E351系「スーパーあずさ」を撮る [鉄道]
昨日(2月24日)は、3月16日の運転をもって定期運用を離脱し、4月7日のラストランツアー後に
廃車となるE351系を撮ってきました。
E351系はJR東日本初の振り子式車両で、EOOO系という形式もE351系が最初です。
そんなE351系も、デビューから25年で、早くも引退することになってしまいました。
自分は乗ったことは数回しかありませんが、好きな形式の1つでしたので、本当に寂しいですね。
まずは、立川~日野間の定番スポットで、「スーパーあずさ5号」です。
次に、豊田~日野間に移動して、「スーパーあずさ6号」です。
そして、新宿駅に移動して、東京駅からの回送列車が到着したところを。まだ、「スーパー
あずさ6号」のままでした。
新宿駅でもう1枚。いつの間にか、「スーパーあずさ15号」に変わってました。
3月16日まで、まだ少し時間はあります。あと何度か、351系「スーパーあずさ」の姿を
撮っておきたいですね。
ここからは、この日、立川~日野で撮った、その他の車両です。
こちらは、千葉発のE257系「あずさ3号」です。
そして、EF210が牽引する臨8097レ。
E233系を1枚だけ。
こちらは、EH200が牽引する2083レ。
E351系と同様に、3月17日のダイヤ改正でホリデー快速の運用が終了し、4月の団臨をもって
引退する189系M51編成の「ホリデー快速富士山1号」。
211系の回送列車。
最後に、E257系「あずさ7号」。
最新の鉄道ダイヤ情報でも特集されている中央東線の特急型車両。3月のダイヤ改正までに
もうあと1~2度、撮りに行きたいです。
廃車となるE351系を撮ってきました。
E351系はJR東日本初の振り子式車両で、EOOO系という形式もE351系が最初です。
そんなE351系も、デビューから25年で、早くも引退することになってしまいました。
自分は乗ったことは数回しかありませんが、好きな形式の1つでしたので、本当に寂しいですね。
まずは、立川~日野間の定番スポットで、「スーパーあずさ5号」です。
次に、豊田~日野間に移動して、「スーパーあずさ6号」です。
そして、新宿駅に移動して、東京駅からの回送列車が到着したところを。まだ、「スーパー
あずさ6号」のままでした。
新宿駅でもう1枚。いつの間にか、「スーパーあずさ15号」に変わってました。
3月16日まで、まだ少し時間はあります。あと何度か、351系「スーパーあずさ」の姿を
撮っておきたいですね。
ここからは、この日、立川~日野で撮った、その他の車両です。
こちらは、千葉発のE257系「あずさ3号」です。
そして、EF210が牽引する臨8097レ。
E233系を1枚だけ。
こちらは、EH200が牽引する2083レ。
E351系と同様に、3月17日のダイヤ改正でホリデー快速の運用が終了し、4月の団臨をもって
引退する189系M51編成の「ホリデー快速富士山1号」。
211系の回送列車。
最後に、E257系「あずさ7号」。
最新の鉄道ダイヤ情報でも特集されている中央東線の特急型車両。3月のダイヤ改正までに
もうあと1~2度、撮りに行きたいです。
おはようございます。
189系も全廃近く残念です。
by YUTAじい (2018-02-26 06:19)
YUTAじいさま、おっしゃる通りです。
189系の引退はあまりにも残念です。
by takechan (2018-02-26 22:37)