SSブログ

「都営ファンフェスタ2017 in 浅草線」へ [鉄道]

今更ではありますが、昨年の12月9日、都営地下鉄馬込車両検修場にて開催された「都営
フェスタ2017 in 浅草線」に行ってみました。これまで、都営三田線の志村車両検修場で
開催されるファンフェスタには行ったことがありますが、浅草線は初めてだったので、
とても楽しみにしてました。

こちらは、車両撮影会場。左から、京成電鉄の3000形、千葉ニュータウン鉄道の9200形、
京浜急行の1000形、都営地下鉄浅草線の5300形、最新型の5500形、5300形、そして大江戸
線の12-000形です。
IMG_2584-1.JPG


都営地下鉄の4編成です。
IMG_2583-1.JPG

京成、千葉ニュータウン鉄道、京急の各車両です。
IMG_2582-1.JPG

浅草線用の車両です。
IMG_2601-1.JPG

5300形5327編成と、5500形。
IMG_2596-1.JPG

5500形と、5300形5307編成。
IMG_2608-1.JPG

今回のイベントでの一番の注目が、新型車両5500形。運転席に、なんかいますね笑。
IMG_2595-1.JPG

展示車両を横から。
IMG_2612-1.JPG

こちらは、大江戸線用の12-000形と、E5000形電気機関車です。
IMG_2599-1.JPG

これも、E5000形電気機関車です。大江戸線の車両は浅草線を自走できないため、電気機関車
が牽引します。
IMG_2580-1.JPG

ここからは、保守用の車両たちです。まずは、電気検測車。営業終了後に、走行しながら、
電車線の状態を調べます。
IMG_2581-1.JPG

こちらは、軌道モーターカーです。高い場所にある架線などの電気設備を点検します。
IMG_2603-1.JPG

軌道検測車。線路にそれや曲がりがないかを調べます。
IMG_2605-1.JPG

車両移動機。留置線から車両検修庫に車両を移動させるために使われます。
IMG_2616-1.JPG

台車移動機。台車を搬送するためのバッテリー式移動機です。
IMG_2615-1.JPG

最後に、会場の外から見た、クレーン付きの軌道モーターカーです。
IMG_2619-1.JPG

初めて参加するイベントでしたが、三田線でのファンフェスタと違って、非常に多くの
人が集まってました。新型車両のお披露目もあったからかもしれませんが、意外なほど
の混雑でした。それでも、また、行ってみたいです。
nice!(55)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 4

芝浦鉄親父

E5000形が見たくて、2008年のイベントに参加したことがあります。雨天でしたが賑わってました。
銀塩一眼からデジタル一眼に移行した最初の撮影だったので、試行錯誤でカメラの設定を変えていたことを思い出しました。
また、期間があったら参加してみたいです。。。
by 芝浦鉄親父 (2018-01-14 17:11) 

hanamura

「保線機械」が、いいですねぇ~。って、私の大好物!!!
by hanamura (2018-01-15 22:51) 

takechan

芝浦鉄親父さん、コメントありがとうございます。
E5000、初めて見ました。大江戸線もこんな時しか撮影
出来ないですし、とても有意義なイベントでした。
by takechan (2018-01-15 22:58) 

takechan

hanamuraさん、車庫や基地のイベントの魅力の1つが
保守車両ですよね。
by takechan (2018-01-15 22:59) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。