SSブログ

「東武ファンフェスタ2017」へ [鉄道]

11月19日の日曜日、東武鉄道の南栗橋車両管区で開催された「東武ファンフェスタ2017」に
行ってきました。

昨年、完全入替制の車両撮影会場に入るのに、かなり長い時間、並ばされた反省を踏まえて、
開場の15分前には現地に到着しましたが、その時点でもかなりの列が出来てました。
それでも、11時から15分おきに、各回300名の定員で行われる撮影会の2回目に、何とか参加
することが出来ました。

今年の展示車両は、今年4月にデビューした新型特急「リバティ」の500系、100系、250型、
1800系、8000系8111編成、60000系、それに今年から運転している新型通勤車両の70000系
の7編成です。
IMG_2220-1.JPG

500系、100系、250型です。カッコいいですね。
IMG_2223-1.JPG

1800系と8111編成。
IMG_2229-1.JPG

60000系と70000系。
IMG_2231-1.JPG

500系と100系。
IMG_2238-1.JPG

更に、車両撮影会場での写真を2枚。
IMG_2234-1.JPG

IMG_2242-1.JPG

ここからは、それ以外の車両です。今回の会場の入口付近には、北斗星のヘッドマークを掲げた
スハフ14 508がいました。かつて、「急行はまなす」に使用された客車ですね。
IMG_2218-1.JPG

こちらは保線用車両のマルチプルタイタンパーです。
IMG_2246-1.JPG

軌陸両用型架線作業車。事前応募当選者を対象に、体験乗車を実施してました。
IMG_2267-1.JPG

8000系8575編成が、運転台見学・休憩用車両でした。
IMG_2248-1.JPG

ここからは、工場内見学のコーナーです。
電車機器展示場所にいたのは、8000系8172編成です。
IMG_2253-1.JPG

ドア開閉操作車両のコーナーは、6000系6265編成です。
IMG_2257-1.JPG

10000系11607編成の姿も。
IMG_2260-1.JPG

車両放送体験コーナーには、8000系8574編成が。
IMG_2262-1.JPG

屋外の飲食テントの脇に停車した休憩用車両は、10000系11601編成でした。
IMG_2258-1.JPG

アント+ヨ5000形。こちらでも、事前応募当選者を対象とした体験乗車を行ってました。
IMG_2266-1.JPG

634型「スカイツリートレイン」と、「車両洗浄線を走る電車」の体験乗車に使用された
50000系。
IMG_2274-1.JPG

634型「スカイツリートレイン」。今回、、「車両洗浄線を走る電車」の体験乗車の事前応募
に当選していたので、この場所で撮ることが出来ました。
IMG_2273-1.JPG

ヘッドマーク付きの50000系。
IMG_2287-1.JPG

その隣には、東急5000系も停まってました。
IMG_2288-1.JPG

このイベント、昨年に続いて2回目の参加ですが、JRのイベント並みに、とても混雑します。
来年も同じ時期にこのイベントは開催されると思いますが、車両の撮影が目的の方はとにかく
早めに行くことをお勧めします。
nice!(54)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 6

hanamura

保線機械は?バラストスイーパー?あぁぁ見たかったなぁ。
今年は缶詰講習参加の前日ということで欠席でした。現住所(大和(神奈川))より、南栗橋に近くに移動だったのでした。講習場所は、その昔セイジ・クリームの8000系に乗っていた、思い出の場所だったので、それはソレで楽しかったです。その辺は複線化工事していました。
by hanamura (2017-12-19 06:30) 

takechan

hanamuraさん、コメントありがとうございます。
このイベント、遠いのがネックですが、良いですよね。
by takechan (2017-12-19 20:32) 

ねじまき鳥

壮観ですね。

by ねじまき鳥 (2017-12-19 23:22) 

takechan

ねじまき鳥さん、コメントありがとうございます。
by takechan (2017-12-20 05:28) 

sakana

takechanさんもいらっしゃっていたのですね。
 私も記事に出してる通り、小田急トラベル主催のツアーで、
東武ファンフェスタと大樹にのろう。なのでトークショーは
見れませんでしたが、11時からの一般客の前で先に撮影させて
いただきました。
 小田急トラベルの人間は、ロマンスカーMSEの車体色の手提げを
持っており、私も、一般の方が並んでる待ってる横で、撮影させて
もらいました。
 藤沢市民ですが、朝7時前に家を出てから、南栗橋駅に着いて
徒歩で会場の一般とは別な入り口から入ってそこで10時頃ということ
で3時間かかっており、これを個人であらかじめ早く行くとなると、
私の場合はどこかに泊まらないと無理です...
by sakana (2017-12-23 22:10) 

takechan

sakanaさん、ツアーで来ていたんですね。
すぐに売れ切れてしまったようで、羨ましいです。
by takechan (2017-12-24 22:39) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。