SSブログ

「第17回 みんな集まれ!ふれあい鉄道フェスティバル」へ [鉄道]

3週間ほど前の11月11日の土曜日、尾久車両センターで開催された「第17回 みんな集まれ!
ふれあい鉄道フェスティバル」に行ってきました。
今年は、昨年までの反省を踏まえて、開場の1時間15分前の8時45分に現地に到着しましたが、
それでも既に、会場の入口と尾久駅との間にある地下道には50mほどの列ができていました。
ちなみに、この地下道は、少なくともNTTドコモでは電波が届かないため、ここで夜に暴漢に
襲われたりすることがあったら、誰にも連絡できずに死んでいくのかな、などと考えてしまい
ました。

さて、それでは、今回の展示車両をご覧ください。
IMG_2088-1.JPGまずは、EL・DL計4両の展示です。左からEF81 139、DD51 842、EF65 1102、EF64 37
という豪華な顔ぶれが並んでました。
IMG_2120-1.JPG

IMG_2121-1.JPG

IMG_2122-1.JPG

反対側に移動してみると、別のヘッドマークが付けられています。
IMG_2092-1.JPG

IMG_2096-1.JPG

IMG_2097-1.JPG

こちらは、休憩用車両の12系客車5両です。
IMG_2108-1.JPG

こちらも、休憩用車両の185系10両です。B4編成6両+B7編成4両でした。
IMG_2103-1.JPG

そして、キハ100形改造の❝ポケモンウィズユートレイン❞です。子供達は喜びますよね。
IMG_2082-1.JPG

反対側からもう1枚。
IMG_2086-1.JPG

キハ40・48形を改造した❝越乃Shu*Kura❞。地酒王国・新潟で、列車に乗って日本酒三昧、
というキャッチフレーズのこの列車。一度、乗ってみたいです。
IMG_2143-1.JPG

2号車の車内です。お酒や音楽などを楽しめるイベントスペースです。
IMG_2079-1.JPG

小海線を走る、キハ100・110形を改造した❝HIGH RAIL1375❞。
IMG_2144-1.JPG

IMG_2067-1.JPG

24系客車のオハネフ25 14による「ブルートレイン愛称名表示」。開場時には「北斗星」
でしたが、
IMG_2102-1.JPG

11時からは「北斗星(トマムスキー)」に変わりました。
IMG_2139-1.JPG

こちらでは、DE10が2両、並んでました。
IMG_2125-1.JPG

そのDE10の前には、今年も「ヘッドマーク展示」のコーナーが。
IMG_2095-1.JPG

E26系(カシオペア)12両も展示されてました。
IMG_2104-1.JPG

最後に、転車台回転実演のコーナー。お召し使用のEF81 81が回転しました。
IMG_2126-1.JPG

IMG_2130-1.JPG

そして、会場を後にしたのが、11時半。その時点でも、まだ、地下道の100mだけでなく、
尾久駅から上野方面に向かって、100m以上の長い列が出来てました。
このイベント、本当に人気がありますね。

来年は、8時メドに現地に行ってみようと思います。
nice!(50)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。