埼玉高速鉄道「車両基地見学会」へ [鉄道]
10月28日(土)に、この時期恒例の、埼玉高速鉄道の浦和美園車両基地の見学会に行って
きました。
今回は、車両基地構内の見学通路の大部分が一方通行になっていて、最初に車両展示コーナー
に向かう、といったことができなくなってました。おそらく、混雑やトラブル防止のために
そうしたんでしょうね。
基地内に入って、まず通るのが保守用車展示のコーナーです。こちらは、軌道モーターカー
です。
次に、建築限界車です。電車が、周囲の壁や設備機器にぶつからずに走れるかを調べます。
こちらは、7t軌道モーターカーです。
そして、軽貨車。モーターカーに連結して、重い機械や多くの材料を運搬するときに出番が
来ます。
これも、モーターカーです。試乗することができました。
「子供制服撮影」コーナーの埼玉高速鉄道2000系。
同じく、「電車と綱引き」コーナーの2000系。「電車と綱引き」は4歳以上9歳以下を対象に
1人200円で4回開催されてました。
車両展示のコーナーには、東急の5000系。
そして、埼玉高速鉄道の2000系と東京メトロの9000系です。
ここでは、電車を下から見たり、
運転席を体験することができました。
ちなみに今年の車両展示は屋内のみで、屋外は使用されませんでした。
このほか、パンタグラフや、
輪軸の展示コーナーもありました。
今回は、車両基地だけでなく、浦和美園駅の臨時ホームや、埼玉スタジアムに向かう歩行者専用
道路でもイベントが開催されてました。
今月もまだまだ、鉄道関連のイベントが続きます。可能な限り、行ってみようと思ってます。
きました。
今回は、車両基地構内の見学通路の大部分が一方通行になっていて、最初に車両展示コーナー
に向かう、といったことができなくなってました。おそらく、混雑やトラブル防止のために
そうしたんでしょうね。
基地内に入って、まず通るのが保守用車展示のコーナーです。こちらは、軌道モーターカー
です。
次に、建築限界車です。電車が、周囲の壁や設備機器にぶつからずに走れるかを調べます。
こちらは、7t軌道モーターカーです。
そして、軽貨車。モーターカーに連結して、重い機械や多くの材料を運搬するときに出番が
来ます。
これも、モーターカーです。試乗することができました。
「子供制服撮影」コーナーの埼玉高速鉄道2000系。
同じく、「電車と綱引き」コーナーの2000系。「電車と綱引き」は4歳以上9歳以下を対象に
1人200円で4回開催されてました。
車両展示のコーナーには、東急の5000系。
そして、埼玉高速鉄道の2000系と東京メトロの9000系です。
ここでは、電車を下から見たり、
運転席を体験することができました。
ちなみに今年の車両展示は屋内のみで、屋外は使用されませんでした。
このほか、パンタグラフや、
輪軸の展示コーナーもありました。
今回は、車両基地だけでなく、浦和美園駅の臨時ホームや、埼玉スタジアムに向かう歩行者専用
道路でもイベントが開催されてました。
今月もまだまだ、鉄道関連のイベントが続きます。可能な限り、行ってみようと思ってます。
モーターカーの連結器って、昔のねじ式みたいですね。
by skekhtehuacso (2017-11-04 20:41)