SSブログ

埼玉高速鉄道「車両基地見学会」へ [鉄道]

10月28日(土)に、この時期恒例の、埼玉高速鉄道の浦和美園車両基地の見学会に行って
きました。
IMG_1861-1.JPG

今回は、車両基地構内の見学通路の大部分が一方通行になっていて、最初に車両展示コーナー
に向かう、といったことができなくなってました。おそらく、混雑やトラブル防止のために
そうしたんでしょうね。

基地内に入って、まず通るのが保守用車展示のコーナーです。こちらは、軌道モーターカー
です。
IMG_1846-1.JPG

次に、建築限界車です。電車が、周囲の壁や設備機器にぶつからずに走れるかを調べます。
IMG_1848-1.JPG

こちらは、7t軌道モーターカーです。
IMG_1850-1.JPG

そして、軽貨車。モーターカーに連結して、重い機械や多くの材料を運搬するときに出番が
来ます。
IMG_1852-1.JPG

これも、モーターカーです。試乗することができました。
IMG_1854-1.JPG

「子供制服撮影」コーナーの埼玉高速鉄道2000系。
IMG_1856-1.JPG

同じく、「電車と綱引き」コーナーの2000系。「電車と綱引き」は4歳以上9歳以下を対象に
1人200円で4回開催されてました。
IMG_1857-1.JPG

車両展示のコーナーには、東急の5000系。
IMG_1859-1.JPG

そして、埼玉高速鉄道の2000系と東京メトロの9000系です。
IMG_1860-1.JPG

IMG_1862-1.JPG

ここでは、電車を下から見たり、
IMG_1863-1.JPG

運転席を体験することができました。
IMG_1870-1.JPG

ちなみに今年の車両展示は屋内のみで、屋外は使用されませんでした。

このほか、パンタグラフや、
IMG_1873-1.JPG

輪軸の展示コーナーもありました。
IMG_1874-1.JPG

IMG_1882-1.JPG

今回は、車両基地だけでなく、浦和美園駅の臨時ホームや、埼玉スタジアムに向かう歩行者専用
道路でもイベントが開催されてました。

今月もまだまだ、鉄道関連のイベントが続きます。可能な限り、行ってみようと思ってます。
nice!(62)  コメント(1) 
共通テーマ:地域

nice! 62

コメント 1

skekhtehuacso

モーターカーの連結器って、昔のねじ式みたいですね。
by skekhtehuacso (2017-11-04 20:41) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。