SSブログ

「川越車両センターまつり2017」へ [鉄道]

14日の土曜日、川越線南古谷駅の近くにある川越車両センターで開催された「川越車両センター
まつり2017」に行ってきました。こちらでのイベントに行くのは初めてです。
今にも雨が降りそうな曇天で、しかもとても寒い日でしたが、多くの家族連れや鉄ちゃんで
賑わってました。

今年の車両展示のテーマは「209系のなかま」ということで、209系が4編成と、209系を改造した
mue-train、209系に準じた仕様の東京臨海高速鉄道70-000系の計6編成が豪華に揃いました。
IMG_1738(1).JPG

車両展示ひろばにて。手前から多目的試験車両mue-train、八高線・川越線の209系3000番台、
中央・総武緩行線の209系500番台、武蔵野線の209系500番台、八高線・川越線の209系3100
番台、そしてりんかい線の70-000系です。
IMG_1744(1).JPG

展示車両6編成の隣には、車体洗浄機通過体験車両として、八高線・川越線の205系3000番台、
休憩用の253系、車内放送体験用の埼京線E233系7000番台も停車しています。
IMG_1745(1).JPG

253系とE233系。
IMG_1741(1).JPG

りんかい線70-000系と八高線・川越線の205系3000番台。
IMG_1751(1).JPG

この並びは、とても珍しいですね。
IMG_1742(1).JPG

これも珍しい。
IMG_1743(1).JPG

新型架線作業車「マジックボーイ」。
IMG_1763(1).JPG

209系を5編成。
IMG_1748(1).JPG

しつこく、209系。
IMG_1770(1).JPG

この手のイベントでは必ず展示されているのが、過去のヘッドマーク。
IMG_1773(1).JPG

いろいろありますね。
IMG_1774(1).JPG

もう少し、車両を見たかった感もありましたが、209系の大集合に満足して、会場を後に
しました。
この日は、川越行きの臨時列車が2本来てました。こちらは、帰りに、南古谷駅で撮った
E257系「おさんぽ川越号」の回送です。この後、イベント会場に並んだのかな。
IMG_1777(1).JPG

もう1本。川越駅に到着した185系「川越まつり号」。入線する時点ですでにヘッドマークは
「回送」に変えられてしまってました。早いなぁ。
IMG_1783(1).JPG

この時期は、JRでも私鉄でも、各地で車両センターなどのイベントが毎週どこかで開催されて
います。この週末も雨の予報ですが、小田急のイベントにでも行ってみようかな。
nice!(48)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 4

あおたけ

川越車両センターまつり、私も行きました。
会場でニアミスしていたかもしれませんね(^^)
今年のテーマは209系の仲間ということで、
統一感のあるいい並びでしたよね!
by あおたけ (2017-10-18 07:01) 

takechan

あおたけさん、そうでしたか。私は開場の30分前くらいに
着いて、先頭から25人目くらいでした。
by takechan (2017-10-18 22:22) 

MINERVA

これだけ多くの209系と仲間達が集まると、本当に圧巻ですね。
ヘッドマークの展示もあり、ファンにとっては嬉しい限り。
やはり、車両センターのお祭りは良いものだと思いました。
by MINERVA (2017-10-19 13:46) 

takechan

MINERVAさん、コメントありがとうございます。
撮り鉄たるもの、絵になる背景も探しながら走行シーンを
撮るのが本筋かとは思いますが、イベントでの車両展示、
私はこっちの方が好きです。
by takechan (2017-10-19 22:42) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。