SSブログ

原鉄道模型博物館へ [鉄道]

先週、横浜駅東口にある、原鉄道模型博物館に行ってきました。
こちらには、原信太郎氏(1919~2014)が製作し、収集した鉄道模型が多く展示されています。
その特徴の1つが、蒸気機関車、電気機関車、路面電車など、古い時代の、日本、ヨーロッパ、
アメリカの車両が中心であること。
もう1つが、おなじみのHOゲージやNゲージではなく、一番ゲージ(縮尺1/32)、Oゲージ
(1/40)といった大きく、かつかなり成功に作られた模型ばかりであること。
そして、原信太郎氏の製作した模型は、架線から電気を取るなど、本物の鉄道で使われている
技術を搭載していることです。
入館料は大人1,000円と、やや高めですが、鉄道好きなら十分に楽しめます。ちなみに、横浜駅に
ある観光案内所に置いてある横浜駅東口マップには、入館料10%割引のクーポンがついてます。
IMG_1357.JPG


入館料を払って入場すると、トップハム・ハット卿が出迎えてくれます。
IMG_1359.JPG

これらが、自ら製作し、そして国内外で収集したという模型の数々です。
IMG_1360.JPG

IMG_1361.JPG

IMG_1362.JPG

IMG_1364.JPG

IMG_1366.JPG

IMG_1365.JPG

IMG_1388.JPG

IMG_1389.JPG

大ジオラマ「いちばんテツモパーク」。一番ゲージの蒸気機関車、電気機関車、貨車、トロリー
などが、リアルな情景の中を走ります。
IMG_1369.JPG

実在した車両だけでなく、機関車トーマスの仲間たちもいました。
IMG_1370.JPG

アニーとクララベルを牽引するトーマスの姿もありました。
IMG_1398.JPG

横浜の今昔を再現した「横浜ジオラマ」。こちらではHOゲージの模型が、横浜の街を走って
ました。
IMG_1405.JPG

IMG_1403.JPG

来ている人は、小さな子供連れのファミリーが中心ですが、私のような大人1人でも、楽しかった
です。ジオラマを乗り出して見ているときは、少し恥ずかしかったですけど(笑)。

夏休み期間中は、「きかんしゃトーマス スペシャルギャラリー」ということで、ジオラマを
走るトーマスたちだけでなく、スタンプラリーなども行われています。
夏休みの思い出作りの1つとして、おススメです。
タグ:鉄道模型
nice!(48)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 6

takenoko

70歳に近いジジイ(私の事)でも一人で写真を撮りまくっています。
by takenoko (2017-07-22 21:08) 

takechan

takenokoさま、コメントありがとうございます。
私もこれからも、撮りまくります。
by takechan (2017-07-23 14:46) 

sakana

原鉄はいかがでしたか?
 オープンしてからすぐに行きましたが、神奈川県民と
しては、誰かと行くとかでなければ2度目はない。
と思ってます...。
 昨夏パシフィコで開催された大鉄道博も原鉄が展示品
出したので同じような感じでしたが、現代の電車よりも
昔のSL等が多いので、そういうのが好きな人には
いいんでしょうけど...
by sakana (2017-07-23 18:09) 

takechan

sakanaさま、私も、2回目はないかもしれません。
展示品が大幅に入れ替わったりしない限りは。
by takechan (2017-07-23 21:46) 

笠原嘉

私は鉄道のもっと良い利点は、バスや乗用車より、レールがあるので
摩擦係数(よくわかっていない)が少なく、小さな力で大量のものを
輸送できる点にあると思います。
日本の鉄道の技術って世界と比較するとどうなんでしょう。
個人的には地下鉄(地味です)は優れているのでは?と思うこの
ごろです。
頑張ってください。 ^^
私も健康ならどんどん、出かけられるのですが・・・(涙)
by 笠原嘉 (2017-07-24 00:04) 

takechan

笠原嘉さま、コメントありがとうございます。
確かに、地下鉄、特に東京の地下鉄は優れているんでしょうね。
便利で、毎日乗ってます。
by takechan (2017-07-24 05:27) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。