SSブログ

「鉄道のまち大宮 鉄道ふれあいフェア」(その③) [鉄道]

すっかり、時間が経ってしまってますが、「鉄道のまち大宮 鉄道ふれあいフェア」に関する
3回目の記事です。今回は鉄道車両以外、いや正確には鉄道の車体以外の写真です。

こちらは、(多分)EF64の台車です。
IMG_1177(1).JPG


続いてこちらは、EF65の台車です。車輪も外された状態です。
IMG_1183(1).JPG

WH型車輪旋盤。
IMG_1220(1).JPG

車輪削正の実演が始まります。
IMG_1222(1).JPG

古い車輪が持ち込まれ、
IMG_1224(1).JPG

装置にセットした車輪を回転させて、表面を削っていくと、
IMG_1241(1).JPG

車輪はピッカピカになりました。この工程を行うことで、車輪の踏面についたキズや歪みが
なくなり、走行中の振動を減らして、乗り心地を良くするんだそうです。
IMG_1247(1).JPG

こちらは、輪軸着脱装置「はやぶさくん」です。
IMG_1245(1).JPG

新型架線作業車「マジックボーイ」。
IMG_1277(1).JPG

電気レスキュー車。
IMG_1278(1).JPG

最後に、会場内で見かけたゆるキャラたちを紹介します。
まずは、福島県の復興シンボルキャラクター「キビタン」。
IMG_1215(1).JPG

そして、栃木県野木町のキャラクター「ひまわりサンちゃん」。
IMG_1270(1).JPG

こちらは、栃木県足利市のキャラクター「たかうじ君」。
IMG_1271(1).JPG

栃木県下野市のキャラクター「カンピくん」。「道の駅しもつけ」の駅員だそうです。
IMG_1273(1).JPG

最後に、栃木県宇都宮市のキャラクター「ミヤリー」。
IMG_1275(1).JPG

鉄道のイベントは、こうした各地のゆるキャラに触れ合えるのも、楽しみの1つです。

しかし、連日、暑いですね。ビールを飲む量ばかりが増えていきます。早くも夏バテしそう
です。皆様は、いかがお過ごしでしょうか。

追伸:先週、九州地方を襲った豪雨、土砂崩れ、河川氾濫でお亡くなりになった方々のご冥福を
   お祈りします。自分は、募金をするくらいしか出来ませんが、何かの役に立てればと思い
   ます。
nice!(57)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 1

JUNKO

工場がある街は活気があっていいですね。
by JUNKO (2017-07-16 12:22) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。