SSブログ

伊賀鉄道の忍者列車 他 [鉄道]

一人旅の四日目、4月8日に、三重県の伊賀上野~伊賀神戸間を走る伊賀鉄道の200系「忍者列車」を
撮ってきました。伊賀鉄道の200系は東急の1000系を改造した車両で、2009年から「忍者列車」
ラッピングで運転しています。青色、ピンク色、緑色の3種類があり、それぞれ異なるラッピングが
施されています。
こちらは、伊賀上野駅で撮った、ピンク色の「忍者列車」です。
IMG_0741(1).JPG


次に桑町駅付近に移動して、ピンク色の「忍者列車」を狙ってみました。
IMG_0835(1).JPG

IMG_0837(1).JPG

緑色の「忍者列車」です。
IMG_0838(1).JPG

そして、青色の「忍者列車」も来ました。
IMG_0841(1).JPG

IMG_0843(1).JPG

これだけだと物足りないので、4月6日に吉田城の近くで撮った豊橋鉄道市内線の写真もご覧ください。
市役所前~札木間で撮った780形。
IMG_0461(1).JPG

3500形。旧都電荒川線7000形の車両で、今月の鉄道ダイヤ情報で特集している吊掛式駆動電車の
1つです。

IMG_0462(1).JPG

3200形。こちらも、吊掛式駆動電車です。
IMG_0463(1).JPG

3200形をもう1枚。
IMG_0465(1).JPG

ついでに、今回はローカル線特集ということで、4月14日に撮った両毛線の車両も。
こちらは、思川~小山間で撮った、両毛線107系です。
IMG_1036(1).JPG

岩舟~大平下間に移動して、211系。
IMG_1039(1).JPG

211系をもう1枚。写真では分かりにくいと思いますが、後方の山の所々に、桜が咲いてました。
IMG_1040(1).JPG

同じ場所で、107系。
IMG_1046(1).JPG

地方の鉄道、いわゆるローカル線の魅力の1つが、山や川や田畑といった風景と一緒に撮影できる
ことだと思うのですが、私の場合は、フレーミングとかシャッタースピード、露出といった技術面
の不足に加えて、撮影場所を事前によく探さないこともあって、ローカル線らしい風景を伴った
写真になってません。
みなさまのブログの写真などを参考にしながら、鉄道を風景写真として撮るスキルを身につける
のが、私の目標です(^^)。
nice!(49)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 1

あおたけ

伊賀鉄道の忍者列車、
その目力を感じさせるラッピングデザインが、
インパクトありますよね(^^)

by あおたけ (2017-05-23 09:24) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。