SSブログ

さようなら、都電荒川線7000形 [鉄道]

今回は岡崎城の次に向かった犬山城を記事にするつもりでしたが、予定を変更して、7000形の最後の2両、
昨日が最終日の7001号車と、6月に引退する7022号車を、昨日(4月30日)に撮ってきましたので、その様子を
記事にしてみました。

都電荒川線の7000形は昭和30年~31年に製造された旧7000形の台車などを再利用し、ワンマン化に
向けて、昭和52年に新造車体に更新された車両で、最後の2両が残っていましたが、昨日で1両が
引退し、6月上旬に残る1両も引退してしまうようです。
いかにも(昔の)都電らしい姿・塗装の2両の引退、非常に残念なことですね。
そのことを、あおたけさんの記事で思い出し、その最後の姿をカメラに収めようということで、
慌てて、昨日、行ってきました。

最初に向かったのが、梶原停留場付近。当初は王子駅前~栄町にいたのですが、東京都交通局
のHP上にある「都電運行情報」を見て、三ノ輪橋寄りに少し移動しました。そこで、まずやって
来たのが、ツーマン時代の赤帯塗装の7001号車。自分にとっては、これぞ都電、です。
IMG_1085(1).JPG

梶原停留場に停車中の7001号車。
IMG_1087(1).JPG

そこへ早稲田行の7022号車が登場。7000形2両の離合シーンを撮ることができました。移動して
おいて大正解でした。
IMG_1091(1).JPG

IMG_1094(1).JPG

7022号車は、昭和50年代の車両更新時の青帯塗装を復活させて車両です。
IMG_1096(1).JPG

早稲田方は「さよなら7000形」のヘッドマークですが、三ノ輪橋方には、「あおおび7022」の
ヘッドマークを付けていました。
IMG_1098(1).JPG

荒川車庫にて。先に引退している7002号車が今も留置されていました。
IMG_1103(1).JPG

次に、西ヶ原四丁目~滝野川一丁目に移動して、2つの7000形を待つことにしました。2両が
目の前ですれ違うシーンにも期待しながら。先に来たのが、7022号車。
IMG_1113(1).JPG

そして、反対側からは7001号車が。
IMG_1114(1).JPG

2両は滝野川一丁目の停留場で並んで停車しましたが、私の位置からはやや距離があって、
ご覧の通りのピンぼけに。
IMG_1115(1).JPG

うーん、だめだぁ。
IMG_1117(1).JPG

なので、仕方なく、目前のレールにピントを合わせて、何となく雰囲気を出してみました。
IMG_1116(1).JPG

そして、近づいてきた7001号車の写真を2枚。
IMG_1120(1).JPG

IMG_1122(1).JPG

(自分にとっての)最後はやっぱり、路面を走るシーンを撮りたいと思い、飛鳥山の交差点に
移動。歩道橋の上から、戻ってきた7001号車を狙ってみました。
IMG_1132(1).JPG

いつも、極力、歩行者が写らないように撮影してましたが、都電荒川線は庶民の足。むしろ、
行き交う歩行者とともに撮った方が、都電が風景に馴染んでいるかもしれませんね。
IMG_1133(1).JPG

王子駅前に向けて路面を走る荒川線。
IMG_1136(1).JPG

7000形の一部(8両)を大規模改修して誕生した7700形とすれ違うシーンです。
ちなみにこの日、この歩道橋で、近くにいた4~5歳くらいの男の子が「あ、路面電車が来た。
ねぇお母さん、なんで路面電車は道路を走るの?」と質問していたので、妙に印象に残りました。
小さな子供らしい素朴な疑問ではありますが、一方で、「ちんちん電車」「都電」と言わずに、
「路面電車」などと、やけに正確な単語を使うそのギャップに、ほのぼのとしたものを感じました。
IMG_1140(1).JPG

上の写真を撮ってから、速足で飛鳥山公園を横切り、王子駅前~栄町に向かってみたところ、
ギリギリで間に合いました。今度こそ、最後に見る7001号車です。
IMG_1143(1).JPG

三ノ輪橋に向かう7001号車。「さようなら、7000形」「ありがとう、7001」ですね。
IMG_1144(1).JPG

その直後、梶原停留場から、7022号車が近付いてきました。1枚は、また、ちょっと遊んで
みました。
IMG_1146(1).JPG

そして、目の前を通過していきます。
IMG_1150(1).JPG

IMG_1152(1).JPG

旧7000形の時代から通算して60年強、長きに渡って、多くの人を乗せ、多くの人に見守られて
きた7000形。一部が7700形として残るとはいえ、7000形の消滅は寂しい限りです。
何らかの形で保存され、これからも、その姿を見せて欲しいものです。
nice!(51)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 2

あおたけ

都電7000形、
赤おびの方も引退前に間に合って
良かったですね~(^^)
赤と青の離合もバッチリのタイミングでお見事です!
by あおたけ (2017-05-02 10:34) 

takechan

あおたけさんの情報のおかげで、間に合いました。
ありがとうございました。

by takechan (2017-05-02 23:01) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。