SSブログ

「SL村上ひな街道号」を見てきました!! [鉄道]

新潟県村上市でのイベント「町屋の人形さま巡り」に合わせて、毎年、この時期の土日の2日間
だけ運転される「SL村上ひな街道号」を、今日、急に思い立って、初めて見てきました。

元々は、暖かくなったら日本100名城の1つである新発田城を見に行こうと考えていたところ、
この週末は新潟~新発田~村上をSLが走ると知り、今日(3月25日)、あわてて行ってきた
んです。
ということで、撮影は、有名な場所には行かず、新発田駅から歩いて行ける範囲と
いうとこで、白新線の西新発田駅から新発田駅に向かう直線付近にしました。
その写真がこちらです。
到着した時点では私しかいませんでしたが、SLが通過する頃には、6人ほどの方が来て
いました。
IMG_0246(1).JPG

ヘッドマークがよく分かるように、トリミングしてみました。
IMG_0247(1).JPG

SLが通過した後は、新発田城に向かったのですが、その前後に、SLのほかにも、何枚か、
鉄道を撮ってきました。
こちらは、朝、新潟駅で撮ったE653系「いなほ1号」です。
IMG_0237(1).JPG

ここからも、SLと同じく、西新発田~新発田間での撮影です。
「いなほ6号」を、雪山をバックに撮ってみました。
IMG_0257(1).JPG

こちらは「いなほ3号」です。
IMG_0265(1).JPG

SLを撮ったのと同じ場所で、新潟地区で活躍するE129系を2枚。
IMG_0240(1).JPG

IMG_0239(1).JPG

そして、雪山をバックに、E129系をもう1枚。
IMG_0250(1).JPG

115系。後方に見えるのは、二王子岳方面の山です。
IMG_0251(1).JPG

羽越本線の新発田~中浦間で撮った、羽越本線のキハ110。
IMG_0260(1).JPG

最後に、西新発田~新発田間で撮った、485系快速「きらきらえつえつ」。
IMG_0253(1).JPG

今日は、この程度しか撮ってませんが、初めて「SL村上ひな街道号」を撮ることができました
し、雪の残る山をバックに撮ることも出来たので、自分としては大満足です。
それに、相当な寒さを覚悟していたのですが、行ってみると、結構暖かく、マフラーを取り、
ジャンバーの前を開けていないと汗をかくほどでした。

朝、家を出たのが5時45分。大宮駅で「とき301号」に乗り、新潟駅で「いなほ1号」に乗り換えて、
新発田駅に着いたのが8時50分。
思っていたほど遠くないことが分かりましたので、来年もまた、「SL村上ひな街道号」を見に
行ってみたいと思います。


nice!(56)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 6

hanamura

http://hanamura-tatsuhiko.blog.so-net.ne.jp/2012-12-24
✨「きらきらうえつ」✨新潟~酒田の自分(ズブン)のブログ読み返し!
何時でも何処でも!実家に帰らなくても、日記やアルバムが見られる。
ブログ本来の個人的な使用に、感動しています。ああヨカッタ!
by hanamura (2017-03-26 08:24) 

takechan

hanamuraさん、コメントありがとうございます。
「きらきらえつえつ」って、居酒屋のような設備があるんですね。
次は、撮らずに、乗ってみたいです。
by takechan (2017-03-26 11:33) 

yu-papa

綺麗な電車やSLの写真を見ていると、
   旅行気分にどっぷり浸かった気分になります(*^^)v
by yu-papa (2017-03-26 13:22) 

takechan

yu-papaさま、いつもありがとうございます。

by takechan (2017-03-26 20:21) 

まさ

貴婦人の走る姿は良いものですね。
E653系、常磐線フレッシュひたちとして活躍していた頃を思い出します^^
by まさ (2017-03-27 20:54) 

takechan

まささん、コメントありがとうございます。
E653系、いなほの姿は今もしっくり来ません。
by takechan (2017-03-27 22:21) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。