SSブログ

日本100名城 丸岡城(福井県)へ [北陸]

先月、福井県坂井市にある、丸岡城に行ってきました。
丸岡城は、天守が現存する城址の1つで、日本で最古の現存天守閣と言われています。

築城は天正4年(1576年)。柴田勝家の甥、柴田勝豊によって築かれました。
勝豊以降は、安井家清、青山氏、今村盛次、本多氏4代、有馬氏8代を経て明治維新を迎え
ました。

こちらがその、現存する二重三階の天守閣です。
IMG_0336(1).JPG

天守台の石垣と望楼型の天守閣。
IMG_0339(1).JPG

天守閣の内部の様子です。
IMG_0338(1).JPG

本丸の石垣。
IMG_0341(1).JPG

本丸へと向かう石垣。
IMG_0342(1).JPG

本丸では紅葉が見ごろでした。
IMG_0343(1).JPG

天守閣をもう1枚。
IMG_0344(1).JPG

更に、ちょっと離れたところから、天守閣をもう1枚。
IMG_0345(1).JPG

二の丸跡にある公園です。
IMG_0347(1).JPG

最後に、丸岡城から南東に約3キロほど行ったところにある民家の入り口に、かつて城内に
あったとされる不明門が今も残っています。
IMG_0349(1).JPG

当時は、五角形の内堀に囲まれて、本丸や二の丸があったそうですが、堀はすべて埋め立て
られ、城址には本丸以外の遺構はありません。よく、天守閣だけは、今に残ったものです。

今回の丸岡城を皮切りに、北陸の城址に関する記事を4回続ける予定です。年内に終わらない
かもしれませんが...
nice!(59)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 59

コメント 3

ねじまき鳥

丸岡城の天守、小さいけどさすが現存天守、梁も太いですね。
不明門まで尋ねられたとはびっくりです。
よくわかりましたね。
by ねじまき鳥 (2016-12-17 23:46) 

takechan

ねじまき島さま、ネットで得た情報をもとに不明門を訪ねましたが、
けっこう、探しました。でも、行ってみて良かったです。
by takechan (2016-12-18 14:10) 

ノリパ

紅葉と丸岡城、似合いますね!
やっぱりお城はいいですね。この頃山ばかりなので、、、お城の良さを改めて感じてます。
by ノリパ (2016-12-24 17:22) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。