SSブログ

「東武ファンフェスタ2016」(その他車両編) [鉄道]

12月4日に開催された「東武ファンフェスタ2016」では、SLのほかにも多くの車両を見学する
ことが出来ました。
そのうち、11時から始まったこちらの「車両撮影会場」は、15分毎、各300人の完全入替制で、
11時過ぎに現地に着いた私が会場に入れたのは12時。いやぁ、ディズニーランド並みの待ち時間
でしたよ(笑)。
IMG_0407(1).JPG


その「車両撮影会場」に並べられていたのは、JRの253系、8000系8111編成、6050系、
1800系、350型、100系、200型の7編成です。
IMG_0415(1).JPG

253系と、セイジクリーム塗装に復元されている8111編成。
IMG_0421(1).JPG

8111編成と6050系。
IMG_0437(1).JPG

左が、かつて急行「りょうもう」用の車両として活躍し、現在は団体専用や臨時用として使用される1800系1819編成。1800系はこの1編成しか残っていません。
右が1800系から改造された350型。
IMG_0427(1).JPG

左が特急「スペーシア」用車両の100系、右が特急「りょうもう」用車両の200型です。
IMG_0431(1).JPG

休憩用の車両は、東武アーバンパークライン用の60000系でした。
IMG_0393(1).JPG

昭和30年代の標準色に復元された8000系8577編成は、運転台見学と休憩用の車両でした。
IMG_0438(1).JPG

車両洗浄の体験乗車用の車両は、50050型50055編成「クレヨンしんちゃんラッピング」です。
東急の8500系8635編成、5000系5106編成と並んで停車してました。
IMG_0494(1).JPG

クレヨンしんちゃん25周年記念企画の一環で、来年5月までの期間限定塗装です。
IMG_0503(1).JPG

50050型、東急8500系、東急5000系の並びをもう1枚。
IMG_0505(1).JPG

工場内見学のコーナーです。車体移動デモンストレーションには、10000型11006編成が
使用されてました。
IMG_0488(1).JPG

ドア開閉体験のコーナーには8000系8506編成。
IMG_0489(1).JPG

そのほか、特殊な車両たちの写真も。工場内への入替えの際に列車を牽引する車両移動機
「アント」。軌陸両用のようですね。
IMG_0486(1).JPG

レール削正車。
IMG_0401(1).JPG

軌陸両用型架線作業車。
IMG_0391(1).JPG

電気検測車。これも軌陸両用です。
IMG_0400(1).JPG

最後に、会場で見かけたゆるキャラです。
まず、栃木県のマスコットキャラクター「とちまるくん」。右手には、自分の人形を持って
ますね。
IMG_0394(1).JPG

東武バスのスカイツリーシャトルのイメージキャラクター「そららくん」。
IMG_0395(1).JPG

そして、PASMOのキャラクター「PASMOのロボット」。
IMG_0491(1).JPG

当日は車両展示のほかにも、鉄道各社などによる40の物販テント、12の飲食テントが賑わって
いましたし、ステージではトークショーや大抽選会、東武グループキャラクター撮影会などが
行われていました。かなり充実度の高いイベントですね。
ただ、SL撮影会だけでなく、車両洗浄体験、架線作業車体験も事前抽選制ですし、車両撮影会場
は1時間待ちだったこともあり、すべての体験コーナーや催しをくまなく見て回るのは困難のよう
でした(自分も、SL撮影会と被ったため、大抽選会のBINGOカード配布時間にはその場所に
行けませんでした)。
nice!(61)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 3

ゆるキャラ

そららくんは初めて見ました!
胴体がスカイツリーの骨組みなんですね(笑)
普段そんなにアニメ系のラッピングには
興味なしですがくれよんしんちゃんラッピングは
撮影意欲が!(^^;これはイイ!!
by ゆるキャラ (2016-12-12 23:04) 

ひでほ

並び、にくい演出ですね。いつも架線柱にひっかかるんですが、すっきりしていていいです。
by ひでほ (2016-12-13 11:21) 

takechan

ゆるキャラさん、ひでほさん、コメントありがとうございます。
by takechan (2016-12-13 22:10) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。