SSブログ

「東武ファンフェスタ2016」(SL撮影会編) [鉄道]

前回の記事を書いた時点では、鉄道関連のイベントについての記事は終わりで、次回からは
城址に関する記事を書く予定です、としていたのですが、その時点では、抽選に外れたと
思っていた、東武ファンフェスタのSL撮影会に当選し、昨日(12月4日)行ってきましたので、
その様子を記事にしてみました。

東武鉄道では、「SL復活運転プロジェクト」と称して、来年夏の下今市~鬼怒川温泉間での
蒸気機関車の運転に向けた準備が進められています。
今回のファンフェスタでは、その蒸気機関車C11 207の撮影会が事前抽選制で開催されたんです。
IMG_0442(1).JPG


このC11 207は、言わずと知れた、2年前まで「SLニセコ号」等として北海道を走って
いたSLで、今般、JR北海道から借り受けたものです。
では、そのC11 207をいろいろな角度から、ご覧ください。
IMG_0444(1).JPG

IMG_0447(1).JPG

IMG_0452(1).JPG

IMG_0460(1).JPG

12月1日、SLの名称が「大樹(たいじゅ)」に決まったと発表されました。「将軍」の別称や、
東京スカイツリーにちなんで命名したそうです。ヘッドマークはSLの動輪と「三つ葉葵」をイメージしたデザインだそうです。
IMG_0459(1).JPG

後ろにある、真新しい検修庫も今年の夏に完成したばかりです。中には、車掌車2両と、
ディーゼル機関車1両も格納されているようです。
IMG_0461(1).JPG

IMG_0466(1).JPG

IMG_0470(1).JPG

IMG_0471(1).JPG

IMG_0472(1).JPG

IMG_0475(1).JPG

IMG_0480(1).JPG

IMG_0482(1).JPG

IMG_0484(1).JPG

SLに牽引される客車です。JR四国から譲渡された14系客車4両(見えてませんが)+12系客車
2両です。
IMG_0440(1).JPG

12系客車2両です。外装等の痛みはかなりのようです。
IMG_0478(1).JPG

汽笛を鳴らし、白煙を上げるC11、今にも走り出しそうな迫力でした。
う~ん、来年の夏が、早くも待ち遠しいですね。

nice!(60)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 2

まー坊

いろいろな角度から撮られたお写真を堪能させて頂きました。
めっちゃカッコイイですね!
by まー坊 (2016-12-06 22:09) 

takechan

まー坊さん、とてもカッコいいですよね。
本線を走る日が楽しみです。
by takechan (2016-12-13 05:23) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。