SSブログ

「第16回 ふれあい鉄道フェスティバル」へ [鉄道]

11月12日に、尾久車両センターで開催された、「第16回 ふれあい鉄道フェスティバル」に
行ってきました。毎年恒例のイベントですが、今回の注目は、なんと言っても、583系でしょう。
とにかく、583系の周りは、混雑してました。
私の場合、昨年までの経験を踏まえて、開場の1時間ほど前に現地に到着したため、比較的すいて
いる時に撮ることが出来ましたが、帰る頃には、まるで満員電車の中にいるかのような混雑ぶり
でした。
IMG_0130(1).JPG


その583系ですが、485系「ゆう」と並んでの展示でした。
IMG_0079(1).JPG

583系と「ゆう」をもう1枚。583系は、「みちのく」のヘッドマークです。
IMG_0126(1).JPG

583系のヘッドマークは「みちのく」ですが、サイドをみると「臨時」です。
IMG_0084(1).JPG

583系「みちのく」。また、走ってるシーンを見たいですね。
IMG_0083(1).JPG

583系を正面から。
IMG_0123(1).JPG

反対側(大宮方)は「臨時」でした。
IMG_0095(1).JPG

583系と485系「ゆう」の並びを、横からもう1枚。
IMG_0127(1).JPG

機関車エリアには、DD51-895、EF65-501、EF65-1115が並んでました。
IMG_0169(1).JPG

「さくら」「出雲」「富士」のヘッドマークが似合ってます。
IMG_0107(1).JPG

うーん、EF65は、とにかく、カッコいいです。
IMG_0086(1).JPG

反対側(大宮方)は、こんなヘッドマーク付きです。
IMG_0105(1).JPG

なんだかなぁ...EF65には「カシオペア」や「北斗星」のヘッドマークは似合いませんね。
IMG_0093(1).JPG

DE10も2両いました。
IMG_0094(1).JPG

そのDE10がいたのは、ヘッドマーク展示コーナーです。ここには、実際に使用したヘッド
マーク5個が展示されてました。
IMG_0115(1).JPG

こちらは、転車台回転実演コーナーです。今回は、EF81-81です。
IMG_0099(1).JPG

実演シーンをご覧ください。
IMG_0166(1).JPGIMG_0167(1).JPG

IMG_0151(1).JPGIMG_0163(1).JPG

IMG_0168(1).JPGIMG_0156(1).JPG

反対側は、「出羽」のヘッドマークです。
IMG_0153(1).JPG

その他の展示車両です。休憩用のE231系。
IMG_0109(1).JPG

こちらも休憩用の185系。
IMG_0132(1).JPG

E26系客車の予備電源車、カヤ27。
IMG_0108(1).JPG

E655系(なごみ)。
IMG_0133(1).JPG

最後に、高所作業車「マジックボーイ」。
IMG_0131(1).JPG

EF65、EF81、583系。。。
こうした国鉄時代の「名車」たちを、いつまでも、見ることが出来ると良いですね。
nice!(66)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 66

コメント 4

MINERVA

583系、流石に人気がありますね。
展示車両の内容を勘違いしており、パスしてしまった訳ですが、他の方々のブログも拝見し「失敗した」と思っております。
E655、こちらも素敵なショットでウットリしております。

by MINERVA (2016-11-29 15:00) 

takechan

MINERVAさん、まだ現役で走っているとは言え、見る機会も
少ないし、もう先が長くないからでしょうね。
とにかく、人が集まっていました。
by takechan (2016-11-29 21:48) 

yu-papa

E655系(なごみ)・・・
この列車も走らなくなっているのでしょうか?
by yu-papa (2016-11-30 19:00) 

takechan

yu-papaさん、E655系はまだまだ現役です。
走る機会は多くはありませんが。
by takechan (2016-12-01 21:38) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。