SSブログ

飛鳥山付近で、都電荒川線 [鉄道]

24日の日曜日、特に予定もなかったので、併用軌道区間である、王子の飛鳥山交差点付近で、
都電荒川線を撮ってきました。

まずは、昨年9月デビューの8900形。既に、荒川線の主力となりつつあるようです。
IMG_0009(1).JPG

こちらも、8900形。ちょっと、架線が気になります。
IMG_0011(1).JPG

7000形。この日、7700形を見ることは出来ませんでした。
IMG_0012(1).JPG

8500形。
IMG_0013(1).JPG

8800形と8900形。
IMG_0017(1).JPG

8500形。
IMG_0019(1).JPG

7000形。
IMG_0020(1).JPG

8900形。
IMG_0022(1).JPG

8500形。動物園みたいなラッピング塗装です。
IMG_0024(1).JPG

7000形。
IMG_0031(1).JPG

8900形を2枚。。
IMG_0033(1).JPG

IMG_0034(1).JPG

8800形と8900形。
IMG_0035(1).JPG

ここまで来て、歩道橋を降り、道路わきから撮影。レトロ車両の9000形の9001号が来ました。
IMG_0038(1).JPG

そして、8800形。
IMG_0039(1).JPG

とまぁ、こんな感じで約1時間、都電を撮って帰ったのですが、この日、自分にとって
小さな「発見」が2つありました。
その1つがこれ。E5系カラーの観光バス。写真は飛鳥山の交差点を右折して、西巣鴨方面に
向かっているところですが、このバスが、王子駅前~飛鳥山間の併用軌道の区間の、まさに
都電の走行する車線を走って来たんです。その姿をパッとみた時、一瞬ですが、目を疑いました。
「え?新幹線塗色の都電?」と。
まぁ、そんなはずがないことに、すぐに気が付く訳ですが。
しかし、こんなバスがあるなら、もっと、新幹線カラー、在来線特急カラーのバスも走らせて
欲しいですね(既にあるのかもしれませんが)。「撮り鉄」の一部は、「撮りバス」との
二刀流に走るのではないでしょうか(笑)。
IMG_0029(1).JPG

2つ目の発見がこちら。9001号を撮っていたところ、突然、❝ドードー❞が出てきて、一緒に
撮ってくれと、「おねだり」してきたんです。な~んだ、ポケモンも路面電車が好きなんです
ね(笑)
IMG_2016-07-24-13195407(1).jpg

なんてわけはないのですが、この日の2日前から解禁となったポケモンGO。早くも大ブレイク
ですね。飛鳥山公園にも多くのポケスポットがあり、数多くのポケモンと、それを追う若者や家族
連れが、かなり集まってました。
自分も、20年ほど前でしょうか、長男とともに、1作目のポケットモンスター赤・緑にはまった
世代です。「ながらスマホ」には留意しつつ、目立たないように気を付けながら、しっかり、
GOを楽しんでます(^^)/

(鉄道関連の記事のはずが、なぜか、ポケモンの話になってしまいました)
nice!(76)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 76

コメント 1

ぼんぼちぼちぼち

いろんな車両が走ってるんでやすね。
あっしはやっぱ レトロのが好きでやすo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2016-08-06 20:27) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。