SSブログ

さようなら「北斗星」 [鉄道]

もう既に3週間が経ちましたので、今さらですが、先月の22日札幌発、23日上野着の列車を
もって、皆に愛され続けた、寝台特急「北斗星」の運転が終了しました。

その最期の姿を、自分なりに、家の近くで追い掛けてみましたので、今日は、その写真を
記事にしようと思います。

こちらは、7月4日。蕨駅付近にて。
IMG_0460-1.JPG

8月1日、蕨~西川口間にて。
IMG_0630-1.JPG

8月9日、蕨~南浦和間にて。これだけは、下り列車です。
IMG_0800-1.JPG

8月13日、南浦和~蕨間にて。
IMG_0809-1.JPG

8月19日、蓮田~東大宮間にて。夏休み中とは言え、平日だからと油断してましたが、
ものすごい人数のファンが来てました。
IMG_0984-1.JPG

8月23日の最終列車を蕨~西川口間にて。
IMG_0989-1.JPG

さようなら、ありがとう「北斗星」ですね。

そして、「カシオペア」も来年3月に向けて、残り半年になりました。
かつて、多くの寝台列車が上野から、北へと向かっていた頃が、本当に懐かしいです。
nice!(68)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 68

コメント 2

ノリパ

函館まで新幹線の時代ですから、寝台列車も消えゆく運命なんですね。ホントにありがとうですね。昔、大阪から札幌まで寝台列車に乗って行ったことを思い出しました。
by ノリパ (2015-09-13 18:15) 

あおたけ

地元の方ならではの貴重な記録ですね〜(^^)
数多く走っていたブルートレインの終焉は
本当に寂しいです…。
by あおたけ (2015-09-15 07:00) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。