今日の「北斗星」と185系など [鉄道]
3月のダイヤ改正で定期列車ではなくなった「北斗星」。4月2日上野発から臨時列車として
運転が再開されましたが、最初の週末となった4日は青函トンネルの事故のおかげで、本来であれば
9時15分頃に自宅付近を通過するところ、何と22時過ぎに通過したため、写真は撮れず。
そして先週末は雨のため断念。そして今日、朝から晴天に恵まれ、今日こそ撮るぞ、という気持ち
で、いつもの蕨~西川口の跨線橋で待っていたのですが。。。
残念ながら手前を京浜東北線が並走したため写真はNG。かろうじて、過ぎ去ったところを後追い
で1枚撮ったのが下の写真です。
光線の良い京浜東北線側で待ったのが失敗でした。ただ、この時、同じ側には私を含め5人、反対
側にはわずか1人でしたので、まぁ、ある意味やむを得ませんね。誰もが選ぶポジションにいた
訳ですから。
そして下り札幌行きの「北斗星」。ダイヤ改正後は、カシオペアと同じスジになり、撮影可能な
時間帯に自宅付近を通過することになりました。
当然、今度こそ、と思って待っていたわけですが、結果はこの通り。手前を上野東京ラインの列車
が通過したため、中途半端な「北斗星」に。この時も、同じ側に私を含めて3人。反対側は1人。
判断は間違っていないと思うのですが。。。
手前の列車と被らないように撮ったのがこれ。最後尾まで入れることが出来ませんでした。
来週、もう1度チャレンジです。
ここからは185系の話題です。行楽シーズンが到来し、西へ東へ、北へ南へと、185系の出番が
増える時期になりました。
今日は深谷~上野を往復する「深谷パンダ号」なる団体臨時列車が走っていたので、それを
自宅近くで撮ってきました。まずこれが、B4編成+B7編成の「深谷パンダ号 1班」。
その直後に通過した185系の回送列車。
「深谷パンダ号 1班」の東大宮操車場への回送列車。
B5編成+C7編成の「深谷パンダ号 2班」。
「深谷パンダ号 2班」の東大宮操車場への回送列車(左)が、新宿方面からの185系回送列車
と並走しました。
これも、「深谷パンダ号 2班」の回送列車。
大宮から上野へと向かう、「深谷パンダ号 1班」の回送列車を2枚。
こちらは大宮から上野へと向かう、「深谷パンダ号 2班」の回送列車。
上野から深谷への復路を走る、「深谷パンダ号 1班」。なぜか、ヘッドマークは「回送」の
ままでした。
さすが、「パンダ号」だけに、窓やドアには、パンダのシールが。あまり可愛くないなぁ...
185系の前後に、655系も通過しました。ダイヤ情報にも載っていなかったので、通ることを
知りませんでしたが。
話は変わりますが、これは午前中に撮っていた、西川口駅寄りの跨線橋付近の様子です。
いつの間にか、貨物線の左にこのように、枕木のようなものが。
近くで見ると、こんな感じです。
それは、午後に撮っていた、蕨駅寄りの跨線橋付近にもありました。
何ですかね。線路を補強したのかな。それとも、架線柱事故の関係?いずれにしても、
写真の妨げになるような設備が設置されないと良いのですが。
運転が再開されましたが、最初の週末となった4日は青函トンネルの事故のおかげで、本来であれば
9時15分頃に自宅付近を通過するところ、何と22時過ぎに通過したため、写真は撮れず。
そして先週末は雨のため断念。そして今日、朝から晴天に恵まれ、今日こそ撮るぞ、という気持ち
で、いつもの蕨~西川口の跨線橋で待っていたのですが。。。
残念ながら手前を京浜東北線が並走したため写真はNG。かろうじて、過ぎ去ったところを後追い
で1枚撮ったのが下の写真です。
光線の良い京浜東北線側で待ったのが失敗でした。ただ、この時、同じ側には私を含め5人、反対
側にはわずか1人でしたので、まぁ、ある意味やむを得ませんね。誰もが選ぶポジションにいた
訳ですから。
そして下り札幌行きの「北斗星」。ダイヤ改正後は、カシオペアと同じスジになり、撮影可能な
時間帯に自宅付近を通過することになりました。
当然、今度こそ、と思って待っていたわけですが、結果はこの通り。手前を上野東京ラインの列車
が通過したため、中途半端な「北斗星」に。この時も、同じ側に私を含めて3人。反対側は1人。
判断は間違っていないと思うのですが。。。
手前の列車と被らないように撮ったのがこれ。最後尾まで入れることが出来ませんでした。
来週、もう1度チャレンジです。
ここからは185系の話題です。行楽シーズンが到来し、西へ東へ、北へ南へと、185系の出番が
増える時期になりました。
今日は深谷~上野を往復する「深谷パンダ号」なる団体臨時列車が走っていたので、それを
自宅近くで撮ってきました。まずこれが、B4編成+B7編成の「深谷パンダ号 1班」。
その直後に通過した185系の回送列車。
「深谷パンダ号 1班」の東大宮操車場への回送列車。
B5編成+C7編成の「深谷パンダ号 2班」。
「深谷パンダ号 2班」の東大宮操車場への回送列車(左)が、新宿方面からの185系回送列車
と並走しました。
これも、「深谷パンダ号 2班」の回送列車。
大宮から上野へと向かう、「深谷パンダ号 1班」の回送列車を2枚。
こちらは大宮から上野へと向かう、「深谷パンダ号 2班」の回送列車。
上野から深谷への復路を走る、「深谷パンダ号 1班」。なぜか、ヘッドマークは「回送」の
ままでした。
さすが、「パンダ号」だけに、窓やドアには、パンダのシールが。あまり可愛くないなぁ...
185系の前後に、655系も通過しました。ダイヤ情報にも載っていなかったので、通ることを
知りませんでしたが。
話は変わりますが、これは午前中に撮っていた、西川口駅寄りの跨線橋付近の様子です。
いつの間にか、貨物線の左にこのように、枕木のようなものが。
近くで見ると、こんな感じです。
それは、午後に撮っていた、蕨駅寄りの跨線橋付近にもありました。
何ですかね。線路を補強したのかな。それとも、架線柱事故の関係?いずれにしても、
写真の妨げになるような設備が設置されないと良いのですが。
>いつの間にか、貨物線の左にこのように、枕木のようなものが。
これは完全に予想ですが、近いうちにレールの交換をするのではないでしょうか。
この枕木みたいなものは、取り替えるレールを仮に置いておくための台ではないかと思います。
by skekhtehuacso (2015-04-19 20:51)
窓に張られたパンダがツボです(笑)
115系の並走も面白いですね~!
枕木のようなものはレール交換のため
この上にレールをのせておくものなので
工事が終われば撤去されます。
近日この場所でレールの積み下ろしが行われるのですね、
そのシーンも見てみたいですが夜中ですね(^^;
by ゆるキャラ (2015-04-19 23:31)
パンダ号、どんな団体さんですかね、気になります。大陸のお客様なら、そのままですけどね。
by ノリパ (2015-04-26 16:45)
偶然とは言え655系の写真は貴重でしょう^^
by yu-papa (2015-04-26 20:48)