SSブログ

今日の「北斗星」と185系など [鉄道]

3月のダイヤ改正で定期列車ではなくなった「北斗星」。4月2日上野発から臨時列車として
運転が再開されましたが、最初の週末となった4日は青函トンネルの事故のおかげで、本来であれば
9時15分頃に自宅付近を通過するところ、何と22時過ぎに通過したため、写真は撮れず。
そして先週末は雨のため断念。そして今日、朝から晴天に恵まれ、今日こそ撮るぞ、という気持ち
で、いつもの蕨~西川口の跨線橋で待っていたのですが。。。
残念ながら手前を京浜東北線が並走したため写真はNG。かろうじて、過ぎ去ったところを後追い
で1枚撮ったのが下の写真です。
光線の良い京浜東北線側で待ったのが失敗でした。ただ、この時、同じ側には私を含め5人、反対
側にはわずか1人でしたので、まぁ、ある意味やむを得ませんね。誰もが選ぶポジションにいた
訳ですから。
IMG_0913(1).JPG


そして下り札幌行きの「北斗星」。ダイヤ改正後は、カシオペアと同じスジになり、撮影可能な
時間帯に自宅付近を通過することになりました。
当然、今度こそ、と思って待っていたわけですが、結果はこの通り。手前を上野東京ラインの列車
が通過したため、中途半端な「北斗星」に。この時も、同じ側に私を含めて3人。反対側は1人。
判断は間違っていないと思うのですが。。。
IMG_0971(1).JPG

手前の列車と被らないように撮ったのがこれ。最後尾まで入れることが出来ませんでした。
来週、もう1度チャレンジです。
IMG_0974(1).JPG

ここからは185系の話題です。行楽シーズンが到来し、西へ東へ、北へ南へと、185系の出番が
増える時期になりました。
今日は深谷~上野を往復する「深谷パンダ号」なる団体臨時列車が走っていたので、それを
自宅近くで撮ってきました。まずこれが、B4編成+B7編成の「深谷パンダ号 1班」。
IMG_0924(1).JPG

その直後に通過した185系の回送列車。
IMG_0927(1).JPG

「深谷パンダ号 1班」の東大宮操車場への回送列車。
IMG_0934(1).JPG

B5編成+C7編成の「深谷パンダ号 2班」。
IMG_0937(1).JPG

「深谷パンダ号 2班」の東大宮操車場への回送列車(左)が、新宿方面からの185系回送列車
と並走しました。
IMG_0941(1).JPG

これも、「深谷パンダ号 2班」の回送列車。
IMG_0943(1).JPG

大宮から上野へと向かう、「深谷パンダ号 1班」の回送列車を2枚。
IMG_0950(1).JPG

IMG_0952(1).JPG

こちらは大宮から上野へと向かう、「深谷パンダ号 2班」の回送列車。
IMG_0955(1).JPG

上野から深谷への復路を走る、「深谷パンダ号 1班」。なぜか、ヘッドマークは「回送」の
ままでした。
IMG_0960(1).JPG

さすが、「パンダ号」だけに、窓やドアには、パンダのシールが。あまり可愛くないなぁ...
IMG_0947(1).JPG

IMG_0957(1).JPG

IMG_0966(1).JPG

185系の前後に、655系も通過しました。ダイヤ情報にも載っていなかったので、通ることを
知りませんでしたが。
IMG_0914(1).JPG

IMG_0969(1).JPG

話は変わりますが、これは午前中に撮っていた、西川口駅寄りの跨線橋付近の様子です。
いつの間にか、貨物線の左にこのように、枕木のようなものが。
IMG_0932(1).JPG

近くで見ると、こんな感じです。
IMG_0922(1).JPG

それは、午後に撮っていた、蕨駅寄りの跨線橋付近にもありました。
何ですかね。線路を補強したのかな。それとも、架線柱事故の関係?いずれにしても、
写真の妨げになるような設備が設置されないと良いのですが。
IMG_0968(1).JPG


nice!(84)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 84

コメント 4

skekhtehuacso

>いつの間にか、貨物線の左にこのように、枕木のようなものが。

これは完全に予想ですが、近いうちにレールの交換をするのではないでしょうか。
この枕木みたいなものは、取り替えるレールを仮に置いておくための台ではないかと思います。

by skekhtehuacso (2015-04-19 20:51) 

ゆるキャラ

窓に張られたパンダがツボです(笑)
115系の並走も面白いですね~!
枕木のようなものはレール交換のため
この上にレールをのせておくものなので
工事が終われば撤去されます。
近日この場所でレールの積み下ろしが行われるのですね、
そのシーンも見てみたいですが夜中ですね(^^;
by ゆるキャラ (2015-04-19 23:31) 

ノリパ

パンダ号、どんな団体さんですかね、気になります。大陸のお客様なら、そのままですけどね。
by ノリパ (2015-04-26 16:45) 

yu-papa

偶然とは言え655系の写真は貴重でしょう^^
by yu-papa (2015-04-26 20:48) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。