北陸の特急列車など [鉄道]
前回の記事では、富山で撮った「トワイライトエクスプレス」をネタにしましたが、今回は
同じ富山近辺で撮った、特急列車をはじめとした、その他の車両の写真をアップしました。
まずは、こちら。「トワイライトエクスプレス」と同様に、今回どうしても撮りたかったのが
485系 特急「北越」。定期列車として運行を開始したのが1970年3月1日だそうので、実に45年
もの間、北陸~越後路を走ってきた「北越」ですが、今回のダイヤ改正で遂に、廃止されて
しまうんですよね。「北越」という名前もさることながら、また一つ、485系の特急列車がなく
なってしまうと思うと、淋しい限りですね。
こちらは、19日に富山駅で撮った「北越8号」。何も調べずに行きましたが、いきなり国鉄色の
K1編成でした。ついてます。
前の写真では、「北越」のヘッドマークが見えないので、露出を落としてもう1枚撮影。
20日の朝、東富山~水橋間で撮った「北越1号」。これもK1編成ですね。
小杉~越中大門間で撮った、485系リニューアル車の「北越4号。この車両の方が北越らしい
と言えばらしいですね。
そして、小杉~呉羽間で、T18編成の「北越5号」。
19日、富山駅で683系特急「はくたか18号」。「はくたか」も今回で見納めです。
20日、水橋~東富山間で、はくたか用車両の特急「おはようエクスプレス」。
19日、呉羽駅で、これもはくたか用車両の特急「おはようエクスプレス」。
20日、東富山~水橋にて、681系「はくたか3号」。
ここからは、ダイヤ改正以降、富山~金沢では見ることが出来なくなる「サンダーバード」。
写真は20日、東富山~水橋間で「サンダーバード10号」。
おなじ20日、小杉~越中大門間で「サンダーバード26号」。
次に、富山~名古屋を走る特急「しらさぎ」。この列車もダイヤ改正後は、金沢~富山で見る
ことはなくなるようです。写真は、19日、富山駅で683系「しらさぎ16号」。富山駅の表示と
一緒に撮ってみました。
20日、呉羽~小杉間にて、683系「しらさぎ12号」。
ここからは、おまけで、普通列車などを。形式が分からないのもあるため、写真だけを
載せることにします。
出来ることなら、ダイヤ改正前にもう一度行ってみたいところですが、現実的に不可能なので、
「北越」や「はくたか」はこれで最後です。
とは言え、このタイミングで行く機会に恵まれたことに感謝ですね。
同じ富山近辺で撮った、特急列車をはじめとした、その他の車両の写真をアップしました。
まずは、こちら。「トワイライトエクスプレス」と同様に、今回どうしても撮りたかったのが
485系 特急「北越」。定期列車として運行を開始したのが1970年3月1日だそうので、実に45年
もの間、北陸~越後路を走ってきた「北越」ですが、今回のダイヤ改正で遂に、廃止されて
しまうんですよね。「北越」という名前もさることながら、また一つ、485系の特急列車がなく
なってしまうと思うと、淋しい限りですね。
こちらは、19日に富山駅で撮った「北越8号」。何も調べずに行きましたが、いきなり国鉄色の
K1編成でした。ついてます。
前の写真では、「北越」のヘッドマークが見えないので、露出を落としてもう1枚撮影。
20日の朝、東富山~水橋間で撮った「北越1号」。これもK1編成ですね。
小杉~越中大門間で撮った、485系リニューアル車の「北越4号。この車両の方が北越らしい
と言えばらしいですね。
そして、小杉~呉羽間で、T18編成の「北越5号」。
19日、富山駅で683系特急「はくたか18号」。「はくたか」も今回で見納めです。
20日、水橋~東富山間で、はくたか用車両の特急「おはようエクスプレス」。
19日、呉羽駅で、これもはくたか用車両の特急「おはようエクスプレス」。
20日、東富山~水橋にて、681系「はくたか3号」。
ここからは、ダイヤ改正以降、富山~金沢では見ることが出来なくなる「サンダーバード」。
写真は20日、東富山~水橋間で「サンダーバード10号」。
おなじ20日、小杉~越中大門間で「サンダーバード26号」。
次に、富山~名古屋を走る特急「しらさぎ」。この列車もダイヤ改正後は、金沢~富山で見る
ことはなくなるようです。写真は、19日、富山駅で683系「しらさぎ16号」。富山駅の表示と
一緒に撮ってみました。
20日、呉羽~小杉間にて、683系「しらさぎ12号」。
ここからは、おまけで、普通列車などを。形式が分からないのもあるため、写真だけを
載せることにします。
出来ることなら、ダイヤ改正前にもう一度行ってみたいところですが、現実的に不可能なので、
「北越」や「はくたか」はこれで最後です。
とは言え、このタイミングで行く機会に恵まれたことに感謝ですね。
この間、しらさぎに乗ったのですが、富山まで名古屋から直結でした。新幹線開業したら、金沢から新幹線に乗り換えしないとダメらしいですね。
関東からは北陸近くなりますけど、名古屋圏や関西からは不便になりますね。
と言っても、冬の雪降る季節でなければ、北陸は名古屋から高速使えば車で3時間くらいですから、近いんですよね。
by ノリパ (2015-02-28 23:03)
北陸新幹線開業で、たくさんの特急が無くなるんですね。
by 楽しく生きよう (2015-03-01 07:40)
みんな流線型になっちゃうのもなんか寂しいですね。。。
by ぐす (2015-03-01 09:18)
なぜ富山金沢間の運転がなくなるのですか?
by takenoko (2015-03-01 11:16)
乗ったことがありませんが、北陸路にも多くの特急が走っているのですね。
はくたか号はとくにかっこいいです。乗ってみたいです。
by kohtyan (2015-03-03 18:44)