SSブログ

北陸の特急列車など [鉄道]

前回の記事では、富山で撮った「トワイライトエクスプレス」をネタにしましたが、今回は
同じ富山近辺で撮った、特急列車をはじめとした、その他の車両の写真をアップしました。

まずは、こちら。「トワイライトエクスプレス」と同様に、今回どうしても撮りたかったのが
485系 特急「北越」。定期列車として運行を開始したのが1970年3月1日だそうので、実に45年
もの間、北陸~越後路を走ってきた「北越」ですが、今回のダイヤ改正で遂に、廃止されて
しまうんですよね。「北越」という名前もさることながら、また一つ、485系の特急列車がなく
なってしまうと思うと、淋しい限りですね。

こちらは、19日に富山駅で撮った「北越8号」。何も調べずに行きましたが、いきなり国鉄色の
K1編成でした。ついてます。
IMG_0436(1).JPG

前の写真では、「北越」のヘッドマークが見えないので、露出を落としてもう1枚撮影。
IMG_0439(1).JPG

20日の朝、東富山~水橋間で撮った「北越1号」。これもK1編成ですね。
IMG_0458(1).JPG

小杉~越中大門間で撮った、485系リニューアル車の「北越4号。この車両の方が北越らしい
と言えばらしいですね。
IMG_0547(1).JPG

そして、小杉~呉羽間で、T18編成の「北越5号」。
IMG_0561(1).JPG

19日、富山駅で683系特急「はくたか18号」。「はくたか」も今回で見納めです。
IMG_0450(1).JPG

20日、水橋~東富山間で、はくたか用車両の特急「おはようエクスプレス」。
IMG_0463(1).JPG

19日、呉羽駅で、これもはくたか用車両の特急「おはようエクスプレス」。
IMG_0404(1).JPG

20日、東富山~水橋にて、681系「はくたか3号」。
IMG_0477(1).JPG

ここからは、ダイヤ改正以降、富山~金沢では見ることが出来なくなる「サンダーバード」。
写真は20日、東富山~水橋間で「サンダーバード10号」。
IMG_0453(1).JPG

おなじ20日、小杉~越中大門間で「サンダーバード26号」。
IMG_0544(1).JPG

次に、富山~名古屋を走る特急「しらさぎ」。この列車もダイヤ改正後は、金沢~富山で見る
ことはなくなるようです。写真は、19日、富山駅で683系「しらさぎ16号」。富山駅の表示と
一緒に撮ってみました。
IMG_0434(1).JPG

20日、呉羽~小杉間にて、683系「しらさぎ12号」。
IMG_0557(1).JPG

ここからは、おまけで、普通列車などを。形式が分からないのもあるため、写真だけを
載せることにします。
IMG_0409(1).JPG

IMG_0414(1).JPG

IMG_0431(1).JPG

IMG_0427(1).JPG

IMG_0429(1).JPG

IMG_0441(1).JPG

IMG_0444(1).JPG

IMG_0401(1).JPG

IMG_0467(1).JPG

出来ることなら、ダイヤ改正前にもう一度行ってみたいところですが、現実的に不可能なので、
「北越」や「はくたか」はこれで最後です。
とは言え、このタイミングで行く機会に恵まれたことに感謝ですね。
nice!(73)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 73

コメント 5

ノリパ

この間、しらさぎに乗ったのですが、富山まで名古屋から直結でした。新幹線開業したら、金沢から新幹線に乗り換えしないとダメらしいですね。
関東からは北陸近くなりますけど、名古屋圏や関西からは不便になりますね。
と言っても、冬の雪降る季節でなければ、北陸は名古屋から高速使えば車で3時間くらいですから、近いんですよね。
by ノリパ (2015-02-28 23:03) 

楽しく生きよう

北陸新幹線開業で、たくさんの特急が無くなるんですね。
by 楽しく生きよう (2015-03-01 07:40) 

ぐす

みんな流線型になっちゃうのもなんか寂しいですね。。。
by ぐす (2015-03-01 09:18) 

takenoko

なぜ富山金沢間の運転がなくなるのですか?
by takenoko (2015-03-01 11:16) 

kohtyan

乗ったことがありませんが、北陸路にも多くの特急が走っているのですね。
はくたか号はとくにかっこいいです。乗ってみたいです。
by kohtyan (2015-03-03 18:44) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。