SSブログ

富士山と紅葉と371系... [関東]

約3週間前の写真です。

11月23日、371系のラストランの姿を富士山をバックに撮ろうと思って、あの有名な御殿場~
足柄間にある狩屋踏切付近を目指しました。目指したのですが、東名高速で渋滞にはまり、現地
に到着したのは列車通過の15分前。その時点で、相当な同業者がいて、割って入る隙もないくらい
のカメラ・三脚の放列。おまけに、パトカーが2台来ていて、うち1台から降りてきた警察官たちが
路上駐車している車のナンバーの写真を次々と撮り始めたんです。

それを見て、有名スポットでの撮影は断念。しばらく足柄方面に車を走らせ、5~6人の方がいる
場所を見つけ、何とか富士山をバックに371系を撮影することが出来ました。その写真がこれです。
急行「御殿場線80周年371」と、富士山です。
IMG_6476(1).JPG


そして、後追いでもう1枚。結果的にはこれが、私にとって、最後の371系となりました。
IMG_6481(1).JPG

ちなみに、2012年の1月に狩屋踏切付近で撮ったのがこの写真です。みなさん、こんな写真を
撮れたんでしょうね。ただ、そのうち数人の方は、駐車違反切符のおまけがついたはずですが。
鉄道ファンには切符はつきものですね(^^)
IMG_2912(1).jpg

さて、この後は、鉄道ダイヤ情報に掲載の時刻表によれば、約90分後に371系の回送が折り返し
てくることになっていたので、次なる撮影場所を求めて移動します。途中、富士山や紅葉を
見ながら。これは、狩屋踏切から少し移動したところで撮った富士山です。
IMG_6486(1).JPG

この辺り、紅葉をバックに撮るには良いかな、と思ったのですが、ここにもパトカーが来たん
です。20人ほど同業者が来ていて、パトカーが来てもそのまま留まってましたが、私はここを
諦めて、更に足柄駅方面に移動。
IMG_6491(1).JPG

ここは線路沿いではありませんが、秋らしい風景だったので、しばし休憩。
IMG_6493(1).JPG

そしてここで、回送の通過を待つことに。ところが予定の時刻を20分過ぎても一向にやってくる
気配がありません。同じ場所にいた方に聞いても、「そろそろ来るはずなんですが」の回答。
これは来ないのかも、と思いながら、再び移動することに。
IMG_6499(1).JPG

駿河小山駅を過ぎ、山北駅あたりだったか、たくさんの同業者がいる場所を見つけたので、再度
待ちます。それでも来ません。
IMG_6504(1).JPG

そこで改めてTwitterでチェックしてみると、なんと、回送列車は松田駅で折り返さず、そのまま
国府津に行ってしまったことが分かりました。う~ん、残念。しかし、途中途中で大勢いた方々
はあのあと、どうしたんでしょうか。松田17時6分発の列車は暗くて無理だったでしょうし。みな、
DJ時刻表を信じて、ずっと待っていたのかな。

残念ながらそういうことで371系撮影は終了してしまいましたが、このまま帰るのももったいない
と思い、一方で箱根は混雑してそうだったので、大雄山最乗寺というところに行ってみました。
どんな歴史の寺なのか、何で有名なのか、といった知識が何もないまま、ただ、なんとなく聞いた
ことがあるから行ってみた、ということだったのですが、行ってみて大正解。紅葉が見ごろを
迎えていて、晩秋らしい風景を楽しむことが出来ました。

IMG_6508(1).JPG

IMG_6509(1).JPG

IMG_6511(1).JPG

最乗寺で有名なのが、これらの天狗の高下駄。大小さまざまな鉄製の下駄が至る所に置いて
ありました。
IMG_6517(1).JPG

中には、高さ2m以上もあるような大きなものも。
IMG_6530(1).JPG

このお墓は、徳川家康の次男である結城秀康の5男、松平大和守直基の墓です。直基は越前勝山
城主を経て、越前大野、出羽山形への移封ののち、姫路城主となりましたが、その姫路に向かう
途中で発病し、1648年、江戸にて45歳で亡くなったそうです。
IMG_6523(1).JPG

IMG_6526(1).JPG

IMG_6529(1).JPG

ということで、富士山を見て、371系の(自分にとっては)最後の姿を見て、そして見頃の紅葉
を見るという、それなりに贅沢な日帰りの旅でした。

ちなみに最乗寺は約600年の歴史がありますが、建築物には古いものはないようです。
nice!(55)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 55

コメント 5

takenoko

廃止される列車などを撮るのは死にもの狂いですね。
最乗寺のモミジはきれいでしたね。昨年行きました。
by takenoko (2014-12-12 17:54) 

kazumin

最乗寺素敵ですね~!
知りませんでした!
機会があったら立ち寄りたいと思います!
富士山と急行綺麗に撮れてますね(^-^)
by kazumin (2014-12-12 21:14) 

kohtyan

快晴の富士山に、念願の列車が撮れて最高でしたね。
撮り鉄の方も、ご苦労が多いですね。
最乗寺は、関東36不動二番札所で、3年前に訪ねました。
by kohtyan (2014-12-13 17:05) 

ノリパ

富士山イイっスね。絵になりますね。1
by ノリパ (2014-12-13 20:11) 

skekhtehuacso

371系は、どうやら富士急に再就職先が決まったようですね。
by skekhtehuacso (2014-12-16 22:10) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。