SSブログ

「第14回 みんな集まれ!ふれあい鉄道フェスティバル」へ [鉄道]

かなり時間が過ぎてしまいましたが、11月15日に尾久車両センターで開催された、この時期恒例
の「第14回 みんな集まれ!ふれあい鉄道フェスティバル」に行ってきました。

毎年そうなのかもしれませんが、私は10時会場の20分ほど前に現地に到着しましたが、その時点
でも300mくらいの列に並ぶことに。その後も人は大勢来ていて、おそらく10時には500m以上の
列になったのではないでしょうか。いやいや、鉄道のイベント、人気がありますね。

それでは早速、当日の展示車両などをご覧ください。
まずは、メイン(なんでしょうか)の車両展示。今年も貴重な機関車たちが4両、ヘッドマークを
付けて並びました。
IMG_6362(1).JPG

同じ車両をもう2枚。
IMG_6365(1).JPG

IMG_6369(1).JPG

さくらと富士のHM付のEF65。いやぁ、言葉になりませんね。
IMG_6368(1).JPG

反対側にも、違うHMを付けてます。
IMG_6372(1).JPG

あさかぜに、はやぶさ。これまた、何とも言えないシーンです。
IMG_6373(1).JPG

E259系6両。
IMG_6360(1).JPG

ローズピンクに塗り替えられたEF81 81。この色になってから初めて見ました。
IMG_6380(1).JPG

カシオペア(E26系客車)の予備車、カヤ27。
IMG_6382(1).JPG

カニ24 505。この時は「エルム」でしたが、15分おきに愛称名表示が変更されてました。
IMG_6383(1).JPG

ドア開閉体験コーナー。「あけぼの」→「夢空間」→「北斗星」と表示を替えてくれました。
IMG_6386(1).JPG

IMG_6387(1).JPG

IMG_6388(1).JPG

休憩用の車両は旧型客車(スハフ42)2両です。
IMG_6389(1).JPG

これも休憩用車両の185系10両。
IMG_6403(1).JPG

E655系。その横を、ミニE7系が駆け抜けて(??)いきました。
IMG_6405(1).JPG

485系「「ジパング」。車内を開放していましたが、混んでたのでパスしました。
IMG_6409(1).JPG

線路保守用車両のマルチプルタイタンパー。
IMG_6358(1).JPG

高所作業車。
IMG_6398(1).JPG

ここからは展示車両ではなく、当日、イベント会場の周辺に停められていた車両たちです。
DE10 1704。
IMG_6371(1).JPG

DE10 1752。
IMG_6414(1).JPG

ホッパ車(ホキ)。
IMG_6394(1).JPG

IMG_6396(1).JPG

「北斗星」は洗浄中でした。
IMG_6397(1).JPG

尾久駅に近いところに停められていた14系「ゆとり」。
IMG_6416(1).JPG

そして24系客車。
IMG_6418(1).JPG

車両はこれですべてですが、このほか、物販コーナー、HOゲージ運転、ヘッドマーク展示、それ
にイベント限定弁当の販売など、色々と楽しい企画が盛りだくさんでした。
来年もまた、行きたいですね。毎年同じような車両が展示されていたりもしますが、それでも
鉄道のイベント、やっぱり楽しいですね。
nice!(71)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 71

コメント 3

トータン

楽しそうですね~ こんなの見たらもう模型なんかやっていられない気分になりそう(^^;
by トータン (2014-11-30 08:05) 

楽しく生きよう

今では実装する勇士を見ることが出来ないヘッドマークですね。

工場内でミニ車両は知らせるのは佳いアイデアですね。
大人も恥ずかしがらず乗れそうです。
by 楽しく生きよう (2014-11-30 08:34) 

まー坊

とても羨ましいイベントですね^^
by まー坊 (2014-11-30 16:11) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。