SSブログ

紅葉の弘前城(前編) [東北]

11月8日の土曜日、日帰りで急きょ、日本100名城の1つで、現存天守の残る12城の1つでもある
弘前城へと行ってきました。

弘前城は、関東~東北では唯一の現存天守閣のある城。もっと早くに行くべきでしたが、実は
2007年に青森出張のついでに寄ったことがあるのですが、閉館の5分前に着いたにも関わらず、
天守閣は既に閉まっていてスタンプも押せず。そのお役所仕事ぶりに憤慨し、二度と来るものか、
と誓ったのですが、今夏に、ノリパさんの訪問記を読んで、秋から10年がかりの工事に入る
ことを知って以来、とっても気になってました。そして改めてHPで確認すると、11/24をもって
天守への入館が出来なくなり、11/25から工事が本格化するというではありませんか。
そうなってくれば、7年前の誓いも忘れ、急いで行くしかない、ということで、先日行くに至った
という経緯があります。

当日は、コストを抑えるためANAマイレージクラブで貯めたマイルを使っていきましたが、残念
ながらANAは青森便がありません。やむなく、秋田県の大館能代空港へ向かい、そこから
レンタカーで弘前に行くという何とも非効率な行程となってしまいました。羽田~大館能代は
1日に2往復しかなく、かなり時間もタイトではありましたが、前回記事にした撮り鉄とあわせ、
かなり充実した日帰り旅行でした。しかも、紅葉のピークの時期に重なり、大満足でした。

前置きが長くなりましたが、それでは、弘前城の写真をご覧ください。なお、あまり立派な城、
素晴らしい紅葉・景色だったため、大量に写真を撮り、
その中から記事に載せる写真を絞り込めなかったため、
2回ないし3回に分けて、ご紹介させて頂きたいと思います。
IMG_6278(1).JPG


弘前城は現存天守のほか、5つの城門、3つの隅櫓が現存するなど、江戸時代のままに近い
状態で今に至る非常に貴重な城址です。津軽統一を成し遂げた津軽氏によって慶長16年
(1611年)に完成。以来、幕末まで津軽藩政の中心地だったそうです。
今回は、写真の位置をイメージしやすいように、まず、城址(弘前公園)の案内図を掲載
させて頂きました。今回はこの図の左下、「ボート乗り場」と書いてある辺りに車を停め、
2時間半ほどかけて城内を一周してきました。
hirosakipark_map3(2).jpg

こちらは、西の郭と西濠の間の池。かつての堀の一部のようです。この時点ですでに、綺麗な
紅葉を見て、気分が高揚します。
IMG_6226(1).JPG

埋門跡付近の堀。右側が弘前工業高校になります。
IMG_6229(1).JPG

西の郭の「未申櫓」跡。3層の櫓がありましたが、明治39年に焼失してしまったとか。
IMG_6231(1).JPG

西の郭。赤や黄色に染まった木々が見えます。
IMG_6235(1).JPG

西の郭と本丸の間にある蓮池。
IMG_6237(1).JPG

西の郭から天守のある本丸へと向かう小径。いやぁ、本当に紅葉が綺麗でした。
IMG_6242(1).JPG

二の丸にある南内門。江戸初期、1611年建築の櫓門です。
IMG_6245(1).JPG

門の向こうには見事な紅葉。良い眺めです。
IMG_6246(1).JPG

これも南内門。杉の大橋側からの写真です。
IMG_6267(1).JPG

二の丸の未申櫓。3層3階の構造で、1610年築だそうです。つまり弘前城築城時のものです。
IMG_6250(1).JPG

同じく二の丸にある、辰巳櫓。これも、3層3階、1610年の建築です。
IMG_6255(1).JPG

辰巳櫓を中濠(二の丸と三の丸の間の堀)の側から見るには、三の丸にある弘前城植物園に
入る必要があります。その植物園、10/17~11/9は「菊と紅葉まつり」を開催いました。
また、4/1~11/23は有料期間で、入園料を払わないと、辰巳櫓を近くで見ることが出来ない
システムになっていました。

そんなわけで、辰巳櫓前の堀には菊人形の乗る菊船が2艘。また写真では分かりにくいですけど
土塁にも侍の人形が数体あります。
IMG_6256(1).JPG

これが菊船です。
IMG_6257(1).JPG

もう一方も。
IMG_6258(1).JPG

また、植物園内の三の丸庭園には、「軍士官兵衛」をイメージした菊人形場面、というのが
6セットありました。そのうち4セットを撮ったのが次の写真です。
こちらは、「高松城水攻め」。菊も良いけど、バックの紅葉が良いですね。まさに見頃。
IMG_6260(1).JPG

これは、「官兵衛と光、おね」。
IMG_6262(1).JPG

「新しき門出」。
IMG_6263(1).JPG

「本能寺の変」。
IMG_6264(1).JPG

まだまだ、見るべき遺構、景色はありますが、今回はここまでにします。興味ある方は次回
の記事にも是非お越しください(次は、22日にアップする予定です)。
nice!(47)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 47

コメント 3

kazumin

弘前城o(^-^)o
行ってみたいお城のひとつです(^-^)
やはり素敵ですね!
今の時期はどこも菊祭り!
夏に行きたいと思ってましたが、秋も良いですね~♪
by kazumin (2014-11-20 07:57) 

ゆるキャラ

実際に行って中に入ると思ったより小さくて狭いことにびっくり
という感想です、でも私にとっては中にエレベーターまである
大阪城よりこちらの方が好きです。
菊人形を見るとどうしても犬神家の一族を思い出してしまう(笑)
by ゆるキャラ (2014-11-20 15:39) 

ノリパ

おおっ!紅葉の弘前城、最高ですね。
ホント!絵になります。いいお城ですねえ。
by ノリパ (2014-11-23 15:45) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。