SSブログ

3週連続で出張(西へ東へ) [鉄道]

トップ画像のコメントの通り、かつてと違って、今はあまり出張のない職場にいますが、
8月下旬から9月中旬にかけて、珍しく3週連続で、しかも木曜日の夕方に移動し、一泊して、
金曜日に出張先で仕事をこなす、というパターンでの出張となりました。

その際、せっかくの機会なので、木曜日の夜は駅に最寄りのホテルに泊まり、金曜日の朝は
駅で少しばかり撮り鉄を楽しんでから、仕事場に向かう、という工程を続けてみました。

3連続の最初の出張は新潟。8月28~29日に行ってました。28日は東京ドームで野球を観戦。
巨人沢村が完封するのを見届けて、東京駅21時40分発、新潟行き最終のMaxとき353号に
乗って行ってきました。
本来であれば、仕事場に近い萬代橋を渡ったあたりのホテルに宿泊するのがベストでしたが、
あえて、駅に隣接のホテルメッツ新潟に泊まり、翌朝は早起きして、新潟駅で撮り鉄、です。

まずは、485系特急「北越」。数少ない、485系を使用する特急列車です。
P1040021(1).JPG

こちらは115系新潟色。新潟地区では今も115系が主力のようですね。
P1040018(1).JPG

115系をもう1枚。
P1040025(1).JPG

こちらも115系。新潟色リニューアル車です。
P1040029(1).JPG

キハ47+キハ40+キハ47+キハ47の4両編成。
P1040036(1).JPG

塗色は新潟色とイメージアップ新潟色の2種類の混成でした。
P1040039(1).JPG

E653系は特急「いなほ号」として、ここにて健在です。E127系との並びです。
P1040055(1).JPG

こちらもE653系とE127系。
P1040067(1).JPG

そしてキハ110。新潟駅でも、かなりバラエティに富んだ車両を見ることが出来るんですね。
P1040069(1).JPG

翌週は京都へ。この時も翌日の仕事場は四条でしたが、4日の夜はあえて、京都駅に至近の新・都
ホテルに泊まり、翌朝は、大雨の降る中、京都駅で撮り鉄です。
まずは、関空行きの281系特急「はるか」。
P1040118(1).JPG

221系。
P1040120(1).JPG

HOT7000系「スーパーはくと号」。
P1040127(1).JPG

かつての新快速用車両117系。221系の登場で、各地に転用される等してますが、関西地区でも
今も普通列車として走っているようです。
P1040129(1).JPG

683系特急「びわこエクスプレス1号」。
P1040132(1).JPG

京都での最後は奈良線を走る103系。今でも現役の103系を見ることが出来るなんて、本当に
ありがたいことです。乗っている人からすれば、迷惑な話かもしれませんが。
P1040133(1).JPG

そして、9月11~12日には仙台へ。11日の仙台は、これまた大雨でしたが、駅の近くのホテルに
泊まって、ことなきをえました。そして、翌12日、朝は仙台駅で撮り鉄です。
まずは、仙山線を走る701系。
P1040148(1).JPG

東北本線のE719系。211系かと見間違います。
P1040150(1).JPG

仙台駅は大規模に改良工事中でした。ホームが分断されているところもあります。
P1040154(1).JPG

仙台空港アクセス線を走るE721系500番台。
P1040162(1).JPG

第三セクター阿武隈急行線の8100形。
P1040164(1).JPG

最後に、キハ110形。
P1040170(1).JPG

ちなみに、12日は、仕事を終えるとすごに仙台駅に向かい、17時30分発のはやぶさ号に飛び
乗り、そのまま東京ドームへと向かいました。17時半に仙台駅にいて、今ここで野球を見てる
人は自分だけだろうな、などとつぶやきながら。

ということで、新潟、京都、仙台と3週続けての出張でした。これで当面は出張はありません。
今はそのリポート作成に追われてますが、次はおそらく12月頃でしょうか。
なので、当面はいつもの通り、関東近郊での記事ばかりになりそうです。


タグ:出張 鉄道
nice!(64)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 64

コメント 2

chocobo

takechan さん、初めまして。
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by chocobo (2014-09-24 09:30) 

サットン

新潟、京都、仙台を一まとめとは贅沢な記事構成ですね!
私なら一つずつ小出しにします(笑)
by サットン (2014-10-30 10:16) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。