SSブログ

東京総合車両センター「夏休みフェア 2014」へ [鉄道]

時折、小雨の降る23日の土曜日、この夏休み後半恒例のイベント、JR東日本東京総合車両センター
で開催された「夏休みフェア 2014」に行ってみました。
いつもであれば、午前中に行くのですが、今回は、前日に東京ドームで4時間42分に及ぶ大熱戦を
観戦してぐったりだったので、午後からの参加でした。天候不順だったからか、午後からだから
なのか、いつもは長い列に並びますが、今年は並ばずにあっさりと場内に入れました。
IMG_5503(1).JPG


まずは構内にて。(確か)車掌体験用の車両はE231系でした。
IMG_5447(1).JPG

その隣には、E217系。
IMG_5450(1).JPG

屋外の車両展示コーナーへ。今年は、E217系のY-134編成、E655系、クモヤ143-9、E217系の
F-53編成、というラインナップでした。
IMG_5468(1).JPG

では、その展示車両を、撮る位置を変えながら6枚どうぞ(説明なしの手抜きです)。
IMG_5452(1).JPG

IMG_5458(1).JPG

IMG_5460(1).JPG

IMG_5461(1).JPG

IMG_5465(1).JPG

IMG_5471(1).JPG

この手のイベントでの楽しみは展示車両だけではありません。主にキッズ向けの体験コーナー、
模型の展示、車体上げ下ろしなどの実演、記念品や部品の販売、など色々ありますが、その1つが
構内外の部品や機械の見学。私は技術的なところは全くの音痴ですが、それでも、こうした
様子を見ると、小学校の時の工場見学のような、ワクワクするような気分になれます。
IMG_5472(1).JPG

IMG_5476(1).JPG

IMG_5490(1).JPG

常磐線用のE231系も参戦してました。
IMG_5494(1).JPG

こちらも恒例の試乗会。今年は、鶴見線の205系でした。ここでも、天候のせいか、あるいは
車両の人気がないのか、待ち時間なし、整理券なしで乗車できる状況でした。
IMG_5488(1).JPG

IMG_5482(1).JPG

こちらは試乗会の会場横を通ったE66牽引の貨物列車。
ここを昼間、EF66が通るのは知りませんでしたので、ちょっと驚きでした(相変わらずの、
無知な鉄道ファンなものですから)。この日も西日本で大雨だったようですから、本来夜中に
通る貨物が遅れてたんでしょうね。
IMG_5485(1).JPG

最後はやはり、正門脇に保存されている元901系のクハ209-901。京浜東北線沿線に住むものに
とっては、この車両は今も懐かしい姿を見せてくれる、貴重な場所です。
IMG_5497(1).JPG

ひとつ一つの実演などは見ませんでしたので、1時間半程度でセンターを後にしました。
今年もそれなりには楽しませて頂きましたが、展示車両に新鮮味がないと言うか、もう少し、
興味深い車両も持ってきて欲しいですよね。E655系は尾久のイベントでも毎年見てますし、
それ以外に目新しい車両、珍しい車両もないし。せめて、最後の横浜線205系くらいは
持ってきて欲しかったですね。単なるわがままではありますが。
とか不満を漏らしつつ、来年もきっと、行くと思いますので、JRさん、よろしくお願いします。
nice!(68)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 68

コメント 6

sonic

行けなかったので気になっていました。
レポありがとうございます。
by sonic (2014-08-27 09:06) 

あおたけ

小雨降るなかでのTKの一般公開、おつかれさまでした。
今年は高崎の機関車などは来ず、
E655系とクモヤ、そして二色の217系がメインでしたか。
でも、この公開は車両展示のみならず、
工場内を見学できる貴重な機会ですよね〜(^^)
by あおたけ (2014-08-28 19:38) 

ゆるキャラ

特ネタの展示はなくてもやはりクモヤも貴重ですし和も
存在感がありますね。今は和に乗ることが夢です(^^;
年齢の関係でまだ大人の休日倶楽部には入れませんが
もう少しの我慢です、でも和ツアーの代金メチャ高いですよね(汗)
乗車は更に先になってしまうか(涙)
by ゆるキャラ (2014-08-28 20:39) 

kohtyan

雨にもかかわらず、大人気ですね。
車両部品の見学もあるのは、興味深いです。
by kohtyan (2014-08-29 16:12) 

arail206

そろそろ関東圏のフェスティバル参加というのは冗談ですが、車輪列がとても興味がありました。
by arail206 (2014-08-30 15:37) 

ノリパ

電車が浮いてますね、貴重な画像ですね、ありがとうございます。
by ノリパ (2014-08-31 06:31) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。