SSブログ

高尾で中央線 [鉄道]

5月に入り、急に暑くなりましたね。そんなタイミングでちょうど良く、1日からクールビズでネクタイ不要に
なったので、サラリーマンとしては非常に助かります。

さて、GW。皆さまはどのようにお過ごしでしょうか。私の場合、たまに近場に出掛ける程度。家族4人、
連日別行動です。

ここから本題です。GW前半戦、27日の日曜日に、中央線高尾駅の近くで、山梨方面に向かう臨時列車
などを撮ってきました。
場所は、高尾駅から相模湖方面へ2kmほど行ったところ。中央道の八王子JCT付近です。
ここしか知らないので、毎回(と言っても年に1回程度した訪ねてませんが)同じ場所、同じアングルです。
これまでは、1~2人くらいは同業の方がいましたが、今回は私のみ。みんな、きっと、もっと良い場所を
ご存知なんでしょうね。

この日、最初にやって来た臨時列車が、485系「華」で運転された、川崎発河口湖行きの「お座敷富士山
号」。この場所は午前中の早い時間帯は逆光気味になりますが、それでもまずまずの写真が撮れました。
IMG_4251(1).JPG

その後、通過した列車を撮った順に。
こちらはE351系「スーパーあずさ5号」。E353系への置き換えが発表されていますし、今のうちに
この姿を撮っておく必要がありますね。
IMG_4259(1).JPG

小淵沢行の普通列車528M。115系のスカ色編成でした。
IMG_4262(1).JPG

週末に運転される、185系特急「はまかいじ」。185系の特急も徐々に減ってきてますし、貴重な存在
かもしれませんね。京浜東北線内を走る特急と言うのも珍しいですし、”かいじ”の名がついていますが、
松本行き、というのも面白いですね(特急「かいじ」は甲府、竜王、小淵沢など、全て東京~山梨間を
走りますが、「はまかいじ」は横浜~松本間特急です。かつては甲府行きだったのを、ニーズがあって
松本まで延伸したようです)。
IMG_4267(1).JPG

189系「ホリデー快速富士山1号」。いつまで189系が使用されるのか、気になります。
IMG_4270(1).JPG

大月行きの普通列車1455M。また、スカ色の115系でした。
IMG_4275(1).JPG

E257系「あずさ7号」。
IMG_4279(1).JPG

いつもはここで、189系「ホリデー快速3号」が通過するのですが、今の時期に限っては、同じ189系
による「富士芝桜まつり号」が運転されています。去年のGWには秩父は羊山の芝桜を見に行きまし
たが、今度は富士の芝桜も見てみたいですね。ただ、「富士芝桜まつり号」は4月26日からの設定
ですが、今日の時点でも、芝桜は3分咲きのようです。見頃にはちょっと早いですね。
IMG_4283(1).JPG

甲府行きの普通列車531M。115系の長野色でした。
IMG_4286(1).JPG

E257系「あずさ9号」。
IMG_4291(1).JPG

215系10両の「ホリデー快速ビューやまなし号」。こうして、次々と、ホリデー快速や臨時特急が来るのが、
この路線の魅力ですね。
IMG_4297(1).JPG

最後に、上りの「スーパーあずさ6号」を後追いで。
IMG_4306(1).JPG

この後は、定期運用の列車のみなので、ここで退散。滞在時間は2時間弱ですが、中央線を走る列車を
十分に堪能できました。
明日は小田原にでも行ってみようかと思ってます。



nice!(82)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 82

コメント 3

しおつ

こうやって見ると休日の中央本線の多種多彩さがよくわかりますね。
3枚目の115系スカ色C1編成は、たぶん中央本線でいま一番のネタ車。
唯一の6両貫通スカ色編成でJRマーク無しです。
自分も最近はこの編成を中心に撮影予定組んでます。
by しおつ (2014-05-05 12:19) 

takechan

しおつさん、詳しい解説ありがとうございます。
もっと115系を追いかけてみます。
by takechan (2014-05-05 21:45) 

takenoko

中央線もいろいろな電車が走るんですね。やはり昔の横須賀線の電車が懐かしいです。
by takenoko (2014-05-08 19:16) 

トラックバック 0

臨時列車 行き交う石垣山一夜城へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。