SSブログ

in 秋田 (さようならE3系こまち など) [東北]

先日、14日から15日にかけて秋田で見た「あけぼの」について伝えさせて頂きましたが、同じ14日、
秋田でもう1つの引退がありました。
そう、皆さまご存知の通り、1997年の秋田新幹線開業に向けて登場したE3系による「こまち」号の運転が、
14日の17時56分東京発秋田行き「こまち45号」をもって終了しました。

当日の秋田新幹線の11番ホームには、「あけぼの」到着時ほどではありませんでしたが、最後の最後を
出迎えようというファンや報道陣が大勢駆けつけてました。

こちらが、秋田駅に進入する「こまち45号」です。定刻より2分ほど遅れての到着でした。
IMG_3813(1).JPG

こちらは先頭の11号車付近で待つファンの前に到着したE3系「こまち」です。
IMG_3814(1).JPG

後部の16号車付近の様子です。地元の方が中心でしょうけど、多くの方が別れを惜しんでました。
IMG_3821(1).JPG

E3系「こまち」6両編成の最後の姿をご覧ください。
IMG_3822(1).JPG

しつこく、反対側からもう1枚。
IMG_3826(1).JPG

こちらは、改札を出たことろにあった、E3系こまちに向けたメッセージボードです。
IMG_3827(1).JPG

これは改札の脇にあったデジタルサイネージというんでしょうか。E3系からE6系へ、というストーリーで
画像とメッセージが映し出されていました。
IMG_3828(1).JPGIMG_3830(1).JPGIMG_3831(1).JPG

これで本当に最後です。『ありがとう、E3系こまち』。
IMG_3818(1).JPG

さて、この日で姿を消したのは、E3系こまちだけではありませんでした。E6系による「スーパーこまち」の列車
名も、この日が最後でした。昨年3月のE6系デビュー時に、E5系と併結されて最高速度300kmで運転された
のが「スーパーこまち」でしたが、E3系こまちの離脱、秋田新幹線の全てのE6系化とともに、列車名が「こまち」に統一されたからです。この日、14日、仙台から秋田までは、その「スーパーこまち17号」に乗車させて
頂きました。ちなみに、本来は「はやぶさ17号」との併結運転ですが、この日は朝方の車両トラブルの影響で
ダイヤが乱れていて、E6系「スーパーこまち」は、東京~盛岡間も単独での運転でした。したがいまして、
駅の案内表示でも「スーパーこまち」と「はやぶさ」が別書きになってました。「はやぶさ」は8分ほど遅れて
「スーパーこまち」の後を走っていたようですが、結局盛岡では「はやぶさ」の到着を待ってましたので、
併結運転しなかったのが不思議ではありました。
IMG_3727(1).JPG

もう見ることのない「スーパーこまち」です。
IMG_3730(1).JPG

秋田駅にて。雪が舞っていて、E6系にもうっすらと積もってます。
IMG_3731(1).JPG

秋田駅で見たその他の車両です。男鹿線色のキハ48。車体が傷んできてる感じですね。
IMG_3733(1).JPG

羽越本線や奥羽本線を走る701系。
IMG_3747(1).JPG

更には、583系秋田車による、舞浜行きの「わくわくドリーム号」も停車してました。この夜は、
最後のあけぼのに、最後のE3系こまち、そして583系と、豪華なメンバー達に会うことが出来ました。
IMG_3737(1).JPG

翌15日、羽後牛島~秋田間で見た701系です。
IMG_3833(1).JPG

これも羽後牛島~秋田間で撮った、EF81 729が牽引する貨物列車2091レ。ローズピンク色の81が
牽引するシーン、自分にとってはとても貴重です。
IMG_3839(1).JPG

701系をもう1枚。
IMG_3843(1).JPG

更に、秋田駅付近で701系をもう1枚。
IMG_3865(1).JPG

この後、少し市内を観光してから、秋田駅11時6分発のこまち18号で盛岡へと移動しました。
320km運転開始という記念すべき日に、こまち号に乗ることが出来たことになります(盛岡までの間は、
もちろん、そんなに速くありませんが)。
IMG_3945(1).JPG

E6系の車内の様子です。土曜の午前中と言うことだからか、ガラガラでしたね。
IMG_3947(1).JPG

朝っぱらからではありましたが、盛岡までの所要時間は1時間43分。東京~名古屋に匹敵する長旅
でしたので、安いアルコール類を買って乾杯!!車窓から雪景色を眺めながら、一人で寂しく飲んで
ました。
IMG_3948(1).JPG

秋田駅で見ることのできる鉄道、いかがでしたか。E3系やあけぼのはいなくなりましたが、583系や
キハ40、キハ48はまだまだ健在です。気軽に行ける距離でもないし、所要時間もかなりのものですが、
また機会を設けて訪ねてみたいですね。

nice!(75)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 75

コメント 3

takenoko

秋田から舞浜へ。どういうルートを通っていくか興味ありますね。
by takenoko (2014-03-27 05:19) 

あおたけ

「あけぼの」の最終列車お見送りに続いて、
E3系「こまち」最終列車の到着も出迎えられ、
さらに583系「わくドリ」やEF81貨物と、
盛りだくさんで収穫の多い秋田遠征でしたね!
秋田でのE3系の様子がとてもよく解るレポート、
ありがとうございました(^^)
by あおたけ (2014-03-29 11:58) 

kohtyan

E6系は、異様なほど、ロングノーズですね。
by kohtyan (2014-03-30 13:40) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。