SSブログ

ありがとう E3系こまち [鉄道]

いよいよ、秋田新幹線こまち号のE3系での運転が残り1か月となりました。
そこで、今月に入ってからはE3系(0番台R編成)を追いかけてみました。いや、追いかけて、
は正確ではありません。別に、盛岡や秋田まで出向いたわけでもなく、自宅と東京の間で
撮っただけですので。

いずれにしても、今回は、「ありがとう E3系こまち」の特集ということにします。
P1030228(1).JPG

いや、本題に入る前に今日の大雪の話題を。いやぁ、2週続けての超大雪には参りました。
今日も90分ほど、雪かきをして、腕の感覚がマヒしかかってます。そんな時に、すっかり雪のなくなった
エントランスから「あぁ~、こんなに積もってたんだね~」とか言いながら出てきた若い親子がいたり、
住民が歩きやすいように雪かきしてるのに、ちょっと別の場所を雪かきしてる間に、エントランス前の
ちょうど雪のなくなった歩道に乗り上げて駐車していったバカがいたりして、異常に腹が立ちました。
お前らも、同じマンションの住民なんだから、手伝えよ、と言いたくなりますね。
まぁ、そんな楽しくもない話は程々にして、鉄道の話題。下の写真3枚は、今日の14時~14時30分に
家の近くで撮った写真です。
その時点で、ニュースやJRのHPでは、宇都宮線も高崎線も、湘南新宿も運転見合わせ、となってまし
たが、行ってみると、まずこの通り貨物列車が。
IMG_3126(1).JPG

次に、宇都宮線の587M。赤羽14時1分、浦和14時10分の列車なので、これに限って言えば“ダイヤ
通り”です。
IMG_3128(1).JPG

そして京浜東北線。京浜東北線は通常通り走っているようでしたが、それ以外では30分の間に、この
2本だけでした。昨夜出た「あけぼの」がいまだに鴻巣に停まってるって話ですから、いかに今回の雪が
すごかったかが分かりますね。来週水曜日も雪になるとか。いやもう勘弁して下さい。早く、地球温暖化
してくれ!!
IMG_3130(1).JPG

前置きが長くなりすぎました。失礼しました。
では本題のE3系です。まずは、2月2日に、王子にある、JR貨物の駅跡地に建つ「北とぴあ」の17階
展望ロビーから、上りの「こまち28号」です。
IMG_2822(1).JPG

そして、下りの「なすの259号」。この列車は、3月14日までE3系が使用されます。
IMG_2846(1).JPG

次に、2月11日に大宮駅にて。これも同じく、「こまち28号」。この日はR21編成でした。
IMG_3067(1).JPG

大宮駅を出発する「こまち28号」。
IMG_3075(1).JPG

「なすの259号」。晴れてると逆光気味になりますが、この日は薄曇りでしたので、この通り、ちゃんと
撮れました。
IMG_3110(1).JPG

そして、ホームを走って、E5系との連結部分まで移動(体力、走力の限界で、先頭車までは到達できず)。
IMG_3117(1).JPG

ちなみに、下の写真の列車は「スーパーこまち35号」ですが、その16号車の乗り場付近には、やけに
大勢の女性が。ん?女性専用車か?自分も乗りたいと思ったか?とんでもない、もちろんそんなことは
思いもしませんでしたよ。とっても気にはなりましたが。そもそも、大宮駅で、1つの乗り場にこんなに人が
いること自体、珍しい気がします。付いて行けば良かったかな、いやいや、そんなことは思いません。。。
IMG_3094(1).JPG

話をE3系に戻します。2月13日、上野駅にて、「こまち36号」を待ちます。この列車、E3系で運転される
のは、この日が最終。翌日からはE6系での運転です。
P1030168(1).JPG

やって来ました、最後のE3系「こまち36号」。R21編成でした。
P1030182(1).JPG

先輩E3系と、後輩E6系が並びました。
P1030174(1).JPG

そのR21編成が、「やまびこ215号」となって、仙台を目指します。もちろん、この列車も、14日からは
E5系+E6系での運転になりました。
P1030190(1).JPG

最後のE3系「やまびこ215号」です。
P1030197(1).JPG

発車直後の姿。コンデジだったので、シャッタースピードを速くすると、暗~い写真になってしまいました。
まるで、モノクロ写真。
P1030212(1).JPG

このあと、東京駅に移動しました。そこで、「こまち45号」を待ちます。この列車も、3月14日まで
E3系が使用されます。
P1030220(1).JPG

到着直後。この時点では、「こまち45号」ではなく、上りの「なすの278号」というべきかもしれません。
車輛はR23編成でした。
P1030225(1).JPG

これも見納めかも。E5系との連結部分。
P1030232(1).JPG

乗車準備中の間、こんな表示がかかっていたんですね。「がんばるぞ! 日本」、その通りですね。
P1030231(1).JPG

今度こそ、「こまち45号」です。
P1030240(1).JPG

都会の夜景をバックに、はいポーズ!!
P1030243(1).JPG

この日は、18時56分発の「こまち47号」まで待ちました。この列車は、15日からE6系での運転です。
まぁ、この通りの天候、ダイヤ乱れなので、今日は運休になるのかもしれませんが。
P1030255(1).JPG

「やまびこ216号」として到着した直後のE3系。R22編成でした。
P1030265(1).JPG

最終日の前日の「こまち47号」です。
P1030272(1).JPG

最後に、2月14日。E3系での運転の最終日だった「やまびこ207号」を見に、再び東京駅へ。
P1030276(1).JPG

E5系+E3系「やまびこ206号」が到着しました。
P1030278(1).JPG

かつての併結運転のお相手のE2系と、現在のお相手のE5系、その2つの車輛に「ありがとう」と
感謝の気持ちを伝えるE3系。なんちゃって。しかし、朝から激しく雪が降ってましたので、ホント、
寒かったっす。
P1030283(1).JPG

先に出発したE2系と並びました。
P1030288(1).JPG

雪がどんどんひどくなる中、いよいよ、「やまびこ207号」が発車です。まるで、盛岡か秋田で撮った
かのようです。
P1030294(1).JPG

おしまいに、もう一度、「ありがとう (E3系)こまち」。
P1030282(1).JPG

今日15日から3月14日までは、
 秋田856  → 東京1308 こまち28号 
 東京1320 → 郡山1513 なすの259号
 郡山1605 → 東京1744 なすの278号
 東京1756 → 秋田2159 こまち45号
の4列車にのみE3系が使用されます。いやぁ、寂しいですね。

しかし、何で平日の昼間に写真を撮ってるんでしょうね。忙しくない職場にいることを、この時ばかりは
有難く思いますよ。自虐的ではありますが。 


nice!(79)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 79

コメント 4

あおたけ

色々な角度から捉えたE3系R編成、
素晴らしいメモリアルですね!
都会の夜景カットなどがとても印象的で、
私も引退前にもう一度、
東京駅などに出向いて撮りたくなりました。
でも、本数がめっきり減ってしまったんですね・・・。
by あおたけ (2014-02-15 21:50) 

takenoko

こまちには一回も乗っていませんが、無くなってしまうんですか。
by takenoko (2014-02-16 05:02) 

駅員3

高幡はかつてない雪にまみれました。
朝起きると、玄関が雪でうずまっているくらいで、ご近所のかたも、こんな積り方は初めてだとおっしゃっているくらい!!
by 駅員3 (2014-02-17 07:55) 

kohtyan

今回の大雪では、列車など交通機関の影響がひどかったですね。
新幹線は、雪対策が行き届いているのか、混乱なく運行していました。
こまちの連結は、東海道では見かけませんので、興味深いです。
by kohtyan (2014-02-17 08:29) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。