SSブログ

雪の中の185系 など [鉄道]

今日の関東地方、大変なことになってますね。まさに大雪です。しかも、これから更に強く降るとか。
昨年の成人の日を思い出します。

そんな雪の中を力走する185系を始めとした列車を、寒さに震えながら撮ってきました。

まずは185系から。最初は下りの草津1号を後追いで。20分以上遅れての通過でした。
IMG_2882(1).JPG

次に、上野に向かう回送列車。雪煙を舞い上げながら走るシーン、この付近では貴重です。
IMG_2904(1).JPG

そして、草津2号の折り返しの回送列車。今日はあまぎ色の185系でした。
IMG_2984(1).JPG

いやぁ、寒そう。。。
IMG_2987(1).JPG

後追いでは、舞い上がった雪で列車が霞んでしまいます。
IMG_2989(1).JPG

ここからは、その他の列車を撮った順に。午前中は10時半から11時20過ぎまで、蕨~西川口間の
いつもの跨線橋で撮影。湘南新宿ラインのE231系。
IMG_2884(1).JPG

E233系。雪国みたいになってきました。
IMG_2890(1).JPG

再び湘南新宿ライン。
IMG_2895(1).JPG

京浜東北線のE233系。
IMG_2928(1).JPG

三たび、湘南新宿ライン。雪煙の舞い上がる量がかなり増えた気がします。
IMG_2943(1).JPG

午後は、外で立ってるのは辛いので、西川口駅のホームでの撮影です。横風で雪が吹き込む中、
13時45分から約40分間の撮影でした。まずE231系。
IMG_2953(1).JPG

E231をもう一枚。その横を通過する下り列車が舞い上げた雪で、ほとんど見えません。
IMG_2958(1).JPG

これは想定外の収穫.EF81 98がカニ24を1両牽引して、大宮方面へと下って行きました。
IMG_2965(1).JPG

そのカニ24も撮ろうとしましたが、更に雪が積もり、後追いでは残念ながら撮影困難になってきて
しまいました。
IMG_2970(1).JPG

253系「きぬがわ4号」と、E231系。「きぬがわ4号」は1時間20分遅れでの通過です。よく運休に
なりませんでしたね。
IMG_2973(1).JPG

上の写真と同じ列車です。
IMG_2976(1).JPG

E233系。
IMG_2978(1).JPG

最後に、宇都宮線E231系を後追いで。まるで、豪雪地帯で撮ったみたいになりました。
IMG_2981(1).JPG

今頃は、もっとすごいことになっているんでしょうね。
近場での撮影中心の私の場合、雪の中の列車を撮れる機会は少なく、とても貴重な写真になり
ましたが、これ以上降り続くと、明日は道を歩くのも困難になりそうです。
ほどほどのところで、雪は止んでほしいですね。さて、マンションの前を雪かきでもしてきますか。

大雪から一夜明けた9日の朝、また自宅付近で撮ってきた写真を追加します。
まずは253系。
IMG_3000(1).JPG

続いて251系。
IMG_3006(1).JPG

211系。
IMG_3010(1).JPG

そして、特急「あけぼの号」。上尾駅で約30分抑止となり、うちの近くは50分ほど遅れての通過でした。
青森から秋田を通って上野までやってくる「あけぼの」、雪景色が似合いますね。
IMG_3015(1).JPG



nice!(77)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 77

コメント 13

yu-papa

雪煙の中を走るなんて、電車も寒がっていませんか?
何か防寒着を用意しなくては(笑)
by yu-papa (2014-02-08 18:31) 

みずき

急行の通過待ちをしてる時に、うぉ~雪煙~って
驚きました。雪国では当たり前の景色が東京だと
すっごく珍しく感じますね。
by みずき (2014-02-08 23:08) 

フジトモ

雪煙を巻き上げる首都圏の列車、良いですね。
by フジトモ (2014-02-09 04:30) 

takenoko

寒い中お疲れ様でした。とても東京とは思えない光景ですね。
by takenoko (2014-02-09 05:51) 

駅員3

雪煙を舞い上げて走り抜ける電車は、力強く感動的出さえありますね。
僕は少年時代南浦和の線路っ端に住んでいて、貨物が通るたびに家が揺れるような生活でした。
よく南浦和の陸橋から通り過ぎる電車を眺めていたものです。
by 駅員3 (2014-02-09 09:24) 

PENGUIN

ご訪問とniceありがとうございます。
雪煙を上げて走る電車、迫力ありますね。
by PENGUIN (2014-02-09 10:07) 

chagama1300cb

関東も大変な大雪でしたね。この場所でこれだけ雪煙あげて走る姿も貴重な記録となるでしょう。185系200番台は耐寒耐雪構造の筈ですが最近は雪国にも乗り入れなくなり久しぶりに寒い思いをしたことでしょう(笑)
by chagama1300cb (2014-02-09 10:11) 

ノリパ

すごい雪だったんですね。ホントに雪国のようス。それがしが昨日名古屋から福岡に向かう新幹線は2時間遅れでした。。。着いた福岡は晴れでした。日本はいろんな気候がありますね。
by ノリパ (2014-02-09 16:50) 

ミスター仙台

8日は日光に用事があって行きましたが、
日光線の沿線にはカメラを構えていた方が居ました。
雪景色も貴重な記録ですよね。
by ミスター仙台 (2014-02-09 19:07) 

hanamura

静岡に逃げ出した私としては、心苦しいような迫真画像です。
風邪などひかぬよう、ご自愛ください。ふぅぅぅぶるぶる寒い!
by hanamura (2014-02-10 17:56) 

しおつ

当方8日は仕事で吹雪いている状況が撮れなかったのが残念です。
都心でもかなりの雪だったのですね。
舞い上がる雪が美しい。
by しおつ (2014-02-11 16:44) 

あおたけ

185系も今春の改正で、運用が減ってしまいますから、
この雪のなかを行くシーンはいい記録になりましたね!
さらに翌朝の「あけぼの」にも出撃されるとは、
さすがです!
ホント、雪景色にブルートレインの青い車体が
きれいに映えますね〜!
by あおたけ (2014-02-12 15:35) 

triguraf

ああ・・・、「あけぼの」撮りに行きたかったなあ~。

私の地域、積雪が凄すぎちゃって、帰って来れるかが怖くてとても出れなかったです・・・実際、帰宅難民になった連中が何人も居たし・・・。

ようやく除雪の筋肉痛が治って参りました(笑)
by triguraf (2014-02-12 22:44) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。