SSブログ

我孫子口の185系成田山初詣臨 [鉄道]

今日は、成田線我孫子支線の有名スポット、木下~小林間で成田山初詣臨時列車を撮ってきました。

今年の成田山初詣臨からは183系・189系がほぼ離脱し、185系に置き換えられてしまいました。
設定数自体は昨年とほとんど変化がないようですが、国鉄色の183系やあずさ色の189系を見られ
なくなったのは寂しい限りです。
それでも、木下~小林間の築堤付近には20名ほどのファンが集まってました。

この日最初にやってきた成田臨は、185系B3編成。熊谷から来た臨時列車です。ヘッドマークは
「団体」でした。183系の時は初詣臨専用のヘッドマークがありましたが、185系では用意されていない
ようですね。これもまた、寂しい話です。
IMG_2357(1).JPG

2本目は、宇都宮から来た「早春成田初詣号」。B6編成でした。ヘッドマークは「臨時」。
IMG_2366(2).JPG

3本目は、横川から来た初詣臨。B5編成で、ヘッドマークはこれまた「団体」。なんか物足りないですね。
塗色もすべて同じ。せめて1本くらいはエクスプレス色が来て欲しかったです。
IMG_2374(1).JPG

せっかくなので、成田臨の前後にやってきたE231系も。5両編成だったり10両だったりするので、
その都度、レンズを動かさないといけません。それにこの日は、天気がぱっとせず。曇りがちで時々
陽が射すので、これまたカメラの設定を都度、いじってました。
IMG_2352(1).JPG

IMG_2363(1).JPG

IMG_2369(1).JPG

撮り鉄はここで終了しましたが、帰る途中でナビに「芝原城」という表示があったので、気になって
よってみました。芝原城、別名中峠城は我孫子市内にある、利根川沿いの古利根沼のすぐ南側の
台地の上にある中世の城です。ここは、小田原北条氏に属する河村氏の城で、小田原の役で廃城になったそうです。3つの郭がある、そこそこの規模の城だったそうですが、その敷地のかなりの部分が宅地化
され、残る部分も自然観察公園となっているものの、実質的には単なる雑木林となっていて、遺構らしき
ものを認めることは非常に難しそうでした。
これは、公園の入口になる、「中峠城庚申塔」です。
IMG_2383(1).JPG

分かりにくいのですが、ここが空堀跡のようです。ここには3つの郭と、それを仕切る3つの空堀が
あったそうです。
IMG_2377(1).JPG

郭。枯れ枝が散乱していて、何がどうなっているのか、分かりません。
IMG_2379(1).JPG

ここも空堀跡のようです。写真左下から、中央上部に向かって、それらしき跡が続いてました。
IMG_2382(1).JPG

城址から望む古利根沼。この沼は、かつて、利根川が大きく曲がりくねっていた頃の名残だそうです。
IMG_2380(1).JPG

なお、この城址を訪れる際、近くに駐車場はありませんので、ご注意ください(この記事を見て頂いている
ごく少数の方の中に、ここを訪ねる方はいないとは思いますが)。

お正月明けの3連休も明日までですね。みなさま、お疲れ様です。。。(変な終わり方でした)。
nice!(68)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 68

コメント 6

kohtyan

成田山初詣号があるとは知りませんでした。さすが、成田山ですね。
また、それを撮る方が20人集まっておられるとは、撮り鉄の方は
熱心ですね。
by kohtyan (2014-01-12 16:58) 

やまびこ3

185系は「団体」幕ばかりのようですね。
ちょっと残念。このあたり、地震で架線柱がグニャグニャしていたと記憶しているのですが、それは直したみたいですね。
by やまびこ3 (2014-01-12 21:22) 

takenoko

踊り子だった車両がこんなところで走っているんですね。
by takenoko (2014-01-13 05:29) 

駅員3

庚申塔は江戸中期から後期くらいでしょうか。
保存状態が非常にいいですね。
by 駅員3 (2014-01-13 11:17) 

ノリパ

電車がきれいに撮れるスポットですね。いい感じです。
マニアックなお城ですね。冬だからよく見えましたけど、夏には近寄りたくないかも。虫や蛇やらが出てきそうです。
by ノリパ (2014-01-13 16:59) 

あおたけ

今年になって183系から185系へ変更になった成田臨、
車種の変更は仕方の無いところですが、
団体や臨時幕ではちょっと味気ないですよね〜(^^;)
できれば183系の時のように絵幕があると楽しいのですが。
でも、順光でしっかり撮られた185系は、
きれいでカッコいいです!(^^)
by あおたけ (2014-01-14 11:09) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。