SSブログ

(出張先の)岡山駅にて [鉄道]

先週、仕事で岡山に行ってきました。

仕事ですので、昼間、ゆっくり観光などを楽しんでる余裕は、もちろんありませんが、前夜からの
岡山入りでしたので、夜着いてから、そして朝出発前に、岡山駅で、つかの間の撮り鉄を楽しんで
いました。

まず、12日の夜。JR四国の8000系「特急しおかぜ」。
P1020918(1).JPG

黄色の115系。
P1020916(1).JPG

JR四国の5000系「快速マリンライナー」。
P1020924(1).JPG

キハ120形。
P1020920(1).JPG

貨物を牽引するEF65が少しの間、停車しました。
P1020929(1).JPG

関西更新色(でしたっけ?)の115系。
P1020946(1).JPG

この日宿泊したのは、JR西日本グループのホテルヴィアイン岡山。駅に直結してますし、部屋からの
眺望はこんな感じですし、鉄道好きで、かつ利便性も重視の方には、とてもおススメのホテルですよ。
P1020952(1).JPG

朝だと、こんな感じになります。
P1020988(1).JPG

部屋で着替え中に、1時間遅れの285系サンライズが到着しました。
P1020990(1).JPG

13日も、朝から岡山駅へ。この写真が6時14分の撮影です。キハ40形。
P1020953(1).JPG

213系。
P1020955(1).JPG

117系。この車両も、かなり長く走ってますね。
P1020956(1).JPG

黄色の117系もいるんですね。
P1020960(1).JPG

奥は115系でしょうか。手前の車輛は形式を知りません。情けない。。。
P1020966(1).JPG

キハ40形。
P1020964(1).JPG

JR四国の2000系「特急南風」。
P1020978(1).JPG

コンデジだったので、大半は岡山駅を通過する貨物列車を撮るのは、無理がありました。
かろうじて、EF66です。
P1020961(1).JPG

EF210は停車しました。
P1020971(1).JPG

西日本の駅では常識かもしれませんが、こうして、駅の案内板に臨時を含めた貨物列車の時刻も
表示されるというのは、非常に有難いですね。これを見ていれば、貨物の通過時刻がよく分かります。
東日本でも、こうして欲しいものです。
P1020976(1).JPG

夕方、2枚だけ、市電も撮りました。車種が豊富なようですが、時間がなく、これだけで終了。
P1020995(1).JPG

P1020996(1).JPG

今回も、ただ、写真を並べて中途半端な説明を記述しただけの淡白な記事になりました。
こんな記事にもお付き合い頂き、みなさま、ありがとうございます。

次は、筑波山について記事にする予定です。
nice!(65)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 65

コメント 6

sonic

黄色の117系を初めて見ました。
顔がドクターイエローみたいで、乗ってみたくなりました。
by sonic (2013-11-21 08:45) 

takenoko

1時間遅れのサンライズ、朝6時半ごろですね。どうして遅れたのでしょうね
by takenoko (2013-11-21 15:47) 

あおたけ

岡山駅を見おろす
トレインビューホテルからの眺め、
いいですね〜(^^)
でも、つい窓の外が気になっちゃって、
私はあまり落ち着けないかも。。。(^^;)
by あおたけ (2013-11-22 09:04) 

ミスター仙台

確かに岡山駅の表示板って貨物通過も表示されるんですよね。
この様な表示は撮影する側にはとても良いサービスと思えます。
(ほんと、東日本さんにも見習って欲しい表示です)
by ミスター仙台 (2013-11-22 09:25) 

kohtyan

117系は見た感じ、クラシックで、長く走っているのがわかります。
by kohtyan (2013-11-22 09:44) 

ノリパ

旅先でいろんな電車を見るのは、いいものですね。岡山は道路を電車が走っているんですね。
by ノリパ (2013-11-23 19:26) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。