SSブログ

「高崎鉄道ふれあいデー」へ。 [鉄道]

昨日、10月19日、JR東日本高崎支社の主催で、高崎駅構内において「高崎鉄道ふれあいデー」という
イベントが催されました。レアな車両が大集合、ということで、初めてこのイベントに参加してきました。
IMG_1550(1).JPG


高崎駅までは、高崎線の普通列車で。同じ名前のイベントだったか記憶にないのですが、同じ場所
で、確か1996年の秋にイベントがあり、その際はまだ3歳だった長男を連れてマイカーで向かったの
ですが、駅周辺の駐車場に停めるのに時間を要し、しかも会場周辺は長蛇の列。やくなく第2会場
だった、新幹線ホームに展示されていた、翌年3月デビューのE3系だけを見て帰った、という経験
があり、これが“トラウマ”になって、ここでのイベントは避けてきたのですが、今回は、10時開場の
40分前に高崎駅に着く列車に乗り、確実に中に入ろう、と、17年ぶりのリベンジのつもりで
行ったのです。

結果的には、開場前には多少列ができてましたが、開場後は、並ばずに入れる状態でした。
あの、17年前の大行列はなんだったのでしょうか。

さて、古い話はこのくらいにして、今回の展示車両を紹介します。
まずは、茶釜のDE10 1705。扉を開けて、エンジンなどを見れるようになってました。
IMG_1545(1).JPG

IMG_1574(1).JPG

今回の主役は、やっぱり、2台のSL。C61 20とD51 498が並びました。
IMG_1547(1).JPG

IMG_1552(1).JPG

この日は、3回ほど、汽笛を鳴らし、煙を吐くシーンがありましたが、その時間にはSLの近くにいなかった
ので、残念ながら、煙を高々と噴き上げるシーンは撮影できず。でも、多少の煙は出てました。
IMG_1566(1).JPG

D51も同じく、煙とともに。
IMG_1581(1).JPG

今回は3台のELも展示されていました。ムーミンこと、EF55 1と、EF65 501。
IMG_1555(1).JPG

EF55は久々に見ました。最終運転の時以来でしょうか。
IMG_1557(1).JPG

EF60 19もいました。
IMG_1558(1).JPG

SL2両を連結(してるようには見えませんね。。。)。
IMG_1560(1).JPG

車輛休憩コーナーに使われたのが、旧型客車5両です。
IMG_1577(1).JPG

11時半から、ヘッドマークが取り付けられました。
IMG_1605(1).JPG

ヘッドマークの付いたSLとELを、じっくりと見学。
IMG_1611(1).JPG

IMG_1614(1).JPG

IMG_1616(1).JPG

IMG_1620(1).JPG

IMG_1621(1).JPG

IMG_1624(1).JPG

IMG_1627(1).JPG

この後、駅ビル内でランチを済ませ、13時32分発の高崎線で帰路に。13時にもヘッドマークが
付け替えられたようですが、いつもの通り、早めに帰りました。
ここからは、駅のホーム、そして高崎線内から撮ったイベント会場です。
IMG_1629(1).JPG

IMG_1634(1).JPG

IMG_1638(1).JPG

IMG_1639(1).JPG

最後に、会場で見かけたゆるキャラ。
こちらは、本庄市のマスコット、はにぽん、です。
IMG_1580(1).JPG

そして、群馬県のマスコット、ぐんまちゃんです。鉄道のイベントだけに、駅長の姿をしていました。
IMG_1589(1).JPG

イベント会場にいたのは、1時間半でしたが、まさにレアな車両をたっぷり堪能できました。
これで、トラウマからも解放されましたので、来年も是非また行ってみたいですね。
nice!(78)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 78

コメント 8

skekhtehuacso

D51とC61、こうやって写真を並べてくださったおかげで、動輪の大きさの違いがとてもよくわかりました。
貨物用と旅客用の違いですね。
ありがとうございました。
by skekhtehuacso (2013-10-20 22:38) 

あおたけ

SLやELが勢揃い、
これは豪華なラインナップですね〜!
とくに、引退してしまったEF55は、
こういう機会でないと、
なかなか姿を見ることができないですよね。
by あおたけ (2013-10-21 10:57) 

まー坊

おぉ~ D51とC61の揃い踏みはカッコイイですね~!(^^)!
by まー坊 (2013-10-22 19:53) 

ぐす

SLの渋ーい黒が見事に再現されている写真ですね。

こちらこそ来季はQVCでお待ちしております(^_^;)
by ぐす (2013-10-22 20:51) 

やまびこ3

SLとELの並び、壮観です。
「ゆうづる」のヘッドマークが大好きなのですが、EF60に「ゆうづる」はありえない組合せだけに新鮮です。C61にも「ゆうづる」をつけてほしかったところです。

by やまびこ3 (2013-10-22 21:54) 

たじまーる

EF60のゆうづるはサプライズですね(笑)
レアな車両を堪能できるだけでなくゆるキャラも
参戦してて楽しそうですよ(^^;)))
by たじまーる (2013-10-24 06:33) 

kohtyan

楽しいイベントでしたね。
ムーミンもかっては走っていたのですね。
by kohtyan (2013-10-24 10:21) 

ゆるキャラ

旧客バックに敬礼するぐんまちゃんがナイス過ぎます!
何度もぐんまちゃんを撮影しているものの列車絡めって
1枚もないんですよ(汗)
by ゆるキャラ (2013-10-24 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。