頑張れ205系! (仙石線編) [鉄道]
金曜日の夜ですね。こんばんは。
最近、記事にするネタがありません。というのも、先月24日にJRのイベントに行って以来、休みの
日にカメラを持って出かける機会が一度もなかったもので。その間、雨だったり、東京ドームだった
り、疲れてたり、撮りに行きたい列車がなかったり、で。
では明日からの3連休はどうか、というと、今のところ、東京ドームに通い続ける予定です。
いよいよ、我がジャイアンツがマジック1ですからね。なので、新たな鉄のネタや、お城ネタの収集は
難しそうです。
そこで、今回は、先日仕事で仙台に出張した際に少しだけ撮った鉄道の写真を、中途半端になってる
「頑張れ205系!」シリーズの続編と言うことにして、紹介させて頂くことにしました。
まずは、仙石線のあおば通り駅で撮りました205系3100番台です。仙石線は、あの地震と津波以来、
今も高樹町~陸前小野間は不通のままです。それまでは、全線を205系が走っていましたが、今は
あおば通~高樹町は205系が走り、陸前小野~石巻は変電所が震災で被害を受けたため、気動車
キハ110系が使用されています。また、205系のうち、M-9編成は津波の被害を受けて、廃車になって
しまったそうです。
仙石線の205系は、基本は青系2色のラインが入ってます。ちなみにこの205系は、主に山手線用の
205系から改造されたものです。
そんな中、M-2~5、M-8編成は、車両毎にラインの色が異なり、また観光地をイメージしたイラストが
描かれています。仙台市をイメージした緑色のラインのクハ204です。
石巻のイメージ赤いラインのクハ205。
左は塩竃をイメージした紫のラインのモハ204、右が松島をイメージしたオレンジのモハ205。
仙石線はこれで終わり。
この日は、大宮駅を6時58分に出発する「はやぶさ1号」で仙台に向かいました。
デビュー前に一度試乗させてもらったE5系ですが、デビュー後に乗るのは今回が初めてです。
仙台まで1時間強の短い乗車でしたが、自分にとっては非常に楽しく貴重な経験でした。
仙台駅で降りたところで、先頭車をパチリ。
そして、在来線の仙台駅にて。JRのE721系と同型の、仙台空港鉄道SAT721系。
こちらが、JRのE721系。
かつては、ここで651系スーパーひたちの姿を見るのも楽しみの1つでしたが、これまた震災そして
東電の原発の影響で常磐線は不通のまま。上野からの特急を見ることが出来ないのは寂しいですね。
さぁ、次はどこに行こうかな、とか考えつつも、まずは、東京ドームになりますね。
おそらく次回の記事は、ジャイアンツの優勝に関するものになるでしょう。明日からの3連戦で1勝も
できずに優勝がオアズケにならない限りは。他チームのファンの方、あるいは野球に興味のない方、
申し訳ございませんが、次回も是非お付き合いください。
最近、記事にするネタがありません。というのも、先月24日にJRのイベントに行って以来、休みの
日にカメラを持って出かける機会が一度もなかったもので。その間、雨だったり、東京ドームだった
り、疲れてたり、撮りに行きたい列車がなかったり、で。
では明日からの3連休はどうか、というと、今のところ、東京ドームに通い続ける予定です。
いよいよ、我がジャイアンツがマジック1ですからね。なので、新たな鉄のネタや、お城ネタの収集は
難しそうです。
そこで、今回は、先日仕事で仙台に出張した際に少しだけ撮った鉄道の写真を、中途半端になってる
「頑張れ205系!」シリーズの続編と言うことにして、紹介させて頂くことにしました。
まずは、仙石線のあおば通り駅で撮りました205系3100番台です。仙石線は、あの地震と津波以来、
今も高樹町~陸前小野間は不通のままです。それまでは、全線を205系が走っていましたが、今は
あおば通~高樹町は205系が走り、陸前小野~石巻は変電所が震災で被害を受けたため、気動車
キハ110系が使用されています。また、205系のうち、M-9編成は津波の被害を受けて、廃車になって
しまったそうです。
仙石線の205系は、基本は青系2色のラインが入ってます。ちなみにこの205系は、主に山手線用の
205系から改造されたものです。
そんな中、M-2~5、M-8編成は、車両毎にラインの色が異なり、また観光地をイメージしたイラストが
描かれています。仙台市をイメージした緑色のラインのクハ204です。
石巻のイメージ赤いラインのクハ205。
左は塩竃をイメージした紫のラインのモハ204、右が松島をイメージしたオレンジのモハ205。
仙石線はこれで終わり。
この日は、大宮駅を6時58分に出発する「はやぶさ1号」で仙台に向かいました。
デビュー前に一度試乗させてもらったE5系ですが、デビュー後に乗るのは今回が初めてです。
仙台まで1時間強の短い乗車でしたが、自分にとっては非常に楽しく貴重な経験でした。
仙台駅で降りたところで、先頭車をパチリ。
そして、在来線の仙台駅にて。JRのE721系と同型の、仙台空港鉄道SAT721系。
こちらが、JRのE721系。
かつては、ここで651系スーパーひたちの姿を見るのも楽しみの1つでしたが、これまた震災そして
東電の原発の影響で常磐線は不通のまま。上野からの特急を見ることが出来ないのは寂しいですね。
さぁ、次はどこに行こうかな、とか考えつつも、まずは、東京ドームになりますね。
おそらく次回の記事は、ジャイアンツの優勝に関するものになるでしょう。明日からの3連戦で1勝も
できずに優勝がオアズケにならない限りは。他チームのファンの方、あるいは野球に興味のない方、
申し訳ございませんが、次回も是非お付き合いください。
あのみどりの電車は横浜線を思い浮かべます。
by takenoko (2013-09-21 06:38)
仙石線も常磐線も全線復旧の日はいつ来るのでしょう?
オリンピックの馬鹿騒ぎよりそっちが気になります。
by Cedar (2013-09-21 22:33)
仙石線というと、103系の時代にしか乗ったことが無いのですが、
カラフルな帯の205系も楽しくていいですね~(^^)
by あおたけ (2013-09-22 12:52)