SSブログ

頑張れ205系! (仙石線編) [鉄道]

金曜日の夜ですね。こんばんは。

最近、記事にするネタがありません。というのも、先月24日にJRのイベントに行って以来、休みの
日にカメラを持って出かける機会が一度もなかったもので。その間、雨だったり、東京ドームだった
り、疲れてたり、撮りに行きたい列車がなかったり、で。

では明日からの3連休はどうか、というと、今のところ、東京ドームに通い続ける予定です。
いよいよ、我がジャイアンツがマジック1ですからね。なので、新たな鉄のネタや、お城ネタの収集は
難しそうです。

そこで、今回は、先日仕事で仙台に出張した際に少しだけ撮った鉄道の写真を、中途半端になってる
「頑張れ205系!」シリーズの続編と言うことにして、紹介させて頂くことにしました。

まずは、仙石線のあおば通り駅で撮りました205系3100番台です。仙石線は、あの地震と津波以来、
今も高樹町~陸前小野間は不通のままです。それまでは、全線を205系が走っていましたが、今は
あおば通~高樹町は205系が走り、陸前小野~石巻は変電所が震災で被害を受けたため、気動車
キハ110系が使用されています。また、205系のうち、M-9編成は津波の被害を受けて、廃車になって
しまったそうです。
仙石線の205系は、基本は青系2色のラインが入ってます。ちなみにこの205系は、主に山手線用の
205系から改造されたものです。
P1020526(1).JPG

そんな中、M-2~5、M-8編成は、車両毎にラインの色が異なり、また観光地をイメージしたイラストが
描かれています。仙台市をイメージした緑色のラインのクハ204です。
P1020527(1).JPG

石巻のイメージ赤いラインのクハ205。
P1020531(1).JPG

左は塩竃をイメージした紫のラインのモハ204、右が松島をイメージしたオレンジのモハ205。
P1020528(1).JPG

P1020529(1).JPG

P1020533(1).JPG

仙石線はこれで終わり。
この日は、大宮駅を6時58分に出発する「はやぶさ1号」で仙台に向かいました。
P1020514(1).JPG

デビュー前に一度試乗させてもらったE5系ですが、デビュー後に乗るのは今回が初めてです。
仙台まで1時間強の短い乗車でしたが、自分にとっては非常に楽しく貴重な経験でした。
P1020518(1).JPG

仙台駅で降りたところで、先頭車をパチリ。
P1020520(1).JPG

そして、在来線の仙台駅にて。JRのE721系と同型の、仙台空港鉄道SAT721系。
P1020523(1).JPG

こちらが、JRのE721系。
P1020524(1).JPG

かつては、ここで651系スーパーひたちの姿を見るのも楽しみの1つでしたが、これまた震災そして
東電の原発の影響で常磐線は不通のまま。上野からの特急を見ることが出来ないのは寂しいですね。

さぁ、次はどこに行こうかな、とか考えつつも、まずは、東京ドームになりますね。
おそらく次回の記事は、ジャイアンツの優勝に関するものになるでしょう。明日からの3連戦で1勝も
できずに優勝がオアズケにならない限りは。他チームのファンの方、あるいは野球に興味のない方、
申し訳ございませんが、次回も是非お付き合いください。
nice!(56)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 3

takenoko

あのみどりの電車は横浜線を思い浮かべます。
by takenoko (2013-09-21 06:38) 

Cedar

仙石線も常磐線も全線復旧の日はいつ来るのでしょう?
オリンピックの馬鹿騒ぎよりそっちが気になります。
by Cedar (2013-09-21 22:33) 

あおたけ

仙石線というと、103系の時代にしか乗ったことが無いのですが、
カラフルな帯の205系も楽しくていいですね~(^^)

by あおたけ (2013-09-22 12:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。