SSブログ

東京総合車両センター 夏休みフェア2013へ [鉄道]

先週の土曜、24日に、この暑い時期恒例の、JR東日本東京総合車両センターで開催された
「夏休みフェア2013」に行ってきました。
大井町駅に着いたのが11時過ぎ。このイベントにはこれまで何度も訪れていますが、今年は例年に
なくイベントへと向かう行列が長かったです。万歩計で測ったところ、列の最後尾から入場門まで、
ちょうど1,000歩ありましたので、600~700mの長い列だったことになります。
炎天下でもありましたので、並んでいるだけでバテました。そして、20分ほど待ってようやく入場です。
IMG_1030(1).JPG


入場してすぐ左手にあるのが、209系試作車(元901系)のクハ901。毎回、ここでまず写真を撮って
ます。
IMG_1031(1).JPG

今年は、時刻表50周年のヘッドマーク付でした。
IMG_1067(1).JPG

続いて、棟内の車両。総武線を走るE231系。その向こうには、東海道線や湘南宿ラインを走るE231系
の姿も見えます。
IMG_1036(1).JPG

ご覧のとおり、行き先表示が「水道橋」のE231系も。普段見ることのない表示ですね。
IMG_1040(1).JPG

東海道線などを走るE231系。
IMG_1042(1).JPG

常磐線の緩行線を走るE231系2000番台。う~ん、ピンボケですね。
IMG_1060(1).JPG

常磐線快速用のE231系。車体上げ下し実演用の車両でした。
IMG_1064(1).JPG

台車組立実演の1シーンです。
IMG_1054(1).JPG

あちこちに、車両の部品が並んでいます。こんな様子を見ることが出来るのも、イベントの魅力の
1つですね。
IMG_1057(1).JPG

屋外の展示車両です。まずは、南武線用の205系。
IMG_1043(1).JPG

そして、115系訓練車と、EF65 501。
IMG_1045(1).JPG

EF65をもう1枚。
IMG_1046(1).JPG

115系ももう1枚。
IMG_1047(1).JPG

そして、埼京線用の205系。既にE233系への置き換えが始まってますし、近いうちに希少な存在に
なりますね。
IMG_1048(1).JPG

4つの展示車両をまとめて。
IMG_1049(1).JPG

最後に、今年の試乗会に使用された鶴見線・南部支線を走る205系。
IMG_1059(1).JPG

昨年は、185系やE259系、それに「はくつる」のHMを付けたEF81など、通勤型・近郊型の車両だけ
ではなく、特急用の車両も展示されていましたが、今年は通勤型・近郊型ばかりでしたね。
せっかくなら、武蔵野線や横浜線を走る205系も連れてきてほしかったです。

そして帰り、あまりの暑さに、もちろん、ビールを飲んで帰りました。

話は全く変わります。昨夜(30日)、また東京ドームでジャイアンツ戦を観戦したのですが、
初めて、外野の応援席の最前列で見ることが出来ました(レフト側ではありますが)
P1020448(1).JPG

まるで、自分もセンター長野選手とレフトボウカー選手の間で守っているかのようなロケーション、
非常に興奮しました。
P1020447(1).JPG

こちらは、男・村田が、決勝タイムリーを打って1塁ベース上に立っている様子です。
P1020459(1).JPG

そして勝利の直後のライトスタンド。オレンジ一色です。
P1020485(1).JPG

今シーズンはセは巨人、パは楽天で決まりそうですね。
東北初の日本シリーズ、今から楽しみです。頑張れ、ジャイアンツ!
nice!(55)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 3

あおたけ

TK公開、暑いなかお疲れ様でした。
E231系の「水道橋」表示や、台車の吊り上げ実演などを見ると、
私とまったく同じ時間帯に訪れていたようで、
まさにニアミスしていたんですね~(^^)
by あおたけ (2013-09-01 07:08) 

ノリパ

車輪がいっぱいありますね、すごい。珍しい光景が沢山あったんでしょうね。楽しい夏休み羨ましいス。
by ノリパ (2013-09-01 07:30) 

ぐす

お言葉ですが、まだマリーンズも残っていますよ(^^)

地面の高さから間近で見上げる電車は迫力あるのでしょうね。
by ぐす (2013-09-01 10:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。