SSブログ

札幌駅にて・・・頑張れJR北海道!! [鉄道]

先日、仕事で札幌に出張しました。なんですが、札幌を味わう余裕はなく、ただ行って、そして帰った
だけ、みたいな出張でして、行った日は17時半まで会社にいて、それから羽田に向かい、19時00分
発のANAで千歳へ。札幌駅に着いたのが21時半。翌日は、8時50分から18時まで、札幌駅の近くに
ある私の勤める会社の札幌支店にいて、その後、千歳に向かい19時半発のANAで東京へ。
そんなスケジュールでしたから、札幌を、北海道を味わったのは、札幌駅前と、快速エアポートの車窓
からの景色だけ。とても味気ない出張でした。
そんな中で、札幌駅での「撮り鉄」の時間だけは何とか確保できました。

まずは、札幌に着いた日、札幌駅にて。特急スーパーカムイとして旭川から札幌に到着後、ホームライナー
としての出発時間を待つ789系1000番台。
P1010716(1).JPG

こちらは、キハ40。
P1010721(1).JPG

22時札幌発青森行きの急行「はまなす」を牽引するDD51。
P1010722(1).JPG

急行「はまなす」は、14系・24系客車が使用されます。寝台列車が激減してしまった中で、非常に
貴重な存在です。
P1010745(1).JPG

キハ261系「スーパー宗谷」。右は731系。
P1010747(1).JPG

この日、泊まったのが札幌駅の北口を出てすぐにある、ホテルノースゲート札幌。シングルの部屋を予約
してましたが、ワンランク上のツインの部屋を用意して頂きました。もちろん、誰かを泊まらせた訳では
ありません。
P1010763(1).JPG

部屋からは札幌駅を行き来する列車を見下ろすことが出来ました。駅の改札から3分くらいで着きますし、
大通公園や時計台のある南口とは反対側にはなりますが、特に鉄道好きにはオススメです。
(線路側の部屋になるのかどうかは分かりませんが)
P1010848.JPG

733系。右は721系。
P1010768.JPG

主として新千歳空港へ向かう快速「エアポート」に充当されている721系。
P1010769(1).JPG

6時7分に札幌駅に到着する快速「はまなす」。
P1010775.JPG

P1010776.JPG

車庫へと向かう「はまなす」。
P1010795.JPG

DE10が単機でやって来ました。
P1010806.JPG

国鉄時代から長きにわたって交流近郊型車両として活躍する711系(新塗色)。
P1010811.JPG

同じく711系の旧塗色編成。
P1010814.JPG

721系。
P1010822.JPG

キハ283系「スーパー北斗」。
P1010825.JPG

785系「スーパーカムイ」。
P1010830.JPG

キハ283系「スーパーおおぞら」を2枚。
P1010838.JPG

P1010845.JPG

残念ながらキハ183系「北斗」は、7月6日に発生した発火事故の影響で全面運休中。見ることができま
せんでした。
コンデジでの撮影なので、いつも以上にピントの甘い写真が並んでしまいましたが、滅多に見ることの
ないJR北海道の車両を見ることができ、自分としては大満足です。到着した日の夜の約20分、そして
翌朝の約1時間だけでしたが、十分に収穫があった気がします。

話は変わりますが、ちなみに今日は参院選。自民党の圧勝ですね。
これで是非、「決める政治」を実現して欲しいですね。TPP、憲法改正、原発。。。。明日の日本を強く
する政策を進めて下さい!!
nice!(79)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 79

コメント 6

takenoko

普段見られない車両の写真が撮れてよかったですね。でもJR北海道は大丈夫ですかね。
by takenoko (2013-07-22 06:10) 

たじまーる

JR北海道の鉄道いろいろな種類見られて
(短時間の中で)とても収穫あったと
思いますよ(*^^*)
by たじまーる (2013-07-22 07:30) 

suzuran6

札幌へ行かれましたか。
もう少し構内が明るいといいのですが…
今北海道の特急は大変な事になっています。なんとか改善できれば良いのですがね。
by suzuran6 (2013-07-22 18:25) 

あおたけ

721系や731系など、こうやってみると札幌駅で見られる電車も、
ステンレスが増えてきたのですね〜。
そんななか、昔ながらの711系を見ると、ちょっとホッとします。
とくに旧塗装がシブくていいですね〜。
by あおたけ (2013-07-23 09:45) 

kohtyan

お仕事の合間の短い時間に、たくさんの車両を撮られました。
見応えがありました。
by kohtyan (2013-07-24 16:45) 

やまびこ3

この鉄道ビューホテルいいですね。
この位置だと北斗星やカシオペアは回送になると思いますが、撮影もできそうですね。
by やまびこ3 (2013-07-24 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。