SSブログ

残雪と鉄道 [鉄道]

14日に大雪が降ってもう5日後ですが、まだまだ残ってますね。今回は、休日に、しかも短時間で
積もったのも特徴的でしたが、その翌日以降の気温が上がらなかったのも、いまだに雪が残ってる
要因ですね。
昨日は、久々に会社を休み、朝8時から15時頃まで、都内のあちこちを歩きながら、残った雪と鉄道を
からめた写真を撮ったりしてました。
東京23区内で、降った4日後になっても、ここまで雪が残ってる、というのも非常にレアですね。
今年がいかに寒いかを物語ってます。

まずは、上中里駅にて京浜東北線。
P1010033(1).JPG

西日暮里駅にて、山手線。
P1010039(1).JPG

田端駅脇の、JR貨物の信号所にて。
P1010052(1).JPG

尾久の車両センター。
P1010054(1).JPG

これも尾久。いよいよ常磐線からの引退間近の651系。
P1010056(1).JPG

屋根にも雪が積もったままです。
P1010058(1).JPG

常磐貨物線にて。
P1010065(1).JPG

P1010069(1).JPG

再び、田端信号所にて。
P1010075(1).JPG

同じ場所で、EF65 1118が信号待ちしてました。
P1010078(1).JPG

そして、隅田川駅へと走り出しました。
P1010081(1).JPG

田端~駒込間にて。
P1010087(1).JPG

都電荒川線の庚申塚~巣鴨新田間にて。
P1010105(1).JPG

P1010115(1).JPG

P1010123(1).JPG

P1010126(1).JPG

ちなみに、ちゃっかり、都電の踏切に洗濯物を掛けて干してる方がいるようです。
P1010121(1).JPG

東十条駅付近にて。
P1010130(1).JPG

183系の回送列車も通りました。
P1010135(1).JPG

更には、横浜線色の205系が。これはラッキーです。
P1010147(1).JPG

P1010157(1).JPG

P1010158(1).JPG

十条~赤羽間にて、埼京線の205系。
P1010167(1).JPG

もう1枚。
P1010175(1).JPG

最後に、西台駅にて、都営三田線。
P1010189(1).JPG

時刻表を持たず、臨時列車の情報なども確認せずに、ぶらぶらと歩いてみましたが、そんないきあたり
ばったりの撮影でも、EF65 1118や183系、更には205系の横浜線色など、価値ある車両にも遭遇し、
かつ、それなりに雪の残った状態で撮影でき、とても有意義でした。

降った翌日や翌々日の通勤はつらいものがありますが、こうしたシーンを撮れるとなると、この冬、
あと1~2回は降ってほしいですね。積もるくらいの雪が。

ちなみにこの日、かなりの部分を徒歩で移動したので、万歩計は何と4万を超えてました。自己新記録
かな。。。
nice!(80)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 80

コメント 7

Cedar

踏切の洗濯物、山手貨物のスペーシアが新鮮です。
by Cedar (2013-01-20 07:24) 

ノリパ

4万歩とは、お疲れ様です。雪がのこっているとは、寒いんですね。でも雪のある鉄道写真っていいですね。
by ノリパ (2013-01-20 08:03) 

takenoko

家の近所は一部にまだ雪が残っています。4万歩とは25kmぐらい歩いていますね。
by takenoko (2013-01-20 09:16) 

ゆるキャラ

1日でこれだけ撮影されるとは凄い!
都電の雪の残り具合、予想以上に多いですね
これなら昨日行ってみれば良かった~
しかし踏切の洗濯物は都電ならではの風景ですね
JRでこんなことやったら大変ですね(笑)
by ゆるキャラ (2013-01-20 16:31) 

あおたけ

歩いてこれだけの収穫をえるとは、スゴい!
東十条付近を走る横浜線205系の姿が新鮮です。
この205系もE233への置き換えが決まっているので、
これは貴重なカットになるかもしれませんね〜(^^)
by あおたけ (2013-01-21 09:45) 

kohtyan

4万歩とはすごいですね。
雪の景色は、普段とは違う風景なので、あと2~3回は降って欲しいけど
後が大変です。先日のように、予報がはずれだと、パニックになってしまいます。
ところで、引退車両は、スクラップになるのですか?海外へ行くのでしょうか?
by kohtyan (2013-01-21 10:29) 

ひでほ

寒い中、撮影お疲れ様でした。
by ひでほ (2013-01-22 11:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初雪は大雪!!秋田新幹線E6系の試乗会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。