SSブログ

初雪は大雪!! [関東]

今日は、予報をはるかに上回る雪になりましたね。私の住む埼玉県蕨市も、大変なことになって
ます。10時過ぎまでは雨でしたが、徐々に雪まじりになり、10時半に床屋に行って40分後に外に出た
時には既に白銀の世界と化してました。あっと言う間に。

初雪が降りそう、とは天気予報に出てましたが、ここまでの雪とは。首都圏の交通網、鉄道も道路も
飛行機も大混乱のようですね。いやぁ、(仕事のある)平日でなくて助かりました(今日も仕事は学校の
人達には申し訳ございませんが)。

こんな大雪は何年かに1度あるかないか、と思い、14時過ぎに近所を散策。吹雪いてるし、積もってるし
で、まるで北国の様相。

こちらはいつも貨物列車などを撮る場所。真っ白です。このとき、京浜東北線も宇都宮線、高崎線も
運転見合わせだったので、雪の中を走る列車を撮ることはできませんでした。
IMG_8728(1).jpg

近所の車。明日の朝とか大変そう。
IMG_8732(1).jpg

こちらも。
IMG_8744(1).jpg

トラックの、ほぼ垂直の窓にも、こんなに雪が。
IMG_8745(1).jpg

駅へと向かう道。明日の通勤は困難を極めそう。
IMG_8733(1).jpg

ここにも大量の積雪。
IMG_8743(1).jpg

10cmくらいでしょうか。
IMG_8746(1).jpg

公園のSL。
IMG_8734(1).jpg

踏切。
IMG_8735(1).jpg

公園には誰もいないので、更に積雪量は多いようです。
IMG_8741(1).jpg

まるで、スキー場とかで見る樹氷です。
IMG_8742(1).jpg

その雪も、17時を過ぎて、ようやく、収まってきたようです。
さきほど、マンションの前を通る道路の歩道部分約30mを一人で雪かきしてきました。すっかり冷えた
し、明日は腕が筋肉痛になりそう。

この冬、これからも雪が降るんでしょうか。事故、怪我も多くなるし、ほどほどにしてほしいですね。
みなさまのご自宅などの周辺は、どんな状況でしょうか。
nice!(77)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 77

コメント 9

hanamura

今日はヤッパリ凄いんですね。無自覚な私
by hanamura (2013-01-14 18:36) 

ノリパ

雪かきお疲れ様です。すごいことになってますね。福岡空港も羽田空港行きが運休みたいで、だいごん
by ノリパ (2013-01-14 19:15) 

ノリパ

大混雑の福岡空港デス。
すみません、酔っ払って、間違えて送っちゃいました(汗)
名古屋行きは大丈夫なので、これから単身赴任アジトに飛び立ちます。
by ノリパ (2013-01-14 19:18) 

takenoko

久しぶりに降りましたね。今朝は銀世界です。
by takenoko (2013-01-15 11:45) 

pica

昨日は降りましたねー♪
私は外出予定がなかったので無邪気に喜んでました。
…が、今日は道が凍って困ってます(^_^;)
by pica (2013-01-15 14:12) 

やまびこ3

昨日の雪はすごかったですね。私の神奈川のほうはそれほどではなかったので、小田急ロマンスカーでも撮りに行くかと考えたのですが、早々と運休になってしまいました。
by やまびこ3 (2013-01-15 21:59) 

ゆるキャラ

電車が動いていなくてもしっかり鉄道と雪の写真を
撮っているところが素晴らしい!

by ゆるキャラ (2013-01-15 22:58) 

schnitzer

1枚目の写真、電車がなくてもとても素敵です。
私も出掛ければ良かったと後悔してます。
by schnitzer (2013-01-17 20:35) 

kohtyan

すごい雪ですね。
まさかこんな大雪になるとは、気象庁の予報は大外れでしたね。
by kohtyan (2013-01-18 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。