SSブログ

成田山初詣臨時列車を撮る [鉄道]

5日、今年初の撮り鉄は、(私にとっては)恒例の、成田山初詣臨時列車です。
今年は、千葉口の列車を、定番の四街道~物井間での撮影です。

朝、8時半に家を出て、滞在時間約2時間20分。この日は、この間に、4本の初詣臨がやってきます。
まずは、安房鴨川発成田行きの、485系ニューなのはな。
IMG_8587(1).jpg

その約20分後、早川発成田行きの、183系田町車。
IMG_8599(1).jpg

30分後、小淵沢発成田行きのE257系松本車「成田山初詣やまなし号」。
いつもは中央線内を走る0番台、ここで見るのは希少ですね。
IMG_8614(1).jpg

そして、更に30分後。旧あずさ色の183系。これも早川発成田行きの列車です。ピントが甘くなって
しまいました。
短い間に、これだけ臨時列車が来るとなると、ありがたいことです。
IMG_8634(1).jpg

ついでに、その他の列車も。209系2000番台を2枚。
IMG_8562(1).jpg

IMG_8565(1).jpg

E217系。Y-1編成です。
IMG_8605(1).jpg

E257系500番台。特急しおさい号。
IMG_8571(1).jpg

E259系。
IMG_8617(1).jpg

73レの筋で、EF64 1041が単機で通過。これも、ありがたいシーンです。
IMG_8623(1).jpg

上りの259系。
IMG_8554(1).jpg

255系、特急しおさい号。255系が引退するのはまだまだ先のことでしょうか。
IMG_8607(1).jpg

ということで、今年最初の撮り鉄は、それほど遠出した訳でもありませんが、短時間でいろいろな車両を
撮ることができ、非常に充実してました。

3月のダイヤ改正時を皮切りに、今年もいろいろな車両が引退することになるでしょうし、それに代わって
新型の車両も登場するでしょう。
どの車両を今のうちに撮っておけば良いのか、悩むことろです。貴重な情報があれば、是非
教えてください。
nice!(71)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 71

コメント 5

nd502

国鉄色の183系は前面の特急シンボルマークがないと違和感を感じます。
by nd502 (2013-01-11 21:36) 

あおたけ

この時期の総武線や成田線は
団臨が多数設定されて賑やかになりますよね~(^^)。
総武線をゆくE257系の0番台が新鮮です。
今春のダイヤ改正、関東地区で引退するのは
「スーパーひたち」の651系・E653系、それと上越新幹線の200系
といったところでしょうか…。
by あおたけ (2013-01-12 20:43) 

しおつ

こちらの高尾臨は年々寂しくなってしまいました。
成田臨のEF58を撮りに行った頃が懐かしく思い出されます。
by しおつ (2013-01-13 17:20) 

gardenwalker

こんにちは
113の引退以来モノサクはご無沙汰しています
新型のN'EXは格好いいですねー
by gardenwalker (2013-01-14 14:59) 

kohtyan

2時間ぐらいで、いろいろな電車が来るのですね。
485系は、きれいなカラーで、乗ってみたくなります。
by kohtyan (2013-01-14 16:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。