SSブログ

川越 仙波東照宮の特別公開 [関東]

25日の日曜日、川越 喜多院の境内にある仙波東照宮に行ってきました。ここは、日光、久能山と
並ぶ三大東照宮の1つで、現在の社殿は1640年の創建。国の重要文化財でもあります。
1616年に駿府城で亡くなった徳川家康公は一旦は久能山に葬られ、その翌年に日光山に改葬の
途中、4日間、喜多院に遺骸を留め大法要を営んだことから、喜多院の境内に東照宮が祀られた、
という、とても歴史ある、由緒あるところです。

ここでは普段は、日曜祝日にのみ拝殿の前までは入れるのですが、11月6日~25日の間、川越市
市制施工90周年記念事業の1つとして、拝殿の中、そして拝殿の奥にある本殿や唐門の周囲が
特別公開されたんです。
これがその拝殿です。ちなみに拝殿内では撮影禁止でした。
IMG_8191(1).JPG
あらためて、東照宮へと上がる階段から。
IMG_8208(1).JPG

本殿を囲む瑞垣、その中央に唐門があります。
IMG_8202(1).JPG

唐門。一間一戸の平唐門というのだそうです。
IMG_8199(1).JPG

銅瓦葺、朱塗りの極彩色の本殿。
IMG_8193(1).JPG

本殿を反対側から。後方に見えてるのが、拝殿に続く幣殿です。
IMG_8196(1).JPG

色鮮やかな彫刻。さすが東照宮、日光にも劣らないくらいの豪華絢爛さです。
IMG_8198(1).JPG


IMG_8197(1).JPG


拝殿の周囲には、歴代の川越藩主が奉納したという石灯籠が並んでいます。今回の公開中には
それぞれに説明の札がつけられていました。IMG_8206(1).JPG

IMG_8204(1).JPG

ここからは喜多院の境内、そして川越市内の観光スポットなどをご覧ください。
まずは、喜多院の慈恵堂。
IMG_8212(1).JPG

徳川家光公の命により建てられた慈眼大師天海をまつる御堂、慈眼堂です。赤く染まった木々に
囲まれてます。
IMG_8209(1).JPG

渡り廊下のあたりも、紅葉が見ごろでした。
IMG_8215(1).JPG

多宝塔。1639年の建立だそうです。
IMG_8216(1).JPG

川越城本丸御殿。
IMG_8166(1).JPG

川越城富士見櫓跡。櫓のあった丘は黄色く染まってました。
IMG_8223(1).JPG

江戸の雰囲気をそもまま今に伝える、蔵造りの建物が並ぶ一番街。ここはいつも、車も人も大混雑
してますが、この日はたまたま、市民マラソンのコースになっていて、車両は通行止めでした。
そんな中で、気になるお方が二人ほど。
IMG_8178(1).JPG

何と、仮面ライダーV3と、それに何と言いましたか、確かスターウォーズのキャラ。遠路はるばる、
マラソンの応援に駆けつけるとは、ご苦労様でした。ゴールを目前にして、疲れ切ったお父さん達も
、こんな珍客による応援があると、思わず、最後の力を振り絞れるのかもしれません。
IMG_8177(1).JPG

蔵造りの街をもう1枚。
IMG_8182(1).JPG

ランナーが走り去った後も、しばらくは車両通行止めでしたので、ゆっくりと店を見ながら歩けました。
ただ、午前中は休業している店も少なくなかったです。
IMG_8186(1).JPG

最後に、川越と言えばここ、ですよね。時の鐘。ここもいつもなら、多くの観光客で賑わっていますが、
この日に限ってはこの通り、ほとんど無人状態。みんな、マラソンをやってる日だって知ってるんですね。
私は知らずに行ってしまいましたが、結果的にはラッキーです。こうして、川越のシンボルをほぼ独り占め
できましたので。
IMG_8174(1).JPG

しかし、すっかり寒くなりましたね。

そうそう、結局、26日に人事発令があり、これまでの営業の部署から、何と、コンプライアンス関連の
部署に移ることになってしまいました。外出の機会はほとんどないんだとか。トホホ。。。
これで、平日の貨物列車や横浜界隈を撮ることは出来なくなってしまいました。いや、もちろん、
撮ってること自体が、本当はダメなんですねどね。

これでまた、記事のネタを集めるのに、苦労することになりそうですが、引き続きよろしくお願い
いたします。
nice!(75)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 75

コメント 11

yogawa隼

徳川家康公改葬の件、初めて知りました。
拝観の機会があった時、歴史的な由来を知ってたほうが良いですね。
by yogawa隼 (2012-12-01 17:12) 

hanamura

帝国軍Storm trooperですねぇ!(ハン・ソロ大好き!)
仙波東照宮!久能山→日光だと思い込んでいました。
これは本気で川越を攻略しなければイケナイようですね。
by hanamura (2012-12-01 18:13) 

はくちゃん

こんばんは〜
ご訪問いただきありがとうございます
これからもよろしくお願いします

by はくちゃん (2012-12-01 22:47) 

ねじまき鳥

ここは行きました。
川越はいい街ですね。

by ねじまき鳥 (2012-12-01 23:00) 

kohtyan

東照宮の特別公開に、蔵の町、時の鐘、紅葉などいいタイミングに
行かれましたね。7月に行ったときは、羅漢さんを撮りました。
川越城本丸は、修復後、行っていないので、次回に川越に行ったとき、
寄ってみたいです。
by kohtyan (2012-12-02 11:01) 

manamana

東京へ引っ越したので、川越にも一度足を向けたいものです。
by manamana (2012-12-02 11:11) 

takenoko

異動、残念でしたね。これからはお目付け役ですか。大変だ。
by takenoko (2012-12-02 15:02) 

sonic

三大○○と言われるとクリアーしたくなります。
久能山と日光は行ったけど、ここは知りませんでした。
by sonic (2012-12-02 21:46) 

とり

川越は仕事で毎週のように行きますが、知らない事ばかりでお勉強になりました。
新しい部署、早く慣れますように。
by とり (2012-12-03 21:54) 

サットン

私も経験ありますが、営業から管理系の部署に異動すると慣れるまでは
息の詰まるような閉塞感に悩まされますよね。
ま、寒い時期ですしデスクワークも良いのかな・・・・。
by サットン (2012-12-08 13:54) 

ノリパ

異動は気を使いますからね、新しき部署で頑張ってください。それがしも異動しちゃいました。やってる業務は同じですが… お互いに風邪をひかないよう、頑張りましょう。
by ノリパ (2012-12-09 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。