SSブログ

保存・復原された東京駅丸の内駅舎(続編) [関東]

いよいよ、今日10月1日から、東京駅丸の内駅舎の南北ドーム部などが一般公開されました。
この日、東京駅周辺は終日、大勢の観光客、報道陣、更にはカメラや携帯を構えるサラリーマン、
OLなどでかなりの賑わいでした。
私自身、勤務先が東京駅に近いことをこんなに嬉しく思ったことはなく、昼と夜に写真を撮りに行って
きました。
P1010351.JPG


南ドームの内観。先日のNHKでも特集していた、鷲型のレリーフや干支のレリーフが見えます。
P1010355.JPG

丸ビルの5階にあるテラスに移動。復元された駅舎を一望できます。
P1010357.JPG

P1010360(1).JPG

北ドーム。
P1010366(1).JPG

南ドーム。
P1010365(1).JPG

再び駅前に移動。南ウイング部。
P1010367(1).JPG

中央部。
P1010368(1).JPG

P1010372(1).JPG

近づいて見ると、この赤レンガの100年の歴史が伝わってくるようです。
P1010373(1).JPG

2階部分と3階部分。レンガの色が微妙に違ってますね。
P1010375(1).JPG

何とも芸術的です。
P1010374(1).JPG

北ドームの内観。
P1010376(1).JPG

ここからはライトアップされた駅舎をご覧ください。
昼間の、伝統的な雰囲気とも異なり、何とも神秘的かつ幻想的です。
P1010382(1).JPG

P1010385(1).JPG

P1010386(1).JPG

P1010387(1).JPG

P1010388(1).JPG

P1010389(1).JPG

P1010390(1).JPG

どうですか。前回と同じようなコメントになりますが、まさに、東京の、日本の新名所です。
東京駅に行く楽しみがまた一つ、増えました。
nice!(70)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 70

コメント 8

zucky

こんばんは。
高層ビルに囲まれた東京駅いいですね。
自分の世代で創建当初の姿に復原されてよかったです。
昼の顔もいいですが、夜の顔もまたいいですね。
機会を見つけて見に行ってこようっと。
by zucky (2012-10-02 00:22) 

ゆるキャラ

職場から近いとは羨ましい、私も早く撮影に行きたくて
ウズウズしています、丸ビルから駅舎と電車を絡めたり
ライトアップもと色々と考えています。
丸ビルのオープンが早ければお召しと絡められたの
ですが残念、それ以前にここからは警備の関係で
狙えなくなるなかなあ?
ここのホテルも泊まってみたいのですがお値段が・・・(苦笑)
by ゆるキャラ (2012-10-02 23:11) 

kohtyan

創建当初の建造物が、保存されたのうれしいですね。
味気ない高層ビル群の中で、やすらぎを感じます。
by kohtyan (2012-10-03 10:25) 

まー坊

東京駅・・・本当にお見事ですねぇ。 素晴らしい!
by まー坊 (2012-10-03 20:17) 

駅員3

何とニヤミスでしたね(*^^*)
ひょっとしたらお会いしたことあるのでしょうか?
東京駅は早く撮影に行きたいのですが、落ち着いてからと考えています。
by 駅員3 (2012-10-04 07:06) 

あおたけ

復元された東京駅、ドーム内の天井が美しいです。
そう言えば今回の復元に際して、時計も当時のアラビア数字のものに
変更されたそうですね〜。
by あおたけ (2012-10-04 18:32) 

ノリパ

東京駅すごいですね。教会も真っ青な神秘的な天井、かっこ良過ぎデス。それがしもゆっくり見てみたいです。いつも東京出張はバタバタなんですよね…
by ノリパ (2012-10-07 21:29) 

Morimo

夜の写真かっこいいですね~
by Morimo (2012-10-15 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。