SSブログ

仕事の合間に配給列車 [鉄道]

最近、仕事で川崎・横浜方面に行く機会が増えました。月曜から金曜まで、ほぼ毎日、
東海道線や横須賀線、京浜東北線、時に横浜線などにも乗って、川崎、鶴見、横浜、新横浜、
戸塚、藤沢、平塚のどこかに行ってるような状況です。

そんなことで、これまであまり見る機会の少なかった車両、例えば217系や251系、あるいは横浜線
や南武線の205系等に出会う機会も多くなりました。加えて、東海道筋の貨物列車などにもよく
出くわします。とは言え仕事中、さすがに一眼レフを持ち歩く訳にも行かず、見るに留めてましたが、
昨日はちょうど、東京駅から横浜方面へと向かう時間帯に、甲種輸送の予定があることを知り、“年代物”
のコンパクトデジカメを持って、写真を撮ってきました。

まずこちら、新川崎(新鶴見)にて。甲79というやつで、DE10が東急5050系8両を牽引してます。
副都心線乗り入れのための改造工事か何かで、総合車両製作所に向かうようです。
P8100024.JPG

同じ列車を桜木町駅にて。ズームの倍率も大きくなく、画素数も少ない旧式のコンデジなので、この程度
にしか撮れませんでしたが、それでも、これまで甲種輸送などほとんど見ることすらなかった私としては、
これで大満足です。これを機に、コンデジも最新モデルに買い替えようかな、などと考えてます。
P8100025.JPG

そういう訳で、最近は毎日のように横浜方面へと出掛けているのですが、そうしているうちに運賃に
関して気が付いたことが1点。こんなこと、鉄道ファンなら当然にして知ってることなんでしょうけど、
ご存知でない方のためのご参考情報として記載させて頂きます。

例えば、東京~横浜の運賃は450円です。東京~横浜間は28.8km。これに電車特定区間の運賃
(26~30km)が適用されて、450円ということになります。
一方で、これは私も実際に経験したケースですが、途中蒲田駅で下車するとどうなるか。
東京~蒲田間は14.4kmなので11~15kmの運賃210円になります。そして、蒲田~横浜も14.4km
になりますので、210円です。そうすると、計420円。蒲田で途中下車した方が30円オトクです。

このケースはたかが30円ですが、東京~藤沢だと、もっとオトクなケースがあります。
東京~藤沢間は51.1km。電車特定区間は大船までのため、通常の本州3社内の幹線の運賃が
適用になり950円になります。一方で、途中横浜駅で一旦下車するとどうなるか。
東京~横浜は前述の通り450円です。で、横浜~藤沢はいくらかというと、距離は22.3km。幹線の
運賃の21~25kmが適用になり400円になります。つまり、計850円で、途中下車した方が100円も
オトクなんです。だから、お急ぎの方や、確実に座って行きたい方にはおススメ出来ませんが、
余裕のある方なら、一旦横浜駅で降りて、NEWDAYSで100円の缶コーヒーでも買って、それで
再入場、なんてのも良いかもしれません。
但し、特定区間の終点である大船駅で途中下車すると、途中で降りなかった場合よりもオトクに
なりません。東京~大船が780円、これに大船~藤沢の180円を加算すると960円ですので、
10円割高になります。要は、途中、どこの駅で下車するかで、得だったり損だったりする訳です。

これらは、運賃の計算の前提となる乗車キロ数にある程度の幅があること、および、東海道線なら
大船、中央線なら高尾、宇都宮線なら大宮、といった範囲内の乗車には特定区間の運賃が適用
されること、によるもので、他の区間でもよくあるケースだと思います。

セコい話ではありますが、とは言え、例えば預金金利がほぼゼロの時代に、同じ区間を乗って、
100円の差は小さくないかなと。
これを機に、他の区間でも色々と試してみようと思います。
nice!(63)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 63

コメント 7

takenoko

よく運行情報をご存知ですね。どこにそんな情報があるでしょうか?
takechanさんの企業秘密ですか????
by takenoko (2012-08-11 19:50) 

プント

運賃の件、面白いですね~
1回の差額は本当に小さいですが、
ちりも積もれば山となるので、
私も時間に余裕のあるときにやってみます。
by プント (2012-08-11 21:25) 

mimimomo

おはようございます^^
甲79って何だか重々しく立派な印象~ 頼り甲斐があるような^^
運賃の件、そんなことがあるとは知りませんでしたよ。途中下車はいつでも損をすると
思っていました。
by mimimomo (2012-08-12 06:44) 

ノリパ

途中下車の旅の方が安くなるなんて不思議です。スゴイ情報ですね。それがし乗りそうにないですが、そんな例は調べれば近場にあるのかも知れないですね。ありがとうございます。
by ノリパ (2012-08-12 09:09) 

あおたけ

甲種輸送、国鉄色のDE10が東急の5000系を牽く姿は面白いですね~。
そして運賃計算の件は大変勉強になりました。
読んでいてふと思ったのですが、横浜へ行くのに蒲田でいったん切ったほうがよくて、
藤沢へ行くのに横浜で一旦切ったほうがいい・・・ということは、
藤沢へ行くのに、蒲田と横浜で切ると、もっとオトクになるのでしょうか?
(合計で820円?)
でも、藤沢へ行くのに二回も途中下車する人なんていないですよね(^^;)


by あおたけ (2012-08-12 10:25) 

Gut

ひょえ〜、知らなんだ!!
by Gut (2012-08-13 23:58) 

kohtyan

鉄道ファンならずとも、運賃情報は、参考になります。
途中下車して、再度乗ると、高くなるとばかり思っていました。
一度試してみます。
DE10は、すごい力持ちですね。
by kohtyan (2012-08-14 10:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。