SSブログ

真岡鉄道 ~C11の走る街~ [鉄道]

先日(29日)、炎天下ではありましたが、真岡鉄道を走るSL、C11を撮りに行ってきました。
私は埼玉に住んでますので、真岡鉄道の走る下館までなら、車で1時間もあれば着くのですが、
真岡鉄道を撮るのは、10年ぶりくらいになりましょうか。
そんな近くて遠かった真岡鉄道で、今も元気に走り続けるSLの姿を見てきました。

まず最初に、真岡から下館へと向かう、上りの回送、回6100レを下館二高前~下館間で。
DE10が牽引し、SLは最後部に逆向きで連結されてます。
001.jpg

そして、その、最後部のSL。C11 325です。
002.jpg

次に、寺内~真岡間の築堤付近に移動。自分にしては珍しく、カメラを2台用意し、アングルを若干変えて
撮ってみました。もう少し煙を吐いてるのかと期待してましたが、思ったほどの坂ではなかったようです。
003.jpg

004.jpg

更に、SLが真岡駅に8分間停車している間に、北真岡~西田井に移動。ここでも、2枚。それなりに
煙も出てますが、夏の煙はイマイチですね。寒い時期の、白く、長く伸びる煙を出している方が、SLの
力強さを感じます。
005.jpg

006.jpg

続いては、市塙駅にて。ちょうど駅に着いたところです。
007.jpg

真岡鉄道のディーゼル車、14形と並びました。
008.jpg

そして出発。迫力ある轟音を響かせながら。
009.jpg

同じ場所でモノクロバージョン。実はこのとき、ホワイトバランスの設定を誤り、妙な色の写真になって
しまったため、苦肉の策でモノクロに変換してみたのですが、結果的にはSL全盛期に撮ったかのような
写真になりましたね。SLはモノクロの方が、そのレトロな雰囲気を再現できるということでしょうか。
010.jpg

真岡鉄道の終点、茂木駅にて。ここで、客車を一旦切り離し、ターンテーブルで方向を変えるC11の
様子を見てきました。
こちらは、ターンテーブルへと向かうC11です。
011.jpg

そして、ターンテーブル(転車台)に乗って、方向を変えるC11を続けて4枚。
012.jpg

013.jpg

014.jpg

015.jpg

やっぱり、蒸気って良いですね。鉄道の原点であり、貴重な文化遺産的存在であり、そして、今見ても
その迫力、力強さに圧倒される、そんな蒸気機関車がこうして各地で現役生活を続けてるってのは
とてもありがたいことです。
次は、いつ行こうかな。

おまけで、真岡鉄道の主力である、モウカ14形ディーゼルカーの写真を2枚。
016.jpg

017.jpg

しかし、蒸し暑い日が続きますね。みなさま、熱中症への備えは十分でしょうか。
nice!(70)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 70

コメント 6

takenoko

私の子供の頃の鉄道と言えばSLしかありませんでした。(地方都市です)
やっぱりSLは力強いですね。
by takenoko (2012-08-05 07:09) 

kohtyan

4月でしたか、秩父鉄道のSLに乗りました。車外の撮影ポイントには
多くのカメラマンが待ち構えていました。
真岡鉄道にも多くのカメラマンでしたでしょうね。
上り坂の黒煙を吐くSLを撮ってみたいです。
by kohtyan (2012-08-05 10:46) 

ノリパ

ちょうど今、夏休みで真ん中と一番下のチビを茨城の嫁さんの実家に2週間送りこんでいるんですけど、真岡鉄道のSLに乗ったって言っていたんですよね。コレですか、帰ってきたらイロイロと聞いてみます!
by ノリパ (2012-08-05 17:20) 

サットン

唯一現役の姿を知っているSLが子供の頃片町線で貨物を引いていた
C11です。昭和のオヤジにもそれ以外のSLは全て博物館の中ですねえ。
by サットン (2012-08-07 16:12) 

あおたけ

C11、小さいながらも、
やっぱりSLとしての迫力がありますね〜。
もう少し煙が欲しいところですが、
真岡鉄道には急な勾配が少ないのかもしれませんね。

それにしても、モオカのモザイク車は、
強い夏日に照らされて、いっそう目がチカチカしそうです。。。
by あおたけ (2012-08-10 09:01) 

まー坊

私も ちょくちょく茂木駅でSLを楽しんでます^^
C1266も良いですよ~
by まー坊 (2012-08-17 17:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。