SSブログ

桜と鉄道 《王子編》 [関東]

かなり時間が経過してしまいましたが、今月8日、桜が満開となった、王子の飛鳥山公園に行ってきました。
そこで、桜と鉄道をからめて撮った写真です。まずは、訓練運転の9501レ。この日も、EF81 133の牽引
でした。
001.jpg

最後尾には北斗星のHM付き。桜の前を行くブルーの客車。こんなシーンを来年も是非見たいです。
002.jpg

公園内に保存されているD51。その脇にも満開の桜。
003.jpg

桜の花の間から、京浜東北線。
004.jpg

同じような写真をもう1枚。
005.jpg

桜と、E4系新幹線。
006.jpg

桜と、E2系新幹線。
007.jpg

2077レ。山手貨物線から来て、ここで一旦退避し、折り返して田端に向かいます。
この日は、EF65 1057が牽引機でした。
008.jpg

その、2077レの脇を通過する4094レ。牽引機はEF65 1050。満開の桜の前で、2台のPFが出会う
シーン、なかなか貴重ですよね。
009.jpg

ついでに、飛鳥山公園の桜。
010.jpg

そして、公園内にある、旧渋沢家飛鳥山邸青淵文庫。重要文化財です。ここも満開の桜が良く
似合います。
012.jpg

最後に、桜とSLのコラボをもう1枚。
013.jpg

もっと遠出をすれば、より本格的に、桜の木の近くを通る鉄道を撮れるとは思いますが、都内で
手軽に、しかも色々な車両を撮るには、王子駅の周辺はおススメです。早くも、来年の桜の季節が
楽しみです。
nice!(66)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 66

コメント 5

takenoko

飛鳥山公園は鉄道ファンにとって飽きない場所ですね。
昨年、中井精也の講習で来て、ここから都電を撮りに
移動しました。
by takenoko (2012-04-22 05:52) 

gardenwalker

こんにちは
前日の7日に飛鳥山公園にいましたが
満開手前でした
でも翌日は満開なんですよね~
一気に咲いて、一気に散った
そんな今年の桜でしたね
by gardenwalker (2012-04-22 09:26) 

ミスター仙台

訓練運転の客車の天上の塗装落ちの錆びと凹凸が、今の寝台列車の現状を物語っている様に見えます。
by ミスター仙台 (2012-04-22 13:12) 

kohtyan

飛鳥山公園は、桜の名所ですね。都電を入れて、桜を撮ったことがあります。
桜と鉄道は、いつ見ても絵になりますね。
by kohtyan (2012-04-23 11:37) 

Morimo

SLと桜のマンホール蓋がありますよ~ こちらです。
http://michikusa-ac.jp/archives/2256544.html
by Morimo (2012-04-30 16:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。