SSブログ

桜と鉄道 《川口編》 [鉄道]

春の風物詩、桜の季節もあっという間に去ってしまいましたね。桜の花は、咲いてる期間が短いので
ちょうど見頃になったタイミングで写真を撮りに出掛けるのが、必ずしも容易ではないですね。
とは言え、今年は首都圏では7日~8日の週末に満開となった場所が多く、おそらく、例年以上に、
お花見に、撮影にと、お花見スポットに繰り出した方が多かったのではないでしょうか。
もちろん私も、そんな中の1人です。

先週末、まず出掛けたのが、川口駅付近。桜と鉄道をからめての撮影狙いで。以前、鉄道ダイヤ情報
2010年3月号でも紹介された場所で、撮って来ました。
まずは、7日の土曜。川口駅西口の改札を出た左手にある喫煙所付近で、185系あかぎ8号。
0407001.jpg


同じ場所で、231系湘南新宿ライン。この付近の桜も、すっかり満開です。
0407002.jpg

川口駅のホームから、231系湘南新宿ラインを撮影。
0407003.jpg

これも川口駅のホームから。
0407004.jpg

更にもう1枚。東武の100系「スペーシアきぬがわ3号」。ここで撮ってる方はいませんでしたが、
自分としては、好きな場所の1つです。
0407005.jpg

元の喫煙所の近くに戻り、階段付近から231系。見事な桜です。
0407007.jpg

駅の西口を出て、右(大宮方面)に進むと、そこには川口西公園があり、ここではかなりの本数の
ソメイヨシノや枝垂れ桜が植えられていて、お花見スポットとして有名です。
次の2枚は、その川口西公園の桜です。
0407008.jpg

0407009.jpg

その川口西公園の脇を行く、4094レのEF65。線路沿いに並ぶ枝垂れ桜はまだまだ見頃を迎えて
いませんでした。
0407006.jpg

同じ場所で、4月9日に撮った4094レ。この日は、特急色のEF65 1119の牽引でした。
枝垂れ桜もたった2日で、かなり咲いてきました。
0409001.jpg

更に、もう1枚、同じ場所で。今日(4月15日)に撮った4094レ。枝垂れ桜がちょうど満開の時期を迎えて
ました。こうして、同じ場所で、同じ時間帯に、同じ列車を撮ってみるというのも楽しいもんですね。
微妙な季節の移り変わりをしっかりと感じることができました。
0415001.jpg

もう1度、4月9日に戻ります。川口駅のホームの大宮寄りで撮った233系京浜東北線。
0409002.jpg

こちらは231系。後追いではありますが、桜の横を通り過ぎていくシーンをバッチリ撮れました。
0409003.jpg

7日と同じ、西口の喫煙所付近で、訓練運転の回9501レ。EF81 133号機の牽引です。ここで、桜と
EF81のコラボを今年も撮れるとは思っていませんでしたので、自分にとっては非常に貴重なショットです。
0409004.jpg

同じ日、同じ場所で231系。
0409005.jpg

階段を下りて、公園の脇から。満開の桜と鉄道、絵になりますね(と、自画自賛)。
0409006.jpg

ちょっと遊んでみました。ちなみに、9日は午後に次男の中学の入学式があり、朝から仕事を休んでました。
0409007.jpg

そして再び、今日。川口西公園にて。桜の花は散り、公園内はどこもかしこも、ピンク色のカーペットを
敷きつめたみたいになってました。
0415002.jpg

今日、ここに行ったのは午前11時前後ですが、葉桜の下で、ピンク色のカーペットにブルーのシートを
敷いて宴会を愉しむ団体がたくさんいました。やっぱり、桜の下での宴会は、楽しいですよね。
0415003.jpg

川口駅付近の桜、いかがですか。ここは、同業の方も少ないですし、桜と鉄道を落ち着いて撮るには
絶好のスポットかもしれません。また来年も行ってみたいですね。
nice!(73)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 73

コメント 5

kohtyan

桜と列車は、似合いますね。趣があります。
旅に出たくなります。
by kohtyan (2012-04-16 09:49) 

あおたけ

川口、隠れた桜鉄の名所ですね!
桜といろんな列車のコラボが撮れて、楽しそうです。(^^)

by あおたけ (2012-04-16 18:51) 

schnitzer

喫煙所からのビューが素晴らしいです。
来年、チャレンジできればいいのですが…
by schnitzer (2012-04-17 00:14) 

gardenwalker

こんばんは
去年まで親戚が駅前の高層マンションに
住んでいたので何度か訪れましたが
こんなに桜があったとは思いませんでした
いいもんですね、日本人に生れてよかったです
by gardenwalker (2012-04-18 01:11) 

ノリパ

電車と桜は、合いますね。出会いや別れ、といった言葉をイメージしてしまいます。
by ノリパ (2012-04-21 13:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。