SSブログ

初めてのC61撮影 [鉄道]

2月10日~12日、京葉線~内房線の千葉みなと⇔木更津間で、SLの運転がありました。
しかも、牽引機は昨年38年ぶりの復活を遂げたC61 20。昨年4月の試運転以来、一度もその姿を
見ていなかったし、しかも今回は運転区間が比較的近いということで、何としてでも見に行こう、
と考えてました。ところが、10日はもちろん仕事。11日は子供のサッカーの手伝い。12日もサッカー
関連の会議。とてもゆっくり見に行く時間はありませんでしたが、何とか12日の会議の前に少しだけ
見に行く時間が作れました。とは言え、会議に間に合うには、13時半に西川口駅に戻る必要があり、
そうなると、遅くても千葉みなと駅を12時7分に出発する京葉線快速に乗る必要がありました。
そんなタイトな状況だったので、この日は、車を使わず、電車で、しかも駅で少しだけ撮る、という
工程にならざるを得ませんでした。それでも、初めて見る、初めて撮るC61。とても感動しました。
では、その時の写真を。

まずは、内房線の八幡宿駅にて、「DL内房100周年記念号」の最後部に連結されたC61です。
時々汽笛を鳴らしながら、少しだけ白煙を吐きながら、ゆっくりと去って行きました。
001.jpg

同じ場所でもう1枚。後部に連結してる状態でも、充分に迫力がありますね。
002.jpg

次に、蘇我駅にて停車中のC61を撮影。ものすごい人だかりをかき分けての撮影でした。
003.jpg

004.jpg

蘇我駅で13分間停車した後、千葉みなと駅に向けて出発しました。せっかくなので、牽引するヘッドマーク
付きのDE10を撮影。
005.jpg

そしてここでも、最後部のC61を。
006.jpg

ポジションにはかなり無理がありましたが、煙を上げてるシーンも撮れました。
007.jpg

そして、千葉みなと駅で停車中のC61。やっぱり、音が良いですね。この、独特の、大地を揺らすかの
ような音が何度も響いてました。
008.jpg

千葉みなと駅でも、何度も汽笛を鳴らし、煙を吐いてました。
009.jpg

今回は旧型客車7両を連結してます。まさに、昭和の時代にタイムスリップしたかのような光景です。
010.jpg

先頭部をアップで。
011.jpg

更にしつこくもう1枚。晴天にも恵まれ、重厚感あるC61が黒光りしてます。
012.jpg

最後に、運転台付近を横から。カッコよすぎですね。
013.jpg

蒸気機関車を見るのも撮るのも久々でしたが、やっぱり良いですね。鉄道の原点ですよね。
これを機に、今年からは、SLをもっと撮りに行くことにしたいと思います。
nice!(50)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 4

takenoko

こういうイベントがあったのですね。
私の子供の頃は鉄道=SLでした。
今でも懐かしいですね。
大井川鉄道でも行ってみます。
by takenoko (2012-02-27 14:20) 

kohtyan

SLは、やはり迫力がありますね。
昨年、大井川鉄道のSLに乗りましたが、
乗らずに、撮るのがいいですね。
by kohtyan (2012-02-27 16:09) 

たかぼん

行かれたのですね。
羨ましい。
行きたかったのですが、行けませんでした(>_<)
by たかぼん (2012-02-28 00:16) 

出不精おっさん

千葉県に遠征されたのですね。
内房線(前は房総西線と言ってました)沿いに昭和30~40年代は住んでいましたので、SLは極当たり前に見られたものです。

八幡宿はJRを使うときの最寄の駅なのです。
この駅で300系に乗車した切符を買いました。


by 出不精おっさん (2012-03-06 08:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

幼い頃の記憶今日の雪と鉄道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。