SSブログ

東京総合車両センター「2011 夏休みフェア」へ [鉄道]

27日の土曜、大井町駅の北側にある、JR東日本の東京総合車両センターで開催された、
毎年恒例の「夏休みフェア」に行ってきました。でも、自分としては、ここでのイベントに参加する
のは、確か、12年ぶり程になります。久々の東京総合車両センター、楽しみにしてました。
001.jpg

入場してすぐ左手に見えてくるのが、209系の試作車であり、その後209系900番台として活躍した
クハ209-901(元クハ901-1)です。車両番号も901-1に戻されて、この地に保存されてるんですね。
002.jpg

車修場内には、E233系1000番台(ウラ140編成)の姿も。
003.jpg

そして、屋外の車両展示。まずは、E217系(Y108編成)。
004.jpg

そして、クモヤ143。なかなか撮る機会のない車両なので、有難いです。
005.jpg

こちらは、川越車両センター所属の209系MUE-Train。これまた、珍しい車両なので、しっかり写真を
撮ってきました。
006.jpg

E233系0番台。行き先表示が「千葉」なのがレアですね。
007.jpg

EF510 513もありました。EF510というと、尾久や大宮のイメージがありますね。ここでEF510に会うとは
ちょっと予想外です。
008.jpg

185系の湘南色もいました。
009.jpg

ついでにもう1枚。ヘッドマークが代わってました。
010.jpg

231系0番台と思しき車輛も停車してました。
011.jpg

注目はこの、115系スカ色の試乗会。「急行」表示の時間帯もあったようですが、私が見たときは「試運転」
の表示でした。見る機会の少なくなった115系、撮りだめしておかないと。
012.jpg

013.jpg

最後に、E231系500番台。
014.jpg

天気はぱっとしない曇天でしたが、大勢の鉄道ファンや家族連れで賑わってました。
こういうイベント、楽しいですね。次は、どこのイベントに参加しようかな。
nice!(48)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 4

けーすけ

233の珍表示はイイですね!
LEDだからやり放題なのでしょうか?
by けーすけ (2011-09-03 19:12) 

ケンケン

クモヤ143は、なかなか見ることができません。
115系、そろそろ中央線や上越線辺りが、賑わうようになるのでしょうね。
by ケンケン (2011-09-03 20:00) 

ノリパ

沢山の電車ですね、お好きな方には堪らないですね。
いろんな種類、色があるものですね。
by ノリパ (2011-09-04 08:04) 

あおたけ

工場見学リポートは、それぞれに訪れた時間帯によって、
方向幕の表示などが違っていて面白いですね。
115系の試運転幕、TKの構内走行だとこの幕が
いちばん似合っているように感じます(^^)。
by あおたけ (2011-09-04 16:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。