SSブログ

ヒガハスで貨物など [鉄道]

7月10日。この日も朝から子供のサッカーの試合会場への車出し。午後からは副審も頼まれて
いたので、午前中だけということで、途中試合会場を抜け出して、蓮田~東大宮の通称「ヒガハス」
へ行ってきました。

狙いは、10時台から11時台に次々通る東北貨物だったのですが、あいにくこの日は、前日からの
東北地方を襲った大雨の影響で、大きくダイヤが乱れてました。が、結果として、本来であれば、
明け方に通過している列車を撮ることが出来ました。

まずは、EF65-1089が牽引するコンテナ貨物。よくわかりませんが、8074レあたりでしょうか。
001.jpg

続いては、EH500-1が牽引するコンテナ。4084レのようです。本来であれば、4時半過ぎに通過して
いる列車のようです。
002.jpg

そして、EF65-1092牽引の4094レ。この列車は宇都宮が始発ですので、ダイヤ通りだったみたいです。
003.jpg

最後に、EF64-1041が牽引する3072レ。EF64の一般色は見る機会も減って来ましたし、貴重な
1ショットになりました。
004.jpg

ここからは、貨物以外の列車も。EF510-510牽引の北斗星。ここに車で着いたのが9時ちょっと前。
カシオペアは踏切で停車してる時に車から見ました。そして、車を付近に停め、あわてて撮ったのが
この写真です。
005.jpg

東武のスペーシア。スタイルが良いですね。いかにも、特急らしくて。
006.jpg

10両編成の183系。「修学旅行」列車です。
007.jpg

何度も通過していった231系。
008.jpg

滞在時間はちょうど2時間。やや物足りない感もありましたが、明け方に通過する列車を撮れたのは大収穫
です。この後、グランドに戻ったのですが、結局、午前の撮影、午後のサッカー応援のおかげで、腕、肩、
顔は真っ赤になってしまいました。今年の夏も暑いですね。むしろ、異常に暑かった昨年を上回る暑さでは、
という気がします。

みなさま、熱中症には充分、ご注意ください。
nice!(68)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 68

コメント 7

schnitzer

田んぼが綺麗ですね。
この場所であれば木の陰になって少しは涼しいのでしょうか。
久しくヒガハスには行っていないので行ってみたくなりました。
by schnitzer (2011-07-17 11:28) 

ノリパ

青々とした田んぼの隣を疾走する電車、イイですね。
確かに暑いですから、水分を取らないとダメですね、ビールとか。。。
by ノリパ (2011-07-18 09:13) 

あーちゃん&父

2時間でこんなに撮れるのですね!
ちょっと減ってきたとはいえ、まだまだ東北線は大動脈ですね♪
by あーちゃん&父 (2011-07-18 10:51) 

kohtyan

列車を見るだけで、型番などがお判りになるのですね。すごいです。
by kohtyan (2011-07-19 09:26) 

sonic

草刈りしてありますね〜。
by sonic (2011-07-20 13:12) 

今造ROWINGTEAM

おー。とってもいい感じの風景ですね(∩∀`*)
by 今造ROWINGTEAM (2011-07-20 15:34) 

やまびこ3

ヒガハスさすがにいろいろな車両が撮れて楽しそう。
by やまびこ3 (2011-07-21 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。