ヒガハスで貨物など [鉄道]
7月10日。この日も朝から子供のサッカーの試合会場への車出し。午後からは副審も頼まれて
いたので、午前中だけということで、途中試合会場を抜け出して、蓮田~東大宮の通称「ヒガハス」
へ行ってきました。
狙いは、10時台から11時台に次々通る東北貨物だったのですが、あいにくこの日は、前日からの
東北地方を襲った大雨の影響で、大きくダイヤが乱れてました。が、結果として、本来であれば、
明け方に通過している列車を撮ることが出来ました。
まずは、EF65-1089が牽引するコンテナ貨物。よくわかりませんが、8074レあたりでしょうか。
続いては、EH500-1が牽引するコンテナ。4084レのようです。本来であれば、4時半過ぎに通過して
いる列車のようです。
そして、EF65-1092牽引の4094レ。この列車は宇都宮が始発ですので、ダイヤ通りだったみたいです。
最後に、EF64-1041が牽引する3072レ。EF64の一般色は見る機会も減って来ましたし、貴重な
1ショットになりました。
ここからは、貨物以外の列車も。EF510-510牽引の北斗星。ここに車で着いたのが9時ちょっと前。
カシオペアは踏切で停車してる時に車から見ました。そして、車を付近に停め、あわてて撮ったのが
この写真です。
東武のスペーシア。スタイルが良いですね。いかにも、特急らしくて。
10両編成の183系。「修学旅行」列車です。
何度も通過していった231系。
滞在時間はちょうど2時間。やや物足りない感もありましたが、明け方に通過する列車を撮れたのは大収穫
です。この後、グランドに戻ったのですが、結局、午前の撮影、午後のサッカー応援のおかげで、腕、肩、
顔は真っ赤になってしまいました。今年の夏も暑いですね。むしろ、異常に暑かった昨年を上回る暑さでは、
という気がします。
みなさま、熱中症には充分、ご注意ください。
いたので、午前中だけということで、途中試合会場を抜け出して、蓮田~東大宮の通称「ヒガハス」
へ行ってきました。
狙いは、10時台から11時台に次々通る東北貨物だったのですが、あいにくこの日は、前日からの
東北地方を襲った大雨の影響で、大きくダイヤが乱れてました。が、結果として、本来であれば、
明け方に通過している列車を撮ることが出来ました。
まずは、EF65-1089が牽引するコンテナ貨物。よくわかりませんが、8074レあたりでしょうか。
続いては、EH500-1が牽引するコンテナ。4084レのようです。本来であれば、4時半過ぎに通過して
いる列車のようです。
そして、EF65-1092牽引の4094レ。この列車は宇都宮が始発ですので、ダイヤ通りだったみたいです。
最後に、EF64-1041が牽引する3072レ。EF64の一般色は見る機会も減って来ましたし、貴重な
1ショットになりました。
ここからは、貨物以外の列車も。EF510-510牽引の北斗星。ここに車で着いたのが9時ちょっと前。
カシオペアは踏切で停車してる時に車から見ました。そして、車を付近に停め、あわてて撮ったのが
この写真です。
東武のスペーシア。スタイルが良いですね。いかにも、特急らしくて。
10両編成の183系。「修学旅行」列車です。
何度も通過していった231系。
滞在時間はちょうど2時間。やや物足りない感もありましたが、明け方に通過する列車を撮れたのは大収穫
です。この後、グランドに戻ったのですが、結局、午前の撮影、午後のサッカー応援のおかげで、腕、肩、
顔は真っ赤になってしまいました。今年の夏も暑いですね。むしろ、異常に暑かった昨年を上回る暑さでは、
という気がします。
みなさま、熱中症には充分、ご注意ください。
田んぼが綺麗ですね。
この場所であれば木の陰になって少しは涼しいのでしょうか。
久しくヒガハスには行っていないので行ってみたくなりました。
by schnitzer (2011-07-17 11:28)
青々とした田んぼの隣を疾走する電車、イイですね。
確かに暑いですから、水分を取らないとダメですね、ビールとか。。。
by ノリパ (2011-07-18 09:13)
2時間でこんなに撮れるのですね!
ちょっと減ってきたとはいえ、まだまだ東北線は大動脈ですね♪
by あーちゃん&父 (2011-07-18 10:51)
列車を見るだけで、型番などがお判りになるのですね。すごいです。
by kohtyan (2011-07-19 09:26)
草刈りしてありますね〜。
by sonic (2011-07-20 13:12)
おー。とってもいい感じの風景ですね(∩∀`*)
by 今造ROWINGTEAM (2011-07-20 15:34)
ヒガハスさすがにいろいろな車両が撮れて楽しそう。
by やまびこ3 (2011-07-21 20:13)