SSブログ

広島圏の115系 (セノハチにて) [鉄道]

撮影したのが2月26日なので、かなり時間が経ってますが、新たなネタがないこともあり、
また、2月26日に広島まで遠征して撮った写真のうち、在来線(115系)を掲載してなかったことも
あり、今さらではありますが、広島圏の115系の写真をご覧ください。

まずは、昨年から徐々に黄色一色に変更されてるJR西日本の115系ですが、既に黄色に塗り替わった
編成です。
こちらは広島運転所のL-09編成。
001.jpg

同じく広島運転所のL-16編成。鮮やかな黄色になりましたね。
002.jpg

またまた、L-09編成です。撮った場所が異なりますが。
003.jpg

岡山電車区のK07編成。
0030.jpg

そして、下関総合車両所のG02編成。先頭はクハ115ですが、岡山寄りの最後尾の車両はクハ111
です。
004.jpg

続いては、瀬戸内色の115系です。下関総合車両所のC37編成を2枚。
005.jpg

006.jpg

同じく下関のC31編成。
006.0.jpg

ここからは、広島色の115系です。広島運転所のL-14編成。反対側から来るのが下関のN-07編成です。
007.jpg

下関のL-16編成。
008.jpg

下関のN-10編成。
009.jpg

そして、下関のN-04編成を2枚。
010.jpg

011.jpg

最後が、下関のN-02編成。
012.jpg

こうして見ると、同じ115系でも、3パターンの塗装もあり、それなりにバラエティに富んでいて
楽しいですね。ちなみに、湘南色の車両はもう残っていないのかな。
こうした国鉄時代の車両は、今回の東日本大震災の影響を受け、消耗品であるカーボンブラシの
調達に支障が起き、間引き運転を始めているとか。
そういう意味でもまた、被災地の復興、被災者の方々の通常の生活への復帰が早期に実現すること
を祈ります。

頑張れ東北!頑張れ茨城!
nice!(59)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 12

manamana

マスタードみたいな一色だと
工事用の車両かと思っています。
by manamana (2011-04-03 14:26) 

たかぼん

こんな黄色い電車が走ってるんですね。
グレーのは、はまかぜに色が似てますね。
by たかぼん (2011-04-03 19:27) 

schnitzer

広島、瀬戸内色が良いですね。
西日本の車両すべてが1色塗りになってしまうのでしょうか。
ちょっと、心配です。
by schnitzer (2011-04-03 20:42) 

sonic

うーん、赤や青の差し色を入れて、九州のようにしたくなってきました。
by sonic (2011-04-03 21:25) 

gardenwalker

こんばんは
黄色一色の115、はじめて見ましたが結構違和感ありますね(笑)
それにしても、これだけ誕生から年輪を重ねるといろんなバージョンが出てきますね~
by gardenwalker (2011-04-03 21:51) 

つぼっち

私の地元・岡山でも見る車両です。
黄色の電車には、未だに違和感があります。
by つぼっち (2011-04-03 23:31) 

けーすけ

黄色の電車…
違和感が、あります。
by けーすけ (2011-04-03 23:40) 

boo

黄色い電車。違和感があるなと思ったのは、運転窓にHゴムが無い
からでしょうか?

by boo (2011-04-04 21:33) 

サットン

JR西の一色塗りはなにかと風当たりが強いようですが、私は各地で粗製濫造されたご当地カラーよりも好感が持てます。
はじめはアレルギーがあるんでしょうが、103系の線区別カラーのように定着するよう希望します。
by サットン (2011-04-06 14:15) 

OILMAN

こんにちは。
だんだん黄色が増えてきて寂しくなってきています。
ちなみに湘南色111系がわずかですが走っています。
by OILMAN (2011-04-07 17:59) 

ノリパ

ホントにがんばれ茨城ですね。茨城のお義父さんとお義母さんが、福岡の
それがしの自宅に来てます。当分親孝行することにします。
by ノリパ (2011-04-07 20:51) 

a-furo-hd

噂の?末期色(まっ黄色)ですね。
北陸では単色の青色(475系)、あかね色(415系)が走っているんですが、
JR西日本のセンスを疑いたくなります(汗)
by a-furo-hd (2011-04-07 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。