「セノハチ」にて (EF67を撮った) [鉄道]

昨日(2月26日)、日帰りの強行日程で、広島の通称「セノハチ」、瀬野~八本松間に行って
きました。ここにある最大22.6‰の急勾配で、貨物列車を押し上げる、EF67を見るために。

この日、前夜が飲み会ではありましたが、朝4時に起き、西川口5時7分発の電車に乗り、羽田空港
に着いたのが6時15分。そして、6時50分発の全日空671便にて広島空港へ。広島空港ではレンタ
カーを借りて、眠い目をこすりながらの運転で、ようやく瀬野駅付近に着いたのが9時40分過ぎ。
まぁ、ここまでは、眠さと、前日から急に飛散し始めた花粉を除けば問題はなかったのですが、苦労
したのはここから。この地区へ行くのは初めてでしたが、事前に撮影ポイントなどを調べておいて
なかった上に、車を停められる場所もなかなか見つからないし。そんなことで、国道2号線を行ったり
来たりしながら、最初の場所を見つけるのに40分以上を費やしてしまいました。

そして、ようやく見つけた場所で撮ったのがこの写真です。貨物列車5050レを力強く押していく
EF67。初めて見るその姿、いやぁ感動モノでした。

ちなみにこの場所では、後からもう1人、お見えになりました、次の列車まで時間もあったので、カーナビを見ながら八本松方面へ移動。何のあてもないまま、
適当に踏切を求めて走ってたどり着いたのがこの場所。“同業”の方は誰もいませんでした。監視員
みたいな方を除き。ちなみに踏切は「番堂原第4踏切」とありました。
ここで撮ったのが、下の写真。列車は3076レかと思います。
ちなみにこの場所、結果的には有名な撮影スポットだったみたいですね。後で見た鉄道誌などで、
同じ場所で撮った写真をいくつか見かけました。たまたまとは言え、とてもラッキーでしたね。

次の列車までは90分くらいあったので、トイレ休憩を兼ねて、更に八本松方面に移動。ホームセンター
に駐車して、近くにあった踏切に陣取りました。そこで撮ったのが次の写真。同じ場所で2本、上りの
貨物を撮りました。
1本目。5092レ、でしょうか。

その35分後。西条駅で貨物列車から切り離されたEF67は、一人淋しく(。。。?)広島駅に帰っていき
ます。また次の貨物列車の後押しに備えて。

こちらが、ほぼ同じ場所で撮った2072レ(かな)。ちなみにこの場所は、三反田踏切の近くです。また
3号機でした。この日は結局、8両あるEF67のうち、3号機、101号機、103号機の3両しか見ることが
できませんでした。

続いて、八本松駅に移動。ここでまた、単機で広島に戻るEF67を撮影。この日のEF67の撮影はここで
終了です。

こうして、最初で、おそらく最後のEF67撮りはおしまい。この後、広島空港に急いで戻り、17時20分
発のANAで埼玉に戻りました。

ちなみにこのEF67ですが、8両のうち3両(1~3号機)はEF60からの改造で、5両(101~105号機)
はEF65からの改造です。EF63なき今、特定の区間の補助する機関車として非常に貴重な、かつ
塗装を含めて異色の存在です。いやぁ、遠くまで行った甲斐がありました。ちなみに家族や知人からは
呆れられましたが。

ついでに、同じ、同じ場所で撮った下りの貨物列車や、上り列車の先頭側の機関車も撮りました
ので、あわせて紹介させて下さい。
EF210牽引の5067レ。

これもEF210牽引の7055レ。ちょっと離れて撮ってみました。

EF66牽引の1053レ。

上り列車を2枚。EF65牽引の5092レ。

そして、EF210牽引の2072レ。

最後に、八本松駅で撮ったEF210牽引の1055レ。

このほかにも、午前10時~午後3時の間に、何本もの下り貨物列車も通ってますが、自分が車で
移動ばかりしていたので、この程度の撮影に止まりました。でも、自分では大満足です。
最初で最後、なんて途中に書きましたが、そう思ってるうちに、また行きたくなってきました。
どうしよう。。。。
共通テーマ:趣味・カルチャー

manamana

日帰りでよくここまでばっちりと撮ることができましたね。
EF65やEF66がまだまだ活躍しているのが嬉しいです。
by manamana (2011-02-27 22:56)

schnitzer

見習わないといけません!
出張では遠距離日帰りはよくありましたが、撮影で日帰りは考えたことがありませんでした。
私の場合、日帰りは関東のみ。
485系を撮りに日帰り九州を再度検討しないといけません。
by schnitzer (2011-02-27 23:09)

ノリパ

ものすごい強行軍ですね、お疲れ様です。そこまでできるのは、やっぱり鉄への
情熱ですね。そういわれれば、EF67という鉄さんは愛嬌ある職人さんみたいな
お顔ですね。見に行きたくなるのも分かるような気が。
by ノリパ (2011-02-27 23:10)

a-furo-hd

飛行機を利用しての日帰り撮影とはグレイト!なんとも贅沢にして至福の時間だったのではないでしょうか。
見習おうにも貧乏性なので乗り鉄や観光もからめてしまい、泊まりになってしまいそうなので実現しそうにもありません・・・
by a-furo-hd (2011-02-27 23:48)

ゆるキャラ

セノハチで貨物三昧、これは凄いですね!
前から撮ってみたいと思いつつまだ一度も
撮影したことないのですが無性に行きたく
なりました。
by ゆるキャラ (2011-02-27 23:57)

yogawa55はやぶさ

憧れの瀬野-八本松!!
広島駅付近で機関車だけは見たことがあります。
補機として活躍中は見たことがありません。
D52・EF59時代も有名な撮影地だったことでしょう。
by yogawa55はやぶさ (2011-02-27 23:59)

OCEANBREEZE

憧れのセノハチですね・・いつかはワタクシも味わってみたい。。
2枚目のS字カーブ、カッコイイですねw
EF65-1041も昨年岡山に転属となったので、関東では撮影する
機会が無いので貴重です。
カッコイイ・・
by OCEANBREEZE (2011-02-28 03:48)

sonic

すごい行動力ですね。
どのお写真からも気迫があふれていて感動しました。
by sonic (2011-02-28 12:56)

あーちゃん&父

セノハチ!結構前に広島行ったのですがEF67は撮れませんでした(^_^;)
1041号機いいですねぇー♪
by あーちゃん&父 (2011-02-28 18:38)

boo

広島、山口方面へはよく、富士ぶさを撮りに行きました

最終の広島行のぞみで現地入りし、24時間営業のレンタカーで戸田−富海や
大畠に行ってました。そのまま、昼過ぎののぞみで帰ると言う強行軍を
何度もやりました(笑)

by boo (2011-02-28 20:42)

J-power

非常に興味深い写真ばかりで楽しませてもらいました。
日帰りですよね? 行動力に脱帽です。
うちにも、仕掛のEF67が1両いますが・・・・ (汗)

by J-power (2011-03-01 00:08)

gardenwalker

こんばんは
一度限りのつもりが・・・
そこが鉄道写真の醍醐味、でしょうか
素晴らしいカットですね~♪
by gardenwalker (2011-03-01 00:28)

ねじまき鳥

絶好の撮影ポイントですね。迫力ある写真ですね。
by ねじまき鳥 (2011-03-01 22:20)

townsrus

先日、広島空港から白市駅に行き、この区間を電車で走りました!!
by townsrus (2011-03-01 23:18)

kohtyan

いい写真を撮るには、頑張らないといけませんね。ご立派の一語につきます。
牽引車もいろいろあるのですね。興味が湧いてきました。
by kohtyan (2011-03-02 11:31)

高木

こんにちは。偶然鉄道コムを見ていたらこちらが出ていましたので、とても懐かしくお邪魔しました。瀬野八には、山陽新幹線の博多開業前に良く行ったものでした。
 特に昼間上ってくるEF58の荷物列車を後押しする単機EF59やEF66のレサ10000系冷蔵車を重連で後押しするのがとても印象に残っています。
 いまは駄目でしょうが有名なトンネルの上から撮りました。

by 高木 (2011-03-07 16:34)

OILMAN

こんにちは。
地元の私でも一度にこんなにたくさん見たことはありません。
見習わなくてはいけません。
登り坂を唸りながら走っていく姿はとてもカッコいいですよね。
by OILMAN (2011-03-12 08:50)