SSブログ

甲府城址(舞鶴城址) ~日本100名城~ [甲信越]

先日、約2年ぶりに、日本100名城の1つ、甲府城址、通称舞鶴城へ行ってまいりました。

この甲府城、江戸時代には甲斐府中城と呼ばれてましたが、江戸時代後半の、鶴が舞うような優雅な
姿を連想させることから、「舞鶴城」とも呼ばれるようになったそうです。

甲府城は、武田氏滅亡後、豊臣方の浅野長政らによって造られた城で、関ヶ原後は徳川一門が城主と
なってましたが、その後柳沢吉保が城主となり、その時期に城が拡張され、城下も整備されました。
吉保の大和郡山転封後は幕府直轄地となり、徐々に火事などで、その壮麗な姿は失われていった
そうです。今では、最盛期の3分の1程度の規模になりましたが、それでも、当時を偲ぶ高石垣や天守台
が残存してます。
001.jpgこれは、中央本線沿いの、稲荷曲輪の北側の石垣です。野面積みの見事な石垣です。
002.jpg

2004年に復元された稲荷櫓。今では甲府城のシンボル的存在です。100名城スタンプはここにあります。
003.jpg

稲荷曲輪への向う道には、鮮やかに咲くアジサイが。古城に似合ってます。
004.jpg

南側から見た稲荷櫓です。絵図・古文書などを基に、建築当初(1664年)の姿に再現した、二重二階層櫓
です。
005.jpg

数寄屋曲輪の南東にある、数寄屋櫓跡の石垣です。
006.jpg

鍛冶曲輪にある石切場。ここからも、石垣の石を切り出したそうです。
007.jpg

平成11年に復元された、稲荷曲輪門。
008.jpg

鍛冶曲輪の南側に残る水堀。かつては四方を堀に囲まれてましたが、今はここにあるのみです。
009.jpg

堀に架けられた遊亀橋付近からの眺め。幾重にも重なって見える石垣が好きですね。
010.jpg

鍛冶曲輪門。平成8年に復元されました。
011.jpg

鍛冶曲輪門を入ったあたり、石垣と門に囲まれた小さなスペースが、きれいな芝生地になってます。
012.jpg

そしてそこにはこんな看板が。ここでゴルフの練習をする強者がいますかね。みんなが通るこの場所で。。。
013.jpg

鍛冶曲輪にある日本庭園。なんとなく、落ち着きますね。
014.jpg

平成11年に復元された内松陰門。屋形曲輪と二の丸をつなぐ門です。
015.jpg

天守台石垣。これも野面積みです。
016.jpg

近くで見ると、迫力十分です。
017.jpg

中央本線の線路を隔てた反対側、かつての清水曲輪の一角に、平成19年、山手御門が復元されまし
た。見事な枡形門です。
018.jpg

019.jpg

城址では、さらに、鉄門などの復元工事も行われてるようです。
復元の進む甲府城については、先日お城の専門家、官兵衛さんもブログで紹介されてました。
もっと詳しく見たい方は、こちらをご覧いただくと良いと思います。
http://kanbei.blog.so-net.ne.jp/2010-06-17
nice!(53)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 53

コメント 10

たかぼん

甲府城は見どころ多くてよさそうですね。
今年は見に行こうと思っています。
by たかぼん (2010-06-29 23:56) 

ドラもん

あずさの車窓から見えるこの風景、立派な公園に整備されてるのですね。甲府に下車して観光の機会が全く無いのです。。。
by ドラもん (2010-06-30 14:33) 

kohtyan

古城には、紫陽花が似合います。
石垣が、名城の名残りをとどめていますね。
by kohtyan (2010-07-01 10:13) 

官兵衛

 takechanさんこんばんは。
 小生の拙いブログを紹介していただきまして、有難うございます。
 ただしアドレスを( )でかこむと別のアドレスになりますので。
下記のアドレスです。
http://kanbei.blog.so-net.ne.jp/2010-06-17

http://kanbei.blog.so-net.ne.jp/2010-06-16-2
です、でも写真はtakechanさんのほうが全然きれいで良く撮れて
います。

by 官兵衛 (2010-07-02 00:40) 

keroro

ここには紫陽花もあったんだ。
よく分からないが、桜が散る頃にしか行ったことがなかった。
電車から見えるお城、お城から電車が見える、いいですねーー。
by keroro (2010-07-02 03:01) 

ノリパ

御無沙汰しております。この1ケ月間お城に行ってないので、記事を見て
お城に行きたくなってます。甲府城行ったことありますが、改めて見ると、
あっコレ見てないとか気付きます。
by ノリパ (2010-07-02 06:03) 

takechan

官兵衛さん、失礼しました。表記を修正しました。
by takechan (2010-07-02 22:21) 

haru

山梨や甲府へは何度も行っているのに、城址があることを
知りませんでしたっ^^; 紫陽花がとてもきれいに咲いていますねー
by haru (2010-07-09 20:41) 

mwainfo

ご多忙中ご訪問頂きありがとうございます。
by mwainfo (2010-07-10 15:23) 

hanamura

甲府好きです。ワシントンDCではありませんね!あのモニュメント微妙~。
「甲府鳥もつ煮」日本酒に良いですね~。今度はいつ行こうかな?
by hanamura (2011-05-28 18:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。