SSブログ

さようなら400系新幹線 [鉄道]

今日は、400系新幹線のラストランの日でした。新庄発東京行きのつばさ18号をもって、営業運転は
終了。まずい、最後に撮らないと、ということで、大宮駅に行って撮ってきました。

大宮駅の新幹線ホームには、10時15分に着きましたが、既にホーム北側の先端には、多くの人。
まだ到着までに2時間強もあるのに、かろうじて3列目を確保、という状態でした。いやぁ、みなさん、
早くから来てるんですねぇ。私の前に立ってた中学生位の男性は8時過ぎに来たと言ってましたが、
それでも2列目。1列目の方々はいったい何時から待ってたんでしょう。その精神力、尊敬します。

前置きはさておき、上りの「つばさ18号」は、遅れることもなく、ダイヤ通り、12時22分に無事にやって
来ました。では、その様子をご覧ください。
まず、カーブの向こうから400系が見えてきました。こうして見ると、架線柱の数がすごいですね。
(この写真、若干トリミングしてます。)
001.jpg
そして、徐々に、到着ホームの15番線に近付いてきました。これまで、東京寄りにE1系を併結して走行
するケースが大半で、この場所ではなかなか400系を撮れなかったのですが、最後に撮れてラッキーです。
002.jpg

003.jpg

004.jpg

駅に停車中、先頭部分をアップで。
005.jpg

そして、つばさのマークも記念に撮影。
006.jpg

そして、上野駅に向けて出発したところ。窓に映ったファンの数で、今日の混雑ぶりが分かりますね。
007.jpg

つばさ18号は12時48分に東京駅に到着。12分間停車後、山形行きの回送列車として、再び大宮駅を
通りました。これは、その、下り回送列車です。13時24分、17番線ホームに到着。この時も大勢のファンが
カメラを向けてました。
008.jpg

この運転台、デビュー当時はそのデザインの斬新さに、驚き、感動したものです。
009.jpg

そして、1分間の停車後、福島方面へと走り去っていきました。これはそれを後追いで撮った写真です。
さようなら、400系!
010.jpg

011.jpg

012.jpg

ということで、400系の最後の姿、何とかこの目に焼き付けることができました。
いつものことですが、こういう混んでる時、必ず、後から来ていつの間にか割り込んでくる、マナーの悪い
人がいますね。今日も、12歳くらいの子供を連れた角刈り風のおっさんが私より後に来ましたが、まず、
子供なのを良いことに、無理に1列目と2列目の間に座らせ、そのおっさんまでも、2列目に割り込みました。
割り込まれた方は場所が狭くなるし、3列目にいたこっちは、2列目の人の間が狭くなって視野が十分に
確保できなくなったし、本当に腹が立つおっさんでした(小心者なので、その場で文句は言えないのですが)。

さて、今日のさよなら運転を記念して(と言うとオーバーですが)、以前撮った、数少ない400系の写真も
掲載してみます。
まずこちらは、2007年4月26日、大宮駅で撮った写真です。
07.4.26 01.jpg

続いては、2007年8月2日、山形駅で撮った写真。
07.8.2 01.jpg

そして、2008年3月13日、福島駅で撮った写真です。
08.3.13 01.jpg

08.3.13 02.jpg

しかし、今年は、209系、能登、北陸、そして400系など、人気車両の引退が多いですね。気のせいかも
知れませんが。寂しいことです。。。
nice!(82)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 82

コメント 18

ノリパ

カッコいいんですけど、もう引退ですか。引退して、九州新幹線で走ってたり
して・・・ 新幹線って、移り変わりが早いんですね。それにしても、横から見ると
早そうなんですけど、引退なんですね・・・
by ノリパ (2010-04-18 22:27) 

ひで@

ほんと引退が多い年だなーと思いますね

by ひで@ (2010-04-18 22:28) 

ひろきん

一瞬、窓に映ったファンが乗っている様にみえました。
最後は、すし詰め状態もOKなのか?!って(^^;
色もフォルムもカッコいいと思うのですが、残念ですね。
by ひろきん (2010-04-18 23:23) 

manamana

もう引退ですか。すごく早い気がします。
ファンがトラブルを起こさないか心配してしまいます。
by manamana (2010-04-19 06:21) 

サットン

400系、デビュー前の旅行業界向け試乗会にお邪魔したこともあり
思い入れのある車両ですが、関東を離れてから縁遠くて・・・。
迷惑なオッサンも早くさよなら運転をしてやらねば(笑)
by サットン (2010-04-19 10:07) 

fuzzy

初代つばさ、懐かしいですね。雪積もる山形路を雪を舞い上げ走る姿が思い出されます。
by fuzzy (2010-04-19 18:13) 

たかぼん

これは山形に行った時に乗りました。
まだまだ現役で走れそうなのに引退なんですね。
by たかぼん (2010-04-19 18:54) 

OILMAN

こんにちは。
200系が残っているのにこちらのほうが引退早いんですね。
一度も乗ったことがない新幹線でした。
by OILMAN (2010-04-19 21:52) 

schnitzer

400系ラストランに行かれたのですね。
相変わらずマナーの悪いカメラマンがいるのですね。
やはり"葬式"は遠くで見守っている方が良さそうですね。
by schnitzer (2010-04-20 00:07) 

sak

引退なのですね
何度か乗ったから寂しいです
by sak (2010-04-20 15:02) 

ケイ

そんなに古くないですよね?
by ケイ (2010-04-20 15:46) 

袋田の住職

こちらで拝見させて頂きまして満足です。
昨日、茨城に来ている新庄の学生さんにお話をする機会がありました。
山形新幹線を利用しているようです。
by 袋田の住職 (2010-04-22 09:11) 

toki

早い引退ですね。
by toki (2010-04-22 22:07) 

ドラもん

さよなら運転の時、いろいろな方が撮影に来ますね。鉄道撮影の暗黙のルール?は知らずとも、常識のマナーは守って欲しいですね。
by ドラもん (2010-04-23 09:56) 

miff

んー、私も撮り鉄したくなる写真です。やっぱ新幹線いいですねぇ。
by miff (2010-04-24 17:16) 

ふくちょ〜

つい最近の車両と思っていましたが、歳のせいかなぁ・・・。
もう引退とは、早すぎる感じですね。
by ふくちょ〜 (2010-04-24 19:42) 

ノリパ

まだまだ速そうなおカオをしているのに。もう引退ですか。新幹線の世界は
厳しいですね。マナーの悪いオッチャンにならないように気をつけます。
どうやら、家族に言わせると。城が見えてくると、石垣が見えてくると、周りが
見えなくなるらしいので。。。まったく自分では分かりませんが。
by ノリパ (2010-04-25 21:23) 

Morimo

東北甲信越の担当をしていた時期があったので、数回のったことがあります。寂しいですね。
by Morimo (2010-04-30 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。